★淡路島 兵庫県 関西地方のパワースポット★
 
 
 
続いての聖地は~
千光寺&岩戸神社へとまいりましょ~宇宙人キラキラ
 
 
 
★千光寺
 
宗派
高野山真言宗
 
御本尊
千手観世音菩薩
 
住所
洲本市上内膳2132
0799-22-0281
 
 
 
★岩戸神社
 
ご祭神 天照大御神
 
 
 
 
 
千光寺がある標高488mの先山は、
イザナギノミコト、イザナミノミコトの二神が
一番最初に創ったとされる山と伝えられていて
 
淡路富士ともいわれているんですって。あはは
 
 
いやぁ~んワクワクする~。ラブラブ
 
 
 
それにしても、先山に入ってから、
山をあがり、あがり~
 
相当上まできていると思うけど
これって、車で頂上までいけちゃうのかなぁ・・・??くるま。R
ついたよぉ~万歳
 
 
 
 
西の茶屋さんを
ナビにいれるといいかも。
 
住所
兵庫県洲本市上内膳2132-7
 
 
 
でも、駐車場という駐車場はなくて・・・
みんな道路脇に車をよせて停めてる。

あまり、ここまで人がこないのかなぁ・・・??
 
 
駐車場が整備されていないって
珍しい感じがする。(笑)まったり
さっ、西ノ茶屋の脇(お茶屋さん)を通り過ぎ・・・ルンルン

オイッチニッ
 
オイッチニッDASH!


このくらいなんのその~
 
・・・と思ったら
あら?折り返して、階段が続いてる。
 
 
まぁ、大丈夫、これくらい。
 
 
へぇ
 
へぇ
 
 
なんか、足が重たい。
 
が~んばれっが~んばれっ汗
ついたぁぁ~~~うえ
 
っと思ったら
こちらじゃないみたい。
 
 
あれ?
 
まだあるのぉ~??

か~いだ~んさぁ~~ん。走る
 

それにしても、すごい階段だぁ。
 
 
車でかなり上がったけど(舗装されてる道でよかった)
そこで終わりじゃなかったのね。
 
 
へぇへぇ。
 
これは、修行だわぁぁ。DASH!

はぁぁ~
 
ここ・・・かな??
 
テテテッ足あと

うわあぁぁ~~~キラキラ
 
すっごい景色が広がってる~
先山って、随分高い山だったんだ~。HAPPY
 
 
はぁ~
 
一休み。
 
 
なんか、このお寺さん厳しい・・・。
 
お坊さんじゃなくってね、
 
エネルギー的に
ヒヤッとする霊的エネルギーも感じて・・・
敏感体質の私は体力をつかうの。

くるの初めてだからかなぁ・・・。
 
 
ふぅ~。
がーんばれっ
 
がーんばれっあせる
ついたぁぁあぁ~~~×キティ
 
手入れされている綺麗な境内。
 
 
お坊さんたちが、丁寧に草木の手入れをしていて
わざわざ手をとめて挨拶してくださるのが
 
すっごくうれしい~っキラキラ
 
 
人があったかいよぉ。
 
 
 
はぁ・・・。
 
 
ただ、エネルギーは両方あって
喉がからっから張り付いてくる。
 
飲んでも飲んでも乾いてしまって・・・。
 
 
私は霊的なエネルギーを感じると
喉がかわくんだ~。
 
 
多分霊が飲みたいんだろうなって思って
こういうときは、飲み物を飲むときに、「一緒にのみましょうね~」
と伝えて飲むこともあるの。
 
普段は、先祖様一緒にお飲みください~と伝えて
飲んだりするんだけどね。ひらめき電球
 
 
キョロキョロ
 
 
境内には、たくさんのお堂とお社があるけど
まずは本堂へ~まいりま~す。歩く
 
 
堂内には、毘沙門天、千手観世音菩薩、不動明王が
祀られていて・・・

その仏様の名前が書かれる提灯の赤以外は
こげ茶色の渋い色使い。
 
華やかなお寺が多い中、ここはかなり趣があるよ~。
 
 
くるくる〜
サァーッ
 
 
とっても、静か・・・穏やか。
心を穏やかに見つめるような感じかなぁ。
 
 
観光地化されてないからいいのかもね。うへ

なんかね・・・
この境内では、いろんなこと感じて・・・考えたの。ひらめき電球
 
 
なんでかなぁ?
 
