★沼島 兵庫県 関西地方のパワースポット★
 
 
 
つづいては~
 
おのころ神社の続き。
 
 
お社の後ろ側にあります
おのころ山のハイキングコースへ
いきましょ~。合格
 
 
地図でみると、
 
おのころ神社→上立神岩→山ノ大神社へ
 
繋がっていく道だよ~。キャッ

(9:15)
よーしっガッツ
 
 
 
・・・って、
 
なんだなんだ?
 
この森自体が重厚感あって
ずんとした強い力。
 
 
そして、その他にもいろんなエネルギーが・・・。
 
 
???
 
 
霊的というか・・・
なんか、ザワザワした感じもある・・・。
(9:20)
 
景色がいいよ~という感じではなく
ひたすら鬱蒼とした道を
 
 
テックテック。足あと
 
 
なんかさぁ、この山・・・
古墳なんじゃないの?
 
どうして、こんなに霊的なエネルギーを感じるだろう?
 
 
まるで、ぞろぞろと
後ろにいっぱい一緒にお参りしているかのような・・・
気配があるの。
 
 
怖いとか・・・そんなんじゃないんだけど
なになに???(笑)
(9:26)

あっ、お地蔵さま~??かな??

(9:26)
案内版だっひらめき電球
 
 
道が別れる所にあるから
とりあえずは、迷わなそう。
 

上立神岩のほうへ~まいりま~す。ルンルン
 
2.0キロね。

(9:26)
朝まだ早いからかなぁ・・・?
 
 
それともみなさん
あまりこないのかしらね?
 
人に全くすれ違わない。(笑)
 
 
まぁ、地元の方は何か行事とかないと
来ないだろうし・・・
 
沼島までは、よっぽど好きじゃないと
こないのかなぁ??
 
 
なんか、人にあう気が・・・しない(笑)笑
(9:28)
あらっ!また石仏。
 
 
そっか~!
 
 
良く見たら、ガイドの紙に書いてあった!
この山、沼島八十八ヶ所になっているみた~い。

だから、石仏が多かったんだ。
 
 
そして、
いろんなエネルギーがあったのか。(笑)笑

 
 
霊的な気もこれだけあるって
今、訪れる人が少ないのかな〜
 
 
 
それと
 
仏教的な力は
自分自身のエネルギーを
映し出す鏡のような役目もある気がする。
 
 
 
 
ふぅ〜
 
 
 
自分の体が重たく感じても・・・
 
どんな時も、
あえて楽しい方向にもっていこ。
 
 
大変だよ、疲れるよ~と思っても
歌ったり、笑ったり、自然を感じたり、
一緒にたのしみましょーっ。
 
 
暗い気持ちの人に同情するより、
 
いいじゃん
認めちゃいなよ
 
いこっ、楽しい方!みたいに。
 
 
感じる、思いやる気持ちは大事だけど
同情しすぎちゃだめだと思ってるの。
 
生きてる人も霊も。
 
自分は自分。
 
 
自分の芯の心をやっぱりしっかりもってないと
とくにエネルギー的なものは、
引っ張られちゃうからね~そのエネルギーに。
 
 
ここは、敏感な体質の人には、
きつい山かもしれないね。
 
自分の体質に合わせてくるといいかも。
全く平気な人は、全く気にすることないし。笑
 
 
むしろ、本当は、人にたくさん来てほしいなぁ~。万歳
 
はぁ
 
はぁ
 
 
 
2021年9月
以前よりさらに
 
 
ほんっとに
人が通っていないんだね。
 
 
荒れ放題。笑
 
 
 
蜘蛛の巣を
 
棒で
 
エイエイ
エイエイ
 
はらいながら
歩く感じだよ〜。DASH!DASH!DASH!
 
 
 
坂にかかる
足の重みも
 
なかなかです。
 
 
 
こんにちは~宇宙人キラキラ
 
 
 
でも、負けない~いくよ~
 
この地に力を野に花を心に愛を~音譜 ←歌ってる
 
(9:42)
 
 
あっ、道が開けてきた~開けてきた~
明るい、明るい。きらきら
 
 
いい感じ~っ。ルンルン
(9:44)
 
なんだなんだ?!
 
 
あの岩ひと際すごいパワーを放ってるよぉ~かお!!
 
