★新潟県のパワースポット★


続いては~


八海山ロープウェイ乗り場の付近にある

八海山の里宮 八海神社へとまいりましょ~っっ宇宙人キラキラ


ご祭神

國狭槌尊(国狭槌尊)

瓊瓊杵尊

木花咲耶姫命


住所

南魚沼市山口454

025-775-2693


地図はこちら


あっ!とげとげしている山がみえてきたよ~。キャッ


あれが八海山だね~。

迫力あって、カッコイイ~!!


さすが修験の山。きらきら


八海山ロープウェイ乗り場付近の八海神社は

城内口里宮として、山岳信仰の修行の場なんですって。


ワックワク~。ラブラブ


ブィーーーンホンダライフ マイカー

さぁ、まいりますぞぉ~っルンルン


ペコリッ。


わ!すごいすごい~!!キャッー


参道から分厚いエネルギーが

ぐるぐるしてる~。


修験の霊地だぁ~っっ足あと足あと

八海神社


御祭神
國狭槌尊
天津彦火瓊瓊杵命(陽神)
木花咲耶姬姫 命 (陰神)

明治四十三年合祀
大山祇命 (十二神社)
宇賀御魂命 (稲荷神杜) 表筒男命 (赤城神社)
素盞鳴命 (第六天神社)天照皇大神 (神明神社)
建御名方命 (諏訪神社)


御神徳
健康長寿、五穀豊穣、子宝安産、家内安全、天下泰平

由緒
八海山信仰は、水分神,農耕神を崇める思想から始まり、御山そのものを御神体として拝む信仰が全国に
広まっていきました。
寛政六年 (1794)秩父出身の普寛行者により屏風道は開かれ、七合目に八海山大神を祀り八海神社屏風本社としました。(現在は御神像のみ)
これに対する里宮がこの八海神社であり、天保11年(1840)建立を経て、現在の社殿は平成14年のものです。


御神木立派だよ~。



他にも、ご神木がっ!

わぁぁああ~っっ!!

夫婦和合と子宝安産を願うという
夫婦杉~。

ご神木から太陽がのぞき
エネルギーがグッと強く感じるよ~キラキラ

・・・っと

携帯カメラのボタンを間違えて押したら
不思議な生命体発見。(笑)

ははは~~音譜

あっ!!
みてみて~っっぽちっとな

神様の池発見。

中央には猿田彦命 天鈿女命と
夫婦の神様が祀られていま~す。

じゃじゃぁぁ~~~んキイロキラ


こちらの里宮は真新しい。


あっ、神社でよくお正月に流れる

音楽が聞こえてくるよ~。


・・・って


ぐる~~んぐるぐる~~


わわわわ~っっ叫び

やっぱり修験の強いエネルギーがぁぁ~~!!


厳かで幽玄な雰囲気
ギュッと押し込まれたような強い力が、
八海山尊神社そばの八海山神社 里宮なら、

ここは、そのエネルギーが解放されて
広がって感じる~~。

まぁ、要はどちらも強いのですけどね。(笑)ニコッ
あら?!

あっちから水の音が聞こえてくるよ~ぶーぶー

川・・・かなぁ?!

はああぁぁあぁ~~キイロキラ


くるくる~

サァ~~~


滝だっ、滝だぁ~~
光輝いて綺麗~虹がでてるっ!!わーい

ここは、厳しいエネルギーというより、
涼しく軽やかな気が広がり

全身が祓われて
き~もちぃ~よぉ~~~~キラキラ

スーッと汗もひいていく。

やっぱり聖地の水は祓われ方が違いますね~~。キラキラ



さぁっ、次いては~
ロープウェイにのって、八海山にいってみましょ~~っホンダライフ マイカー