★石川県 能登半島 北陸地方のパワースポット★

つづいての聖地は~
ここここ!この神社にきたかったんだ~ドキドキ

加賀一ノ宮 白山比咩神社へとまいりましょ~っっ宇宙人キラキラ

ご祭神
白山比咩大神
(菊理媛尊 伊弉諾尊 伊弉冉尊)

住所
石川県白山市三宮町ニ105-1
(076)272-0680 

白山~白山~白山の神様~
くっくりひめさまぁぁ~~~ラブラブ


案内板によりますと・・・

こちらは、霊峰白山をご神体とする
全国三千有余を数える白山神社の総本社。

創建は、約二千七十余前と伝えられている。

延喜式内の名社で、古来「下白山」と称せられた本社は
霊峰白山の「まつりのにわ」として設けられた「白山本宮」で
「加賀の宮」として尊崇され
「白山さん」としてあまねく親しまれている北陸鎮護の大社。

旧社地は、北陸鉄道加賀一ノ宮駅前の
古宮跡 安久どの森でありますが
文明十二年(約五百年前)の大火によって
四十有余の堂塔伽藍がことごとく鳥有に帰しましたので
その後は末社三之宮神社の境内である現在地を
本宮鎮座の地と定められた。


・・・ということで

白山神社って、
全国に三千以上あったんだね~。

私、何社くらいめぐったのかなぁ・・・??(笑)

ペコリッひよこ

はぁぁ・・・。キイロキラ

涼しげな癒しのエネルギー。
心がなごむよ~。キティちゃん×笑


地面も緑色。木々も緑。緑。
優しい雰囲気~。音譜

気持ちいい参道だよぉ~~~わーいキラキラ

脇には、この琵琶滝からの水が
コポコポ音をたてて、流れているの。

本当、癒しの参道ですわぁ~。

ひゃぁぁ・・・。ほのぼの

どれだけ大きいんだろう~。

落ち着く。
ホッとして、安らぎ~いっぱい。


この参道、ゆったりとした気で
心に優しく元気を与えてくれる気がする。

いいなぁ・・・この感じ。
気持ちいいが、浸透していくよぉ~。↑

さっ、あと少し。

まいりましょ~っ歩く
左手にいけばお社ですが・・

右手には~
大きなケヤキの木が~いらっしゃいま~す。ドキドキ

この神社が建てられるころから
生きていらっしゃるのかなぁ?祈キラキラ
正面には、荒御前神社~。

ご祭神
荒御前大神、日吉大神、高日大神、五味島大神

日本書記に登場する
神功皇后が朝鮮半島に出兵した時に
守護された神様なんですって。ひらめき電球


さぁぁ~って
白山神社のおっやしっろはぁぁ~~キャッキャッ

うわああぁあああぁ~~~~叫び

ぐるぐる~~~ん
ぐるぐる~~~ん

なっ、なっ、なんて力なんだぁぁ~~~~アップ

太く勢いあるエネルギーで、
ドドド~っと太鼓の音が流れてくるようだよぉ~~。

体当たりエネルギー(笑)!!

頭の中まで、ご神気がぶつかり、
凝り固まったものは、パッとさけて、弾き飛ばしてくれそう~。


えっと、えっと
前回きたときとは、全く違う聖地のように感じるなぁ。

・・・っというか

この気は、女神さまのお力というよりも
白山の修験の力かもしれない・・・。

開運招福、厄払いなどなど、お力がありそうよぉ~。ピクピク・・・きらきら


以前きたときは
御祭神、菊理媛命様の柔らかい優しい気が満ちていて
心がまぁるくほどけて、ほんわかする気持ちになる聖地だったの。

菊理媛命は、伊弉諾尊と伊弉冉尊の仲を取り持ったと伝えられる
和合と縁結びの神様。

その菊理媛命様の御神気が境内に広がっている時と
白山の修験の霊地としての力
二つの側面をもった神社なのかもしれないね~。

そ~して・・・
もう一つ、ものすごいところがですねぇ~ぶーぶーラブラブ
奥宮の遥拝所ですぅぅ~うえ

案内板によりますと・・・

霊山白山は、御前峯、大汝峯、別山の三峯から成り立っております。
白山奥宮は、最高峰の御前峯頂上に祀られ、
全国三千余の白山神社の総本山として仰がれるお社です。

白山奥宮の境内1689ヘクタールの地域は
古来白山比咩大神のご神体山として尊崇され
霊峯白山は、富士山、立山と並んで「日本の三名山」として
あまねく知られております。


・・・というわけで

真ん中 白山奥宮 白山比咩大神 御前峯
右側  別山神社 大山祇命 別山
左側  大汝神社  大国主命 大汝峯

ということらしい~。
だから3つの磐座があるのね。

ペコリッキティちゃん(v人v)


うわわわわわああぁぁぁ~~~~~叫びアップ

ぐるんぐるぐる~~
ぐる~~~んぐるぐる~

と、と、とてつもないエネルギー
パワフルな気で、頭の中ぐわんぐわん~くるくる

すべての感覚が研ぎ澄まされ・・・
ものすごい生命力で満ちております~~。ピクピク・・・↑

この気高く強く勢い溢れる霊山の強烈なパワーは
まさしく、奥宮直結かと・・・。

・・・土下座きらきら


ちなみに、
帰って調べてみたら
この白山比咩神社から車でいけるところに

手取川の川岸にある旧鎮座地
白山比咩神社古宮跡 や

船岡山の標高178mの所には、
白山比咩神社創祀之地という所があるみたい。ひらめき電球


ぜひ白山比咩神社に訪れたときには
こちらもいってみてくださいね~。わーい