★友ヶ島 和歌山県のパワースポット★

前回に引き続き~
友ヶ島の続きでございまーす。宇宙人キラキラ



さてっ、

友ヶ島(沖ノ島)が役行者様の修行の聖地だったことは
びっくりびっくりでしたが

その他にもいろんなパワースポットがありそう。キャハハ☆

ワクワクなり~っドキドキ 

(10:13)


さぁ、元の道に戻り

端っこの虎島をめざし、


ハ~イキ~ング~だぜいぃ~ルンルン

(10:16)


所々でみえる神島は

やっぱりすっごいパワーの島だよ~。キラキラ


あぁ~神様~神様~~~rmラブラブ ←木々の隙間から

(10:27)


緑がいっぱい~緑がいっぱい~音譜

(10:28)


あちらは・・・??


白龍大神 と書いてある!!きゃー


山側に向くと、水気というか・・・湿度を感じ
空気もひんやり。

ぐるぐる~
ぐるぐる~

わわわっっ!!かお
龍が上(天)へ向かうようなエネルギーが~↑

・・・っていうか

なにやら
その隣から、存在感あるエネルギーが・・・
(10:30)

ひゃあぁあぁあぁ~~アップ

すごい!すごいっ!すご~~いっ!

なんだぁ~この木は!!


くるくる~
パァァァーーーッ

高い天の神様の気と繋がるではないですかぁぁ~ピクピク・・・キラキラ

ここにいるだけで、体が軽々だよぉ~音譜
わぁ~いわぁ~いっわーい

ここなにかあったの・・・??

キョロキョロふりむきひよこ

※帰りに挨拶したら普通の気に戻っていたの~
この時は神様が降りてこられたのかもね。うへ
(10:33)

はぁぁぁ~キラキラ

一段とエネルギーが上がってきた感じ。

スーッと高く軽いエネルギーになって
香りもいい~感じに変わってくる~ウキウキ


この島は、自然のパワースポット。

沼島のおのころ島のエネルギーとは
全く違うけれど
こちらも神様の島であることには変わらない。

むしろ、沖ノ島のほうが
癒しと軽い波動もあって、きもちいいかも~。音譜

どんな人にも自然のプラスのパワーを与えてくれる感じよ。キラキラ


・・・とはいっても

私がいってない反対側のほうは
人工物の大砲跡が多いし、人も多く訪れるから
わからないけれど

こちらの道は、桟橋から離れれば離れるほど、
自然がいっぱいでエネルギーも、どんどん強くなってくる。

人工物、大砲のイメージとは無縁だよぉ~

友が島=大砲跡というイメージだったけど
きてみたら、素敵なパワースポットだった!(笑)キティちゃん…ラブラブ

情報のイメージは、破壊するのもいいね。

るんるん音譜


おっ!!
(10:34)

すごい木がいらっしゃるぅ~
生命力が~いっぱいですねぇ~くるくる

(10:35)

適度に舗装されているし
ポイントごとに案内があるから
道にまよわな~い。

・・・っというか、一本道か。(笑)カピバラ

ヘイホッ

ヘイホッ


歩いて行くと

わわわわぁぁぁ~~~アップ

ぐる~んぐる~
ぐる~んぐる~~

これまたぐるぐるだぁ~
エネルギーがかなり強い。

なんだなんだ?

見た目はなにもないけど・・・
どの辺なんだろう?

・・・っと
グーグル先生をみてみると・・・

わおっっ!!

神島に一番近づくあたりの道だ!
強いエネルギーがまわってる~~~くるくる

ぐるんぐるん磁場つよし。

えええ~やっぱあの神島いきた~い。

遥拝。(笑)

・・・正座きらきら



さぁ、

クネクネと道を下る下る・・・
これ帰りは登るのだなぁ。

ははは~(苦笑)笑

(10:42)

あっ!右手に道が。ひらめき電球

葛城行所 友ヶ島の深蛇池
役行者が封じた大蛇が深蛇大王化して
法華修行を守護すべく、この沼に鎮座している

と書いてあるよ~

では、いってみますかっ。 歩く
(10:44)

細い道をくねくね。
下る~下る~

こういう道ってさ
クモの巣とかあってもおかしくないけど
ない所をみると、人が定期的に訪れているのかもね。

それにしても、鬱蒼としてる・・・。DASH!

(10:45)

ええっと・・・

草原にみえるけど
池・・・というより、なんだろう。沼?

