★近畿地方 関西 京都のパワースポット★

つづいての聖地は~
京都の伊勢 日向大神宮へとまりいましょ~っ宇宙人キラキラ

ご祭神
外宮
天津彦火瓊瓊杵尊
天之御中主神

内宮
天照大御神
多紀理毘売命 市寸島比売命 多岐都比売命

住所
京都市山科区日ノ岡一切経谷町29
(075)-761-6639



京都といったら、一本入った道は
めっちゃ狭い~!

というイメージはあったけれど・・・

いやぁ~っ、
この神社車でくる時は気をつけて~。
(っていうか、車じゃないと不便だと思うけど 笑)

教習所を思い出すくらい一部道が狭いの。

私は今回軽自動車をかりていたので、よかった~。

ちょっと不安になったけど
ちゃんと駐車場もありました。

ホッドキドキ

わおっ!結構広いのね~。キャッ

今回ね、グーグル先生の地図をみたときに
名前に魅かれて、訪れたの。

どんな神社か~ウキウキ。ウキウキ。ドキドキ
ふひぃ~シャボン玉

シトシトふる雨を
森が喜んでる。

空気がおいしいよぉ~っっおんぷ

テッテッテッキャッキャッ
わああぁぁ・・・。キラキラ

一面緑。森に守られるように建つお社。

いやぁ~んいやぁ~ん
なんて素敵な神社なのぉ~?!HAPPY

穏やかで柔らかい気
心が安らぐ神社だよぉ~。キラキラ
あら?こちらは外宮。(下ノ本宮)

ご祭神
天津彦火瓊瓊杵尊
天之御中主神

修復中で、式年遷宮?中・・・かな??

・・・っていうか
外宮といえば、ご祭神は、豊受大御神様だけど
ここはちがーーうっっ!

めずらしめずらしだね~。おぉ!

さっ、ご挨拶は・・・

こちらの外宮仮御殿で~歩く


はああぁぁ・・・↑

くるくる~
サァァ~

ス~ッとした崇高な光と繋がる感じ~。
穏やか。清らかなエネルギー。

頭の中に優しい風が抜けていくような・・・
高いエネルギーを感じるよ~。

はぁ~

なんか、言葉にできない気持ちよさ・・・。
全身の力がぬけちゃうぅ~。ちら・・

さっ、内宮(上ノ本宮)へ~まいりま~しょ~っルンルン

ご祭神
天照大御神
多紀理毘売命 市寸島比売命 多岐都比売命

こちらは、ご祭神天照大御神様だけど
宗像三女神様も祀られているのね。

めずらし、めずらし。おぉ!


鳥居をくぐると・・・

ぐる~~んぐる~

うっうわあぁあ~っ叫び

なっなにここっっ
ダァーッとご神気が流れてくるじゃなぁぁ~いっピクピク・・・

すごい・・・。

重厚感あるエネルギーと茅葺屋根のお社
なんって神々しい雰囲気なのぉ~。キティちゃん…ラブラブ

そして、あぁっ、頭が下がっちゃう。

なんだろう・・・。このお社。

パワーだけじゃなくてね
このあるがままの存在に
魂が共鳴して感動してる・・・感覚で・・・。

自然と合わせた手も丁寧になり
頭が下がっちゃう・・・。

ぺたん土下座

みてみて~っぽちっとな

ミニチュアの伊勢というイメージのお社。

いつまでもここにいたい・・・眺めていたい・・・よぉ。キイロキラ

いやぁ~ここはすごい。
すごく、いい。

私、京都でどこがいい?っといわれたら
トップ5には入る神社ですぅ~~。わーい
お隣にいらっしゃる、祭石 影向岩さん

くるくる~
ビリビリ~

エネルギーがあるあるありまするぅ~↑

おぉ・・・っ、こんにちは。土下座 ←頭がさがったまま
さてとっ、天の岩戸(戸隠神社)へいっきましょ~スキップ

へぇ~っ、
ここは、開運厄除けの神様なのね。

ぴょんぴょんぴょんっ足あと

あっ、見えてきた
本当にすぐ~だよ~。

・・・ってか

ええええ~~~っ?!かお

こっ、ここ?!これって・・・
結構人工的・・・な洞窟だったのね。

中には、入れる様子
失礼しますぅ~。

洞窟内は、暗くて狭い。
中は広くなるわけではなく、この入口の狭い道が続き・・・

あっ、祭壇のようなところはあって
このまま横にぬけれる作り。

こちらに天手力男様が祀られているのね。

天岩戸・・・日本中にいろいろあるけれど
こういった所は初めて。

斬新~っ(笑)合格
こっちは~っど~こへ~っ
連れてってくれるのぉ~ルンルン

うひひっうひひっおんぷ
わぉぉ~っ
福土神社 縁むすび 福徳の神様ですって。ひらめき電球

ぐるぐる~

わりと穏やかなエネルギーで
あったかぁ~い。懐が大きい感じだよ~。

大国主様っぽい。うへ


ペコリッ。

このまま、まっすぐも抜けられるけど・・・
私が気になったのは、左側の~
こっちらで~すっ。矢印

階段が続いているけど
どこまであるのかなぁ??

