★淡路島 兵庫県 関西地方のパワースポット★

つづいての聖地は~
またまた山の中?にあります

岩上神社へとまいりま~すぞぉ~宇宙人キラキラ

ご祭神
布都魂命

住所
兵庫県淡路市一宮町柳沢乙614
0799-86-0355

地図はこちら

あっ!よかった~ひらめき電球

ここも、曲がり角に看板ある。

ただ・・・

え?!この道だいじょうぶ?!(苦笑)笑

マイクロ入れるって、あの小さな看板に書いてあったけど、
入ってもこれ、ギリギリでしょう~。

こういうところ、神社多いよね。

お参りするにしても、探すのも大変。
くるのはもっと大変(笑)

ブィィ~~~ンくるま。R

山の中を走っていくと・・・

おっ!何か・・・なんだ?!あれ。

バタン

テッテッテッ足あと
蛭子様が祀られてるよぉ~ひらめき電球

この空間に
蛭子様だけ。

静かなところですぅ~。

・・・キティちゃん(v人v)キラキラ
すぐに~~
高野山真言宗の法輪山岩神寺に到着で~す。万歳

あっ、弁財天さまもいらっしゃるよ~

正面のお堂は・・・と。

テケテケテケッ足あと

聖観世音菩薩が祀られるお堂みたい。ひらめき電球

くるくる~
ほわぁぁ~ん

あっ、全身がほわーっと内側からあたたかくなる。
やわらかなあたたかさ。

心が包み込まれるような感じで、
じわーっとあっかくなっていくよ~。

ふいぃ~キティちゃん…ラブラブ


それにしても・・・静か。

人が来る気配もないし
鬱蒼としているから、普通の女子だとちょっと一人じゃ怖いかもね。(笑)

岩上神社は、岩神寺と隣り合わせにありま~す。合格

神仏習合だった聖地なのね。
これは~、パワーもすごいこと間違いなし~

それにしても・・・

なんか、しんとしてるなぁ。
静か。人の気配ゼロ。

観光客きそうな雰囲気はない感じ。(笑)笑


わっ、お寺のような風格があるお社だぁ~ビックリマーク

こちらのご祭神は、
石上神宮のご祭神を勧請したんですってよ。


はあぁぁ~~キラキラ

くるくる~
ぐるぐる~

風がちがう、自然に近い神様のエネルギー。

少しキーンとした神気が、サラ~とどこからともなく肌にふれて
清められていく感じがするよぉ~。

ひんやりした