★佐渡島 新潟県のパワースポット★


つづいては~

新潟駅からタクシーで新潟港へ。

(タクシーでも1000円くらいなの。便利だよぉ~)


佐渡汽船 にのり~

佐渡島へとむかいまーす。しあわせぇ~キラキラ


ちなみに、私がのったのは

ジェットホイルという早い船で1時間5分。


カーフェリーだと、2時間半かかるみたいだよ~。ひらめき電球


・・・船

じゃぁぁ~~~んうえ


佐渡島って不思議な形。ひらめき電球


なんだか、強烈なパワーを放っていそう・・・と思ったら

意外や意外。


上陸してみると、島は全体的に

穏やかで癒されるエネルギーだよ~。キラキラ


おっとりしていて、のどか

のーんびり・・・という感じ。


なんていうのか・・・

ガツガツできないの。(笑)



さっ、レンタカーをかりてドッライブーだ~いっ。くるま6音譜


佐渡島の真ん中あたりを走ってみると・・・


景色は両サイド、山、山、山

その向こう、はるか向こうも山。


麓は、田んぼや畑、民家があって・・・


海なんて、海沿い走らないと

まーーったく感じなーい。


この島・・・ひーろすーぎるーーよぉーーー叫び


島っていうと、山沿いを走っていても、

遠目に海を感じたり、

ナビをみても、地図上で進むのが早く感じたりするけど


まーったくそんなことなーーーいーじゃなぁーーーい。叫び


島という感覚が吹っ飛んじゃう。ひらめき電球


イメージとしては・・・

形は全く違うけど、広さというか規模的には

沖縄本島みたいな感覚かも。


島・・・なんだけど

一周巡るのはめちゃくちゃ大変そうですぅ~。


ブィィーーーーンくるま6DASH!



さてっ、適当に走っていると

まず最初にお導きがあったのは~~ひらめき電球


日蓮宗 根本寺でーす。


御本尊

久遠実成本師釈迦牟尼佛 かな?


住所

新潟県佐渡市新穂大野1837

0259-22-3751


地図はこちら

日蓮聖人といえば

鎌倉から流罪で佐渡へ渡ったんですよね。キラキラ


この佐渡にきてから、

日蓮宗が広まった背景には

たくさんのご苦労があったみたい。


ここに詳しくのっていたよ~。



さ~てっ、
入口で300円お納めして・・・
境内へ~~。ルンルン

ただ、この根本寺について
パンフレットには・・・

文永8年、鎌倉龍の口の法難を免れた日蓮聖人は
その11月、当時死人の捨て場とされていた
塚原の三昧堂に入られた。
このあばらやで他宗の僧と『塚原問答』たたかわせ
『開目抄』を著わした。

と書いてある・・・。

死人の捨て場・・・って
ギョギョギョーーッ。キティちゃん(|i|i|)

まぁ・・・ね。

イメージはあくまでもイメージにすぎないので
導きがある場所には、挨拶伺います~。キティちゃん(v人v)

ペコリッ

テッテッテッ足あと

あっ!すぐ入り口左手に
三昧堂があるよぉ~。ひらめき電球


おおぉ・・・!!

ぐるぐる~ぐる~~~~

重厚な音が響いてくるような
強いエネルギー。


自分の課題とか先祖の状態とか
根本的なものを見せて、
あらわしてくれそうですぅ~。

・・・キティちゃん(v人v)


ちなみに、三昧堂ってなんだろう?って思ったら・・・

僧が中にこもって、法華三昧や念仏三昧を修する堂のこと
特に、法華経についての長講を行う堂

なんですって。


さっ、仁王門をくぐると~ルンルン


うわっわうわっ!!キラキラ

くるくる~
サァ~

仁王門から空気がよりかわったよ。

荘厳な空気・・・
脳天に響く清らかな空気で

頭もさえてくる感じ。


軽やかなエネルギー
祈りの地だね~。ほのぼのキラキラ
なんってきれいなんだろ・・・。

緑すべてが整ってるよぉ。



お寺もいいよね。

整っているもの見ると、
私の心も整ってくる。

景色って、外から中に、
私たちの内側に大きく影響あたえてくれるんだなぁ・・・。

整えてくださる人達の
丁寧な思いも、
この自然の一つ一つに調和して
優しさが宿っている気がする。キラキラ

左手には
出世稲荷さまが。

ま~ぶしぃ~。ニコニコ

では、二天門をくぐります~ルンルン


右手が本堂
正面が祖師堂でーす。ポイント

右をむくと~

太鼓堂


左を向くと~

鐘堂



さっ、ここが

祖師堂です。

くるくる~くるくる~
スゥ~~

健やか、落ち着いたエネルギーで
優しい気持ちになれるわぁ・・・。
一宗の開山や寺院の開基の像を祀ってある堂ですって。

開山堂と一緒だね。ひらめき電球

 さぁ、日蓮聖人の銅像を挟み、
祖師堂の右手方向にあるのが

本堂ですぅぅ~よっ

意外と、大きいお堂だったっっ!!

中に入ると・・・

くるくる~くるくる~
スゥゥ~~~

厳しいという雰囲気じゃなくって
優しい崇高なエネルギーが広がっているよ~。キラキラ
はぁぁぁ・・・・・キラキラ

目をつぶって手を合わせると、
体の芯から不要なエネルギーが
ふつふつとぬけていく。

おつかれさま
おつかれさま

みんなよ~くがんばったねぇ、


自分の体にも心にも
そして、お連れた存在にも・・・。


日蓮さま
よろしくおねがいします。

それぞれの魂が、光にかえれますように・・・。


南無妙法蓮華経~
南無妙法蓮華経~

無宗派だから、
なんでも、すてきなものは取り入れられる。

ありがたいわぁ。



座り込んで・・・
ゆったり。

神仏と自分が一つ
自らの魂にも手をあわせているようで

心安らぐお堂だよぉ・・・。

日蓮宗の総本山、身延山の本堂を思い出す
軽くて、エネルギーが頭の上に抜けていく感覚。

 
はぁ、心や体が軽くなって
ふわふわしてる。

毎回、この繰り返し。
繰り返して、透明にかえっていく感じ。
 
 
ふひぃ~

力がぬけたぁ・・・。祈キラキラ


水子地蔵尊もあります。



あぁ、本当にお庭が美しい。

この水辺エネルギーがいい~
パワースポットだよぉ合格

松尾芭蕉句碑

もぅ、幸せ、心満タン。
自然に癒されるお寺です。

素敵なお寺さんだよ~。
近くにあったら、毎日きたい。(笑)


心が優しくほわほわになった
お参りでした。ドキドキ



・・・っというわけで

日蓮聖人が50歳から佐渡島にわたり
最初に過ごした地、根本寺。

やっぱりあの案内のイメージとは違い
落ち着いた雰囲気のお寺さんでした。キラキラ

あっ、そういえばね

入口で教えてもらったのですが

日蓮宗のお堂は、ここから車で少し走ると
妙宣寺というところにもあって
五重塔が有名なんですって。ひらめき電球

それから、根本寺のあとに
日蓮聖人が、2年間過ごした妙照寺は
「観心本尊抄」を記して、初めて本尊を顕したといわれているそうですよ。

日蓮宗の方、ぜひっこちらもっ。ドキドキ