 
ぐるぐる~
ぐる~~~
 
 
ウワーッと強い力が伝わってくる。
地にもつく、勢いあるパワーだよー。
 
 
 
・・・っと
 
 
グーグル先生をみてみると
あっ!あれって下立神岩じゃないかしら??
 
 
 
 
 
上立神岩と一緒で
「天の御柱」とされている高さ18mの岩。
 
 
 
船からしか見れないと思っていたんだけど
この遊歩道からみれたんだ~。
 
うれし~いっドキドキ
 
 
なんか特した気分。(笑)
その後も、ジャングルのような道が続く・・・。笑


(9:50)
あっ、展望台だ。ひらめき電球
こっちは上立神岩がみえるよ~HAPPY
 
 
下立神岩が地
上立神岩は
 
天のエネルギーがあるのかな??
 
 
近づかないと
ちょっと分からないけど・・・
 
あぁ、もっと近づいてみたいなぁ。ラブラブ
(9:54)
ひゃあぁあ~キャッキャッ
 
いい景色になってきた~なってきた~
この辺りはエネルギーも明るい。

(9:56)
いい景色ですね~
石仏さん。ラブラブ

(10:01)
おっ!遠見台があるよ~。ひらめき電球
 
テッテッテ足あと

(10:02)
うん・・・まぁ・・・。
景色は・・・まぁまぁ。(笑)まったり
 
 
ここにもたくさん石仏さんたちが
いらっしゃるっ。
 
ペコリッrm
 
 
ちょっとまた修行のような
道を歩き歩き~

随分コンクリートの道を下っていく~。
 
 
これ、逆から来る人は登るの大変だなぁ・・・。(笑)にゃ

(10:09)
 
はぁ~
つきあたって、右の道へ~。
 
 
ここまっすぐいくと
上立神岩につくみたい。
 
 
ワックワク~キャッキャッ
(10:11)
 
 
展望よ~し。ですが・・・
上立神岩(かみたてかみいわ)
 
矛先のような形をした主まのシンボルの岩です。
高さ30mで国生み神話の「天の御柱」ともいわれております。
 
主として、緑泥片岩からなる巨岩で海鵜の休息場となっています。
和漢三才図会では、竜宮城伝説の表門ともいわれ
国生み神話の舞台となっています。
 
 
 
だってラブ

 
(10:12)
 
やっほっほ~音譜


(10:15)

やっほっほぉ~い
やっほほ~~いっ
 
 
海へ一直線だぁぁ~~~キャッキャッ
 
 
タッタッタッ

上立神岩で~すっっわーい
 
 
 
 
 
うひゃああぁああぁあああ~~~アップ
 
 
くるくる~
サアアアァァーーー
 
 
すごいすごい!
どんだけ高いエネルギーと繋がるのだぁぁ~~
 
まるで天に向かうジェットコースターだよぉ~~~(笑)
 
 
ビャーッて天に伸びて、体ごと意識ごと
もっていかれそうな天のエネルギー。
 
すごい~全部光になりそう。まっしろ。クリアー。
 
 
 
ひぇえええ・・・。キイロキラキイロキラキイロキラ
 
 
これは、すごいよぉ。ここはすごいよぉ。
 
 
 
もうお社やお堂とかより
ずっとずっと原始的で、本来の自然の力。
 
 
何もかも空っぽになれる気持ちよさ。
再出発なんかもいいかも~。音譜
 
 
これは、すごい聖地です。
ここにはくるべき。
 
光に帰れる聖地だよぉ~~~万歳キラキラ
 
 
2021年9月
 
ぐる〜ぐるぐる〜〜〜〜
 
 
 
地に降りてきた神様
 
どーーしーーーんっ
 
 
地の力が
 
ぐわ〜んぐわ〜ん
ぐる〜んぐる〜〜〜ん
 
すっごい力〜
 
 
ちょうど
台風前で海の波も
 
荒れ狂って
真っしろ渦巻〜。
 
 
 
ひょ〜〜〜〜〜っっっ叫びキラキラキラキラキラキラキラキラ
 
 
 
自凝神社のような地の力。
 
 
 
これが
実は本質の姿で
 
前回きたときは
天高い神の世界との繋がりを
 
教えてくれたのかもしれないなぁ。
 
 
 
そして
 
龍宮の門
 
確かに
海の力が半端ないです〜〜〜〜。叫び!!!!
 