な、なんか・・・エネルギーは一言でいうとよくはない。


ぬべーっとしてる。。。


エネルギーがドロ~ヌル~ッとしてて

頭が働かない感じ。


重たいし、気持ちいい感じではないかも。

なにか、だるくなるような感じがある~。あせる

(10:45)


あっ!ここが行場なのね。キラキラ


地図はこちら


やっぱり水が少ないのか

今日は、池というより沼。(笑)


緑がきれい~。


そして、ここまでくると

エネルギーは重たくはないよ~。キラキラ


・・・キティちゃん(v人v)



さぁ、さっきの道まで戻ろう~戻ろう~ぶーぶー


(10:54)


はぁぁ~


いいねぇ~空気がおいしいよぉ~っおんぷ


完全緑に囲まれて

もう海は見えない。

土の上に落ち葉のじゅうたん。

モッコモッコ

これだけの落ち葉の上歩くの久々~歩く

きもちいい感覚。

足にやさしくて、るんるん。
歩くたび、跳ね返ってくるんだも~ん。ラブラブ


くねくねひたすら下る下る~
楽ちん~楽ちん~万歳
(11:03)

わぁ~景色がみえてきた
虎島がみえてきたよぉ~~おんぷ

うっひょひょ~いキャッキャッ

(11:04)

海が青い青い~
さ~いこぅぅ~~~おんぷ
(11:05)

あれ?
なんか・・・道が・・・崩壊してる・・・?ひよざえもん

あ、なんとか、いける。(笑)
(11:07)

あちらが虎島さんですねぇ~ぽちっとな

そして、これを渡るのかぁ。

ただいま干潮。
これ、潮が満ちていたら渡れないよね。

ラッキーありがたや~(´;ω;`)きらきら


すると、釣りのおじさん発見。

「こんにちは~宇宙人

「わたるのかい?おじさん

「うん、そうなのぉ~。
ねぇねぇ、役行者様の修行の場ってどこ~?宇宙人

「虎島をわたって、右の方に歩いて行くと手をあわせる所があるけどね
あぶないよ~、あっちは。渡るの大変だから。おじさん

「えぇ~そうなの~??
でも、いける所までいってみる~宇宙人

「ははは~。そうかい?
気をつけるんだよ~。滑るからね。
その靴じゃ、もうすぐズルッと滑るから、気をつけて。
ゆっくりしゃがんで歩くんだよ。おじさん

「はーい。宇宙人


そうよねぇ、普通のスニーカーだもん。
おじさんは長靴。

長靴って便利よね
こういうとき滑りにくいんだもん。

んまっ、数々の場所にいった下川友子。
渡れるでしょう~合格

・・・って

ななな!んと!

予想以上にすべるぜーい。

これ、この岩すべるすべる~ドクロ

しかも、思ったより岩が大きくて
斜めになってて、歩くの大変。

渡るの大変じゃないかぁぁ・・・。

両手をついて、
ヨット、岩にのり、また両手をついて、次の岩をつかみ
ヨット、片足ずつのせる。

これさぁ・・・
虎島に渡るのも大変なんですけど・・・

にゃぁあぁぁ~キティちゃん(|i|i|)

乗り越えて、つかまって、乗り越えて・・・

まじかぁ、これ・・・。あせる

役行者様の所というより
虎島に渡るという手前から
もう、簡単どころじゃない。必死だよぉ。

ごろごろした岩をひたすら、バランスとってヨット。

げ!すべるー
ぬれてるとすべる~あせる

これは、大変だ。

ええー右手のあそこまで、ど~やっていくのさ・・・

・・・

・・・

・・・魂 チーン


まぁ、とりあえず
いけるところまでいこう・・・。

ふひぃ~DASH!

(11:15)

つっ、ついたぁぁ・・・。ガックリ

虎島に渡りおえ
さっきいた所を振り返った写真。

写真だと、簡単に渡れる道にみえるのが
悔しい・・・。汗


さぁ・・・
(11:16)

ここからだぁ・・・。

ここからが問題だ。


はぁ・・・。

暑い、暑い、暑い。
この日の気温は28度、夏だよぉ・・・。晴れ

汗でびっしょり。
体力が奪われる。


さぁ、いくかぁ~。

ヨット オイッショッDASH!

ぎゃっ!岩が動く。

なんだよぉ。
動かない岩はでかいから超えるの大変。

そして、動く岩は水ですべる。

うにょーあせる
よじ登り両手両足出動。

ヨット、おっこいしょ

私バランス感覚わりといいほうだけど、
こりゃ、バランスだけの問題じゃない。

はぁ

はぁ

もーあついあついあつい
首から汗タラタラ。

いま5月じゃなかったー?!(訪れたのは5/22)
もう真夏みたいだよぉ。泣く

写真だと伝わらないのが悲しいけど
なんかね、本当にきつい。(笑)

集中力なのかなぁ・・・??

修行の場につくまでの
修行という感じだよぉ~DASH!
(11:18)

はぁ・・・

はぁ・・・


この岩越え。

ああ、海にいきたい。
海で、泳ぎたい。

あついし、巨石ごえだし、、陸はなんてややこしいのだ
あーん海を泳ぎたいよぉ~。

・・・っていうか、

そーか。

このままいっちゃったらいいんじゃない?
もしや。

ねぇ?