そういう内省するエネルギーがあるんだと思う。
 
 
私にとっては、
いろんなエネルギーを感じても・・・

でも、毎日毎日こうやって丁寧に草の手入れをして
美しいお寺を守っていらっしゃるお坊さんがいる御寺。
 
 
すごく素敵・・・。きらきら
 
 
このことを感じると
きてよかった・・・て。ありがたいなって・・・
 
なんか、そう感じたの。
 
 
 
物事にはいろんな側面があるものだね。
 
 
私は人に会うと、
なんか・・・いろいろと感じてしまうことがあって・・・
 
エネルギー的に(多分心のまま)、
マイナスなことも、プラスなことも感じる。
 
でも、その一つにとらわれると、執着すると、
その考えや感じ方が偏って、少し自分が不幸なのよね。
 
自分の中にそのエネルギーが残っていって
物を見る目が変わっていっちゃう。
 
気付かなくなっちゃうこともある。
 

好きとか嫌いとか、いい、悪い、感じたことは
そのままの自分の感性、感覚だけど・・・
 
一旦受け止めて
でも、その反対もみてみよう。
 
そうすれば片方に執着しなくてすむ。
 
どちらも見れたら、左右されにくいし
いい所も感じたら、それをとっておこう。
 
物を見るってそういうことなのかな?
 
 
 
なぜそんなこと考えたのかわからないけど・・・
 
このお寺さんのエネルギーは
いろんな大切なこと、気付かせてくれたのかもね。
 
 
ありがとうございます~。きらきら

さてっ、続いてここから歩いて行ける場所
もう一か所
 
 
岩戸神社へとまいりましょ~。ルンルン
 
 
車をとめた駐車場からいくと
西の茶屋の脇をとおり、山道の方へ。
こちらが登山コースで
あがってくる道だね。ひらめき電球
 
 
この登山道をまっすぐ下っていくと・・・
あら、左右に別れる!どっち??ふりむきひよこ
 
と思ったら
鳥居がみえたー!ひよこ
 
 
ぺこり。
 
 
わ、ここからは
下がるんだね~
 
ヘイホッ ヘイホッ音譜
わおぉ~っっキイロキラ
 
 
この道はさっきのお寺のエネルギーとは
また全然違って、
自然のエネルギーがいっぱい。
 
 
信仰のエネルギーというより
自然のまま・・・という感じかなぁ。
 
 
 
サラサラ〜
サラサラ〜
 
いいっいいっ
エネルギーもいい感じ。音譜
 
 
心がゆるゆる~する~嬉しい
 
 
 
あら、まだかな?
 
 
道がななめ~だよぉ~
おちないように、おちないように。
 
 
ヨット ヨット
道幅もそこまでないので、きをつけて~音譜
 
 
この登山道になってから
約10分くらいで・・・
みえた〜
 
ついたよ〜っぶーぶー音譜音譜

 
きたきたきたあぁぁぁ~~~↑
 

でっでっか!なんだこりゃ~~
すごい大きさの磐座だよぉぉ~~~。
 
 
くるくる~
くるくる~
 
しかも、気がめちゃめちゃあったか~い。
包まれるようなあたたかさを感じるよ~。キラキラ
 
 
まさに太陽の木漏れ日を浴びているような感じ。
 
 
あとは・・・
洗濯物干したばかりの布団をさわってる感じかな?(笑)
 
 
はぁ~きもちいい~。ウキウキ
 
 
 
体中も首も、ぽっかぽか。
守護されてるみた~い。
 
 
 
 
って
感じたんだけど
 
 
 
 
2021年9月に訪れると・・・
 
 
ぐる〜ぐる〜〜〜
ぐる〜ぐる〜〜〜
 
 
 
わぁっ叫び!!
 
 
大きく力強い
ドッシリした天照様+磐座の力。
 
 
 
あったかく
魂を照らし
 
確信を輝かせるような力・・・
あったかさが奥深く、深く、届いてくる。
 
 
 
魂を照らし
光の道へのヒントを教えてくれる
 
天照様の光。
 
 
 
 
ここは
 
天とも繋がるけれど
でも高すぎない
 
手に届くエネルギー
 
 
魂に届く光の聖地だよ。キラキラキラキラキラキラ
狛犬ちゃんたちも
すっごく
チャーミング
 
 
エネルギービンビン♫
御霊が宿っています。ドキドキドキドキ
 
 
 
か〜わいいねぇ〜〜っラブラブラブラブラブラブラブラブラブ
 
 


いやぁぁ・・・
 
 
これは見た目でも、拝みたくなる磐座
 
自然、すごい。
本当にすごい。合格
 
 
ここは、ぜひぜひ来てほしい~パワースポットです。
 
 
千光寺にきたら
ぜったいその後こちらにもお参りしてくだちゃ~い。ドキドキ