ちなみにのお社は下ノ別宮
多賀神社 春日神社 五行神社

その先は~

テッテッテッぶーぶー

ここは・・・・??

近くには菅公御胞衣所と・・書いてあるのか?
石に刻まれてる。

なんだろう?

磐があって祠があるけど・・・
近づいてみると

くるくる~
くるくる~

わおっっ!頭が冴える、目覚めるようなエネルギー。きらきらええ!!

天眼というか、目があく~
えっ、ここなに?なに?

・・・??

あっ、未だ先があるみたい~

ここ、楽しい。
なんか、神様たくさんいそうな感じが~っラブラブ

いた~っいらっしゃったぁ~万歳

神田大神

ぐる~ぐる~~

天から地につく
強い力があるよぉ~。

お社がなくても、好き好き~ドキドキ

天龍龍神
地龍龍神

龍神様だぁ~いっわーい

今日はちょうど雨がちらついているので
ご活躍中ですね~。神様~。キイロキラ

・・・っと!!

天龍と地龍の気全然ちがう~~。

天→フワァ~ッと上がってく
地→着地する

天地の神と同体なりぃ~。(笑)わーい
こちらは・・・
光吉大神

ぐる~んぐる~

わおっ、強い力、ずしーっとする~
力ある神様と・・・

その奥は、神光大神

くるくる~くる~

清らかで軽い光そのものというイメージかな~?!

・・・キティちゃん(v人v)キラキラ


さてっ、行き止まりだったので
福土神社まで戻って、

その先へいくと~
朝日天満宮が。

そ~れから~~っスキップ
伊勢神宮の遥拝所へ~っおんぷ

はぁぁ・・・キラキラ

なんか、いいなぁ。この神社。

緑の香りにつつまれて
心が優しくなっちゃう。

いつもより自分に素直になれる感じがする~うへ
ふぅ~

気持ちいい。歩くキラキラ

聖地巡りってさ、一人で巡っても誰かと巡っても、
心にいろんな気付きや、発見があるのは、なぜだろうね~。

一人だと、自分の時間がゆっくり流れていてね
普段考えなかったことが、ふと浮かんだり
誰かのことを想ったり・・・

見過ごした感情とか考えや
普段気にもとめなかったことを
あらためて味わえてる気がする。

なんかね、スルメをかを食べてる感じかな。
噛んで噛んで味がでてくるでしょ?(笑)

エネルギーを感じたり、自然を感じたり、
いろんな外からの感動もあるんだけど
自分との対話?というか
自問自答?してる時間もよかったりするんだ。

自分の心やエネルギーを
きっと知らないうちに、整理しているのかもね。ほのぼの
あっ!伊勢神宮の遥拝所

ついたついた~わーい

登り始めてから7分ほどで、到着~~

遠くの景色はそんなに見えないけれど・・・

はああぁぁぁあ・・・・↑

くるくる~
パ~~ッ

すごいすごい・・・ここに立つだけで
天からパーッと降り注ぐような広大な光に・・・優しく包まれる・・・。

目をつぶってても明るくて眩しいくらい。キラキラ


心を溶かしてくれるような
幸せな愛のエネルギーで胸がいっぱいだよぉ~。

じわぁ~ん涙

うるうるうる・・・
涙がでてきちゃう。

なんかね、優しいの・・・。

この光が余りにも優しいから、
自分の心も飲み込まれちゃったのかなぁ??

はぁぁ・・・。キラキラ

びっくりするくらい慈悲深い、慈愛の気持ちが
自分から広がっていく・・・。

うまくいえないけど
自分もその周りの自然も人も

ありがとう・・・

生きている感謝でいっぱい、
心があったかいよぉ、うれしいよぉ、
なんかここにいるだけで嬉しい・・・。キラキラ


・・・

・・・

夢をみているみたい。

共鳴してる・・・光の中ではみんな一つに感じられる。

鳥も水も緑も、天も地も、何もかも・・・。

この気持ちなら、自分の余計なエネルギーは
手放せちゃう。どっかなくなっちゃう。

心がふわっとやわらかくて、優しくて、うるうるした感じ
愛おしくて、幸せな感じ

この中なら・・・。

いっぱい・・いっぱい・・・
ありがとう・・・。キラキラ
そして、帰り際には~

恵みを感じる力ある神様~
力はあるけれど、優しい気をもつ

厳島神社と・・・祈キラキラ
神田稲荷社にご挨拶~。

・・・っと!
うわわわわっっ叫び

ぐる~んぐる~~

なななんて、強いエネルギー。

強風のような勢いある気だよぉ~
なんかね、後押ししてくれるとか、やる気を与えてくれそうなパワー。(笑)

稲荷社もそのお社によって
全然違うものね。

ここ、好きっドキドキ


というわけで
見どころたくさんの日向大神宮でした。合格

心が穏やかに、幸せな光で満たしてくださる神社。

人が少なく、そこまで有名じゃないのかな??

ぜひ行ったことない方、御参りください~
きっと、この素敵さ、感じてもらえると思いま~すラブラブ


キラキラAMATERAS PRESENTSキラキラ