(11:19)

うわぁああぁぁ~わーい

虹だぁぁぁ~キラキラ

すっごいハッキリした虹だよぉ~音譜

きゃっほ~きゃっほ~きゃっほ~
か~みさまぁぁ~~わーい ←一人大騒ぎ

俄然やる気でた!

ヨッ トゥ ハァッ



・・・ひよざえもんビックリマーク

これは、どーやって
渡るべきか。

巨石に這い上がって・・・
海につからないためには
巨岩から、巨岩へ、飛び移るしかないのでは・・・??

・・・

・・・


えぇーいっ!!


ヨッ ヨッ

ビシャッ

きゃぁ~気持ちいい~
少し冷たくて、最高~ラブラブ

こうしなくっちゃ。

ザパーーーン波

きええええ~
意外と水の中のも大変だった・・・。(笑)ポカーン


この靴じゃだめだぁ

水の中でもすべるぅ~
そして、波に押される~

これはまさに修行。(笑)

がんばっていったとしても、
帰るのも、こりゃ大変。

一人だからギブアップができない。(笑)

乗りたいフェリーの時間までに
帰れるかなぁ??

野宿?

ぎぇよえええあせる
ここで野宿は勘弁。

って、もちろんそこまではならないけど・・・
エネルギーもすごいし、

無理は禁物。
(11:30)

役行者さま、ご神仏さま~
こちらから挨拶させてくださーい。きらきら

持って歩いていた全国の聖地の水をお供えすると

くるくる~
パァァーーー

ひええぇえぇ~~~叫び

エネルギーが天からも降り注ぎ
サーっと頭上からおりてくるよぉ~~~アップ

うわぁぁ~っ
風がっ!

うわあああぁ~っ
波がっ!

うわああぁあぁあぁ~~~~ピクピク・・・↑

ぐるぐるだぁぁぁ~

や、もう、もう、これでいいです。
神様、ご縁をいただき、ありがとうございました。

・・・お辞儀



ということで、
修行でした。(笑)

多分、いつもならいける様な気がするけど
なんか・・・あぁ、これでいい。

無理するのはやめようって思ったのは
エネルギー的にも、厳しい所だったから。

なんてことなく歩く道も
神様のエネルギーが動いていると
すっごくキツく感じたり、すっごく楽に感じたり

不思議と、また普通の気の時とは違うんだ~。

だから、そういう時は
これでいい、と思える行動が一番っ。(笑)きらきら



・・・って

それはいいのですが

引き返して、山を登り続ける私のお靴が
おしゃべりしてますぅ~(笑)

歩くたび、ぐにゅぐにゅいってる。くつ。あせる

これで、今日私は関東まで新幹線で帰るのかぁ・・・。

ははは。まったり


でも・・・、それもいいかも。

ぷぷぷ。
そんなこんなも面白い。(笑)

ちょっと帰り歩きながら思ったの。

子供のころやった
すこ~し悪いことって、楽しいなぁって。音譜

ほら、こうやって靴を濡らしちゃ、
お母さんに怒られたじゃない?

他では・・・なんだろう。
横になってお菓子たべちゃだめとか?(笑)

大人になってやってみると、ちょっと、るんっとするのよね。
しししみたいな。(笑)


なんでこの感情少なくなるんだろう。

やっぱ経験や教育から、やらなくなるからかなぁ~?
あっ、その後のこと考えるからか!(笑)

でもさぁ、逆にちょっといいことも
やらなくなったりするよね。

ごみ拾うとか?(笑)

子供時代に大人にほめられたこと。
大人になって素通りしてたりする、へんなの。

でも、こういうなんだろ・・・ボランティア?
みたいなものまでいかないけど

ちょっとしたことって、
満足、というか幸せをくれるものよね~。

良いことでいえば、
誰も見てなくても、認めてくれなくても、
自分が大人になったからこそ、自分で認められるし褒められるから。

そして、自分に返ってくるような悪いことなら
誰にも怒られない。

靴濡れたっていいじゃないか。
これも思い出。たのしかったもの~。(笑)

ふふふ音譜

自分が自分でたのしい。

なにかを捨てたら何か入ってくるものだ。

後々ちょっと面倒なことが待ってても、
その代わりに、今楽しいうれしい感情として、じわじわ残ってくる。

いい旅だったなぁ・・・。うへ



なーんて思いながら

帰りのフェリーでこのことを
修行好きの男友達に話ししたら

「靴ぬらして、たどり着けなかったって
それ、ぬれ損じゃーん。ぶはははは~」

なんて大笑いされた。(笑)


この~言い返せないこの現実
でも、私の中では、損じゃないもーーん。

結果より、このいろんな思い出が残るぞぉ~

ははは~っ音譜


っというわけで

楽しかった和歌山の旅でした。万歳



あっ、そういえば・・・

私がいったとき、なんとGoogle先生がいらしたので、
友が島のGoogleマップ(ストリートビュー)私がのってたりして。(笑)

顔ボケで。


それもこれも思い出~
にゃはは音譜