★石川県 能登半島 北陸地方のパワースポット★


続いての聖地は~

倶利迦羅不動寺(くりからふどうじ)へとまいりましょ~っっ宇宙人キラキラ


宗派

高野山真言宗


御本尊

倶利伽羅不動明王


住所

石川県河北郡津幡町倶利伽羅リ-2

076-288-1451


地図はこちら

いやぁ~、結構山の上に車であがってきたよぉ~。くるま。


晴れてたら、景色が良さそうだけど

今日は霧がいっぱい。


それはそれで神秘的な空間で
ひんやり空気が気持ちいい~。キラキラ

ん?

なになに?どこから?

階段を上がっていると、
聞こえてくるお経の声。

あっ、スピーカーだった・・・(笑)ポカーン

結構広そう~ね~。ひらめき電球

つ~いたぁぁ~万歳


案内板によりますと・・・


インドの高層がこの地で

国土安穏の祈願を御修法された折

感得された剣に巻き付いた黒龍のお姿を

そのままに彫刻されているのが

当山奥の院御本尊様です。


それより百年後の後、弘法大師が

諸国を巡られる途中、この山にて紫雲光明の中に

三蔵法師御作の尊像を拝せられ

ほぼ同体の不動尊をお刻みになり

護摩法を昼夜修法されたのであります。

その尊像は現在本堂にお祀りされています。


我が国では唯一尊の御本尊様であることから

成田不動尊 大山不動尊とともに

日本三不動の一尊とされて、全国の不動霊場として

知られています。


とのこと~で、

日本三大の不動様だったのね~。↑


しかも、知らない間に

私その三不動すべてお参りしたことになるっ(笑)


感謝~っキイロキラ


それにしても、すごいよねぇ~

あらゆるところに、弘法大師様行かれているんだなぁ・・・。キラキラ



さてっ、堂内にはいると・・・

中心には、ご本尊不動明王

阿弥陀如来、聖観音菩薩、毘沙門天、善無畏三蔵法師、弘法大師

たくさんのご神仏が祀られているよ~。


不動明王様のお姿は黒く、目が光っていて・・・
目をはなせないぃ~。目


ふぅ~

くるくる~くるくる~~

落ち着いている気
ゆるゆるした、慈悲深いエネルギーだよぉ・・・。キラキラ

普段私が感じる不動明王さまの勇ましいエネルギーとは違って
魂の深く深く深いところに癒しを与えてくれる感じ・・・。

自然瞑想?というか
ゆっくり、ゆったり、魂に下りていく感覚。

そのまま寝てしまいそう・・・。

もう起きているのが大変なほど
安らぎに満ちている空間・・・。


こんなお不動さまがいらっしゃるんだねぇ。
まるで、大日如来様のようだよぉ・・・。寝るキラキラ

さてっ、こちらは、境内にある手向神社

鳥居はず~っと階段を下ったところにありまーす。ひらめき電球

ぐる~~んぐる~~

ドッシリとした太い力で
なんか、上から蓋をされるみたい。(笑)

強い力で男性的なエネルギーだよ~。rm

この階段の上にみえるのは
大日如来と修行大師が祀られている
和光塔。

四国八十八か所霊場のお砂が収められています~キラキラ

そ~れから~っ歩く

こちらは、施無畏堂(せむいどう)です。


その入口にありますのは~

厄除錫杖(やくよけしゃくじょう)


錫杖は、智杖徳杖(ちじょうとくじょう)ともいい、

最高の位をもつ錫杖です。


錫杖を持ち上げ「南無大日大聖不動明王」と唱えて

三度お振りになると、皆様方がこれから進まれる

前途の諸々の苦厄を払い除け身体をお守りいただけます。


ですって。おぉ!


大きさもかなりあるけれど

ちょっと、持ち上げると・・・結構重たい!


これをもって、修行されているんですよねぇ。

すごいなぁ・・・それだけでも大変。あせる



そして、施無畏堂は


「畏れ無きことを施す」

不安を除き、安心を与えるという仏様のお堂。


奥の院の拝殿とのことですが・・・


はぁぁ・・・キラキラ


くるくる~

サァ~~


天井につられたたくさんの灯篭が

高野山らしい雰囲気。


薄暗く、ホッと落ち着く・・・。

スッとしたクリアーなエネルギー。


線香の香りが心に香るみたい。キティちゃん(v人v)

そのお堂の横には

たくさんの、ご神仏がいらっしゃるよ~。ゴキゲン


観音さまや、開運不動剣などなど

私が気になったのは~


安産子育て不動尊

神仏から授かった生命
子供が無事に生まれ健やかに育ち成長することを
御守護してくださるお不動さま

ぐる~~んぐるぐる~

わおっ!!結構強い力っっ!!

かなり勇ましいエネルギーで
強い力で守ってくださりそう~。クラクラ
そんでもって~
こちらが奥の院でーす。よっ

ちょうど施無畏堂の真裏にあるの~。

想像よりお社は、小さかった!(笑)

今から約1300年前に、
善無畏三蔵法師が敬刻された
倶利迦羅不動明王が奉安されております。

こちらの御本尊様は
三年に一度御開帳されます。

ですって~。合格



はぁぁぁ・・・・っキラキラ


くるくる~

くるくる~


より高いところにいらっしゃる不動さまっぽい。キラキラ

炎の勢いのエネルギーは
高いところに繋がってる・・・感覚。

クラウンチャクラを清めてくださる感じがするよ~。

・・・祈キラキラ

お隣には、少しかわいらしい五重塔がありま~すっっうひっ


五重之塔(ごじゅうのとう)


五重之塔は全ての諸仏諸菩薩を来迎する塔で、

中央に金剛界大日如来をお祀りし、

塔下には信徒各位のお写経が納められています。


わぁぁ~っ↑

くるくる~
ふわぁ~~

明るくて軽いエネルギー。
きもちいいよー。

解放される~~~っっしあわせぇ~キラキラ
みてみて~っ
景色もいいのだ~。きらきら

あっ、少し晴れてきたね・・・。うへ

もっと晴れていると

立山連峰が望めるらしいよ~。


きもちも晴れ晴れ~っ音譜



・・・っというわけで


倶利迦羅不動寺でした。合格


ここは、山頂本堂としてあるお寺さんで

山の麓のほうに、立派な鳳凰殿がありまーす。

(車で移動しないといけないよ)


今回は、夕方になってしまいそうなので

私は行かなかったけど、

ぜひ、こちらにも一緒にお参りくださいね~。宇宙人


両方の敷地をあわせると

とっても広いお寺さんだよぉ~~っ音譜




キラキラAMATERAS PRESENTSキラキラ

http://amateras.mobi/page/$/page_id/485/