★石川県 能登半島 北陸地方のパワースポット★


続いての聖地は~

高野山真言宗別格本山 那谷寺へとまいりましょ~っ宇宙人キラキラ


宗派

高野山真言宗


御本尊

十一面千手観世音菩薩

住所

石川県小松市那谷町ユ122
0761-65-2111

地図はこちら


さっ、入口で拝観料600円お納めして・・・

期待膨らむ、那谷寺へ~。ルンルン

 

 

 

ちなみに、このお寺さん

開創1300年祭ですってよ~。

 

 

楽しみ楽しみ。ドキドキ

わっ、わわっっ!かお

 

 

門をくぐると

キューッと気が引き締まって、厳しい~。

自分もピンッと背筋がのびちゃう。(笑)

まずは~金堂華王殿へ~まいりま~すっっキャッキャッ

はああぁあぁ・・・・きらきら

目の前にいらっしゃるのは
木目が美しい十一面観世音菩薩さま。

なんて美しいお姿のぉ~??

大木を眺めるような感覚で
とても大きい・・・。

姿も大きいから、足も大きい。(笑)

装飾はギラギラするような華やかさではなく、
木目に色彩がほどよくのるくらい
柔らかな印象で優しいお姿。

あっ、頭の上に化仏 阿弥陀如来様がいらっしゃるよ~

あのお姿は、お釈迦さまでもあり、
そこから光を出して世を照らし救うんですって。キラキラ

天井には梵字が描かれ、
LEDなのか、光って色が変わるのが現代っぽい。

現代と古代、一体になった世界だわぁ~。うへ


ふぅ~

ご挨拶。ご挨拶。

・・・

・・・

あっ、あああぁ・・・アップ

くるくる~
サァアァーーーッ

なんてこと、なんてこと
パーッと天に吸い込まれる~きらきら

高く崇高な光の中に・・・。

クラウンチャクラがくるくるまわってる感じで
すごいすごい、軽くなるぅぅ~。くるくる

まっさらな・・・光の中で・・・何にも考えられないよぉ~。

お姿も美しいですが・・・
エネルギーも美しい・・・。

はぁぁ・・・。幸せ・・・ですぅ。ちら・・



さぁ~てっ

先ほどの参道に戻りますと~ぶーぶー音譜
みてみて~ラブラブ

緑のじゅうたん。美しい苔がいっぱい。

鮮やかな発色の黄緑色。

程よく水分があるのか
太陽の光で、きらきらしてる。

ふわっふわっしてて
なでなでしたいくらいだよぉ~。ぽけ~

このお寺・・・すごいねぇ。
お庭の手入れも大変だろうなぁ・・・。

はぁ・・・キイロキラ
その苔に囲まれる階段をあがっていくと~テクテク

鐘楼がありま~す。おっけー


テッテッテッ ←下がってる。

ふひぃぃいぃ~~キラキラ

くるくる~
ふわぁ~ん

明るくて、まぶしぃ~いっ
女神様が光り輝いているみたい~。おとめ座

天高い水の神のエネルギー。
爽やかなパワーで、頭が軽くなるよ~。

あぁ~、このお寺さん
素敵。素敵。素敵ーーーっっラブラブ
あっ!あの岩の穴には
ご神仏が祀られている~。

ここからみると
岩が笑っているみたいで、ちょっとかわいい~。うへ

さっ、その奇岩のほうにあります

本殿へとまいりましょ~っぶーぶー音譜

水かけ不動明王さまだぁ~。うひっ


ぐるぐる~~ん


わおっ!前から勢いよくボールが飛んでくるような
強いお力よぉ~。!!

それでは・・・ご挨拶・・・

不動明王様の足元にお水をおかけして、
ご真言唱えると・・・

おおっ、おおおっっ、エネルギーがす、すごい~~。
全身が祓われる感じ。震える

このお水は枯れないらしいけれど
本当に霊力があるお水です~。

感謝っ、感謝っ。キラキラ
こちらは、自生稲荷大明神様ですって~。ひらめき電球

奇岩にみえた鳥居は
この稲荷様だったんだね。

登ってもいいけれど滑るとのことですので
お気をつけて~。ポイント

さてっ、こちらが

那谷寺御本尊千手観世音菩薩が安置されている
本殿 大悲閣だよ~。わーい

カッコイイ!!
清水寺みたいな造りだね~。


さっ、堂内へ入ると・・・

ぼーわーっと全身があつくなってく。
なんかスゴい予感。きゃー

この奥が洞窟になっていて
胎内くぐりで一周できるみたい。

・・・っといっても
このお堂の周りを一周するくらいだから
あっという間だと思うけど・・・


ペコリッ。キティちゃん(v人v)

ぐるぐるーん
ぐわぁあぁ~~~ん

うわ!うわわわあぁぁ~!!
なんてこと、なんてエネルギーなの~叫び!!

この御本尊の真裏!!

エネルギーが倍音のように響いて
跳ね返ってはこっちに!という繰り返し、ぐるぐるしてる~。

うわーっと強い気に、頭中をかき混ぜられる感じで、
スーパー強力。

狭いところにエネルギーパンパン
エネルギーに挟まれ押しくらまんじゅうされているみたい。くるくる

強烈だぁぁぁ~~~アップアップ

ここはまさしく生まれ変わり・・・。

祓って祓って、思考をかえてくれそう(笑)
気が強すぎて目まいがするよぉ~くらくらですぅぅ・・・。クラクラ

さぁ、ふらふらしながら

外へ・・・。


こ・・・これって池?