 
 
そして~反対側には・・・
 
(10:16)

あらっ?
 
 
あちらさんの岩は・・・
多分注目されている岩ではないと思うけど
 
 
ぐる~~
 
 
ズシーンとした地を守っている力が。
 
全身が下へ下へ
筋肉がおりてくような気だよ~キイロキラ
(10:48)
 
 
さてっ、10:42に上立神岩から出発して・・・
港方向へあるいていくと、右手に別れ道が。ひらめき電球
 
 
沼島灯台まで1.3キロかぁ・・・。
 
 
まぁ、灯台まではいかなくても
山ノ大神社にはいきたいなぁ。
 
よしっ、いってみるか~合格
 
 
地図がアバウトだから
どれだけ距離があるかわからないのが不安だけど・・・。(苦笑)笑

(10:50)
 
ひええぇ~あせる
 
 
さっき海まで降りた分
今度はひたすら、登りだぁ。
 
しかも、かなりの角度だよぉ。
 
 
はぁ
 
はぁ

(10:54)
 
エネルギー的には全くキツクないけど
(港から上立神岩に通っている道にでちゃえば全く平気)
 
坂がきーつーいーーっっDASH!
 
 
へぃ
 
へぃ
(10:58)
 
 
くねくねと曲がりながら登っているから
先がみえたときの
 
坂が続く悲しさ・・・。
 
 
 
次は・・・??
 
だめか。
 
次は・・どう?
 
 
 
・・・
 
・・・
 
 
 
ふがぁぁ~走る
(10:59)
あっ、あったぁぁ・・・鳥居。aya
 
かなり、上がった・・・よぉ。
 
 
ペコリッ

(11:01)
鳥居が続く~。続く~。

(11;02)
最後の鳥居をくぐると・・・
(11:02)
じゃじゃぁぁぁ~~~ん↑
 
 
山ノ大神社(山の大神社とも)
 
ご祭神
鉄王稲荷大明神
 
 
 
 
うわっ、うわわわっ
うわわわわあぁぁ~~~~叫び叫び
 
 
ぐわぁぁ~ん
ぐおぉぉ~~ん
 
 
ななななんだこりゃ~~~ピクピク・・・
 
 
体が頭があがらない・・・
鳥居をくぐったら、はらひりふれ・・・
 
 
へっぴりごし、で、ぺたん
頭が地面とこんにちは。土下座あせる
 
 
重厚感があるというか、
凄まじい勢いある力が体全体にかかってくるー
 
 
さっきいった上立神岩が天なら、こちらは地を司ってる~
大地の大きな大きなエネルギー
 
親分だよぉ。
 
どんだけすごい力なんだ・・・。
 
 
ぐわんぐわんすごい、この力はもうかないません。
起きあがることもできないし。
 
 
完全エネルギーあたり。クラクラ
 
 
 
はぁ、すごい神様だ。本当に凄まじい。
 
 
息してる?呼吸してる?私。
わすれちゃいそう・・・。
 
 
どうにもならないふぬけ・・・状態。寝る
 
 
 
というわけで・・・
 
 
 
いやぁ・・・すごい。
 
沼島は、下から上まで
ものすごい幅のあるパワーが満ちる島だったよぉ~。合格
 
 
確かに、エネルギー的には
沼島はおのころ島!ピンとくる~。
 
 
 
でもね、なんか・・・
 
おのころ島って沖ノ島も関係してるっていうけど
この沼島にきたら、
すっごく気になってきた。
 
 
もしかしたら
元は沼島と同じ島だったり~?
 
 
兄弟の島だったりするかもしれないし。
 
 
・・・って、
全くわからないけど。(笑)笑う
 
 
 
今度、友ヶ島の沖ノ島にいきたいなぁ~。
神様、ご縁をよろしくお願いしま~す。ラブラブ
 
 
 
ってわけで
下山。
 
 
 
帰りはこの山ノ大神社から港方面へ
木村屋旅館(地図はこちら )までは
11:22→12:21でした。
 
 
この中にはる大平というお店で
お昼ご飯が食べられたよキスマーク
 
 
事前にあいているかチェックしてね。うへ
 
 
(朝ごはんは、淡路島から買ってもってきてくださ~い。
お店ないから 笑)