★石川県 能登半島 北陸地方のパワースポット★


続いての聖地は~

能登半島の先端。


須須神社 高座宮へとまいりましょ~っ宇宙人キラキラ


ご祭神

高座宮→天津日高彦穂瓊瓊杵尊

         高倉彦神(たかくらひこのかみ) とも

金分宮→木花咲耶姫命
山伏山山頂奥宮→美穂須須美命(みほすすみのみこと)

住所

石川県珠洲市三崎町寺家4-2


地図はこちら


イェ~イッッチョキ


能登半島の端っこにやってきたぞ~くるま。音譜

実に遠い。(笑)


恐山にいったときを思い出したよ~。

渋滞はないけど下道が続くのだ。


さぁ、この海に向かうようにありますのが・・・

須須神社でーすっ。よっ


案内板を簡単に書きますと・・・


この須須佐神社は、高座宮(男神)とすぐそばの金分宮(女神)

夫婦の神様をまつりして
山伏山山頂には、奥宮があるそう。


昔は三崎権現とよばれていたみたい。


東北鬼門日本海 の守護神で

災難除けの御神徳あらたかな神社。


古代より縁結びの神として世に知られ

この「むすび」と は単に男女の仲を結ぶだけでなく

生成化育、修理固成という日本民 族の根本精神である神業を、

みずから妹背(ふうふ)の契を結び子孫繁栄の道を示し

教えられた尊い祖神(おやがみ)様。


生業繁栄・五穀豊穣・大漁・交通安全・

学業成就・縁 結び・安産・育児・病気平癒・槌児祈願・

鬼門除け等の大御稜威( おおみいつ)

あらたかな日本海の守護神。


・・・というわけで、


須須神社に挨拶するなら

三社めぐりですね。うへ

さぁ~っ、雨がぴたっとやんだところで

ま~いりましょ~っっルンルン

え・・・えええ・・・・ ええ!!


くっ、暗い・・・。暗いよぉ~。

厳かな雰囲気・・・。

ドドドキ ドキドキ・・・あせる


参道は、光がこぼれることが少なく

鬱蒼とした茂み続く。


木々が私を見てる気がしちゃう・・・。

ふぅ~
ひょ・・・えぇぇ・・・あせる

なんだかすごい。

自然の気配が強いというか
人間のいる所とは、ちと違う感じが・・・。

威圧的ではないけど、
存在感、オーラが強い。

近寄ってもいいですか?

そう尋ねたくなる感じで、
その存在感に圧倒されるよぉ・・・。

なんだろう?この雰囲気。

高千穂の山奥とか・・・そんな感じかなぁ。

ペコリッ・・・。


うおっ、おおおおぉぉ~~~~叫び

ぐるぐる~~~ん
ぐるぐる~~~ん

ウワーッと、勢いある分厚い力で強く押される~~~

ひいぃ・・・。rmキラキラ

男性的な力強い神様ですぅぅぅ~~。


さて、誰もいない
お社の中に入ると・・・

あ・・・っ

穏やかな静寂さもある・・・

とにかく静かで、自分がたてた音に
びびっちゃうほど。(笑)


はぁぁ・・・。

じーっとしているだけで
体があたたかくなるよぉ。

派手さは全くなくて・・・
昔から大切にされてきた
土着の神様・・・というイメージ。

すごいところだなぁ・・・。

ちょっと、厳しそうで近寄りがたいけど
中に入ると、あたたかさを感じる人・・・というイメージかも。

あの参道の独特なエネルギーは
ひょひょいとくる感じではないから。(笑)

霊験あらたかな神様という言葉そのものですぅ~。きらきら



さっ、続いては~

ここからほど近い場所にあります
須須神社の 金分宮へとまいりましょ~っルンルン