湖みたいだね。キラキラ

このお寺さんは自然の中にあって

本当に気持ちいい~。


縁をいただけて感謝ですぅぅ~。ほのぼの

さぁ、こちらは・・・三重塔。

中には、木で掘られた
胎蔵界の大日如来さまがいらっしゃるよぉ~。↑

くるくる~
ほわぁ~ん

安心安定パワー、大きな懐につつまれているみたい。
あたたかくて、ほわほわ~安心感でいっぱいよ~。ほのぼの


案内板には・・・

胎蔵界大日如来

密教では宇宙根本神として大日如来を中心にすえますが
昔の修験山伏は胎蔵界対日如来をまつりました。
三重塔本尊大日如来は、元那谷寺根本堂の本尊でした。
西暦1338年新田義貞の軍により焼かれ
白山衆徒たちの手で火中から運び出されたお姿です。

と書いてありま~す。ひらめき電球

さっ、楓月橋を渡ったら~歩く
あっ、さっきの奇岩がみえるみたい~。万歳

案内板には・・・


自然智の里 奇岩遊仙境

那谷寺は、森のなかの自然を大切にする寺です。
自然をとおしてその本源である宇宙を拝みながら、
私たちの心の奥深くしまいこまれている自然智を
よろこびおこす空間です。

その中心は、奇岩遊仙境にあります。
奇岩遊仙境は古き時代の浄土。
金銀珠玉で飾られた特別の浄土へ生まれ変わりを願う人もいます。
そんな願いを空しいと感ずる、素朴な生きようと望む人々の
浄めうまれかわる理想の世界であります。

とありますが
その景色がこちら~っっルンルン

じゃぁぁ~~~んっ↑

きっと四季折々で美しい景色に
衣替えされるのねぇ~。にこにこ

みてみて~ぽちっとな

頂上には、白山妙理大権現をお祀りする
鎮守堂があるよぉ~。

テッテッテッ足あと

ぐるぐる~~~ん
ぐるぐる~~~ん

うわわわわあぁぁ~~~~~!叫び

これまたすっごい力が強いっ!!

前から、風が吹き上がるような
勢いあるパワーが流れてくるよぉ~。

すごい、すごい、クラクラクラ・・・。


・・・くるくる


もう、このお寺さんで

お腹一杯。(笑)


でも、まだあそうよ~見どころ。ぶーぶーキラキラ

こっちらは~??


那谷寺の庚申塚

古来より庚申塚はむらむらの辻道に祀られ村人を
厄病から守る神として信仰されてきました。
那谷寺では、いつの頃からか、
この神様を「縁結びの神」として信仰してきたようです。

・・・

お参りの仕方は、庚申塚に向かってあなたの願いを
心に思い描きながら・・・
なむしょうめんこんごう(南無青面金剛)と
三回ご真言を唱えてください。

庚申さんの強い力は、障害を取り除き
あなたの願いをかなえてくださることでしょう。

ですって。合格


ナムショウエンコンゴウ~ ナムショウエンコンゴウ~ ナムショウエンコンゴウ~

神様~~
たのしい ハッピー 幸せ~ずっと続く~音譜

なんでもそう思っていられたら
うれしい。生きてるのが楽しいも~ん。

ふふふ~万歳

あっ、護摩堂があるよ~。目キラキラ


やっぱり、いらっしゃるのは不動明王様なのかしら~??


タッタッタッ足あと


うわっ、うわわわ~メラメラ


ぐるぐる~んぐるぐる~~


ここ、お堂の前にくると

エネルギーがすごいっ!!


やっぱり不動明王様だぁぁぁ~~~~~↑


ぎゅっと凝縮したような気で、

強く厳しいお力で、修験らしい感じがする~~。


でも・・・すき。ですぅ~。キティちゃん…ラブラブ

ここからは、ちゃ~んと本堂がみえるの。
御神仏が通信してそう・・・。(笑)

さぁ、これで終わりかな~??

…と思ったら、
白山若宮神社がありました~。キイロキラ

なんだか、入口から
ものすごい存在感ですが・・・(苦笑)笑

ペコリッ。

わぁ~わわわわぁ~わぁ~叫び


ぐるぐる~~ん
ぐわぁ~~ん
ここ大元?!ものすごく
キーンとするような厳かな気が集まってるよぉ~あせる

鋭く強い荘厳なパワーが
前からぶつかってくる、突き抜けてくる感じ。

ひええぇえぇ。。。ピクピク・・・

奥の院にきたみたい。。
ここ全体に自然の力が集まってる・・・。

身が引き締まり、精神がひきしまるよぉ。
この厚みのある力はどこからきたのぉ・・・???


はぁ~

現代的なエネルギーを一切感じないというか・・
自然の奥地にあるみたい。

なんかね、ここにおみくじがあるのが、
不思議に思えるほど・・・(笑)

こんな神社もあるんだね。


・・・ 土下座キラキラ



・・・っというわけで


見所満載、エネルギー満載の那谷寺でした~。合格


普通にめぐっても
1時間はかかるよ~。

ここは風情ある、四季折々の自然の美しさも味わえて・・・
心に豊さ、幸せを与えてくれる気がする~。

それぞれのお堂のパワーは凄まじく、
私1日ここにいていい。(笑)

何度もきたいくらい大好きなお寺さんです。

石川県のツアーがあったら、ここは絶対訪れた~いよ~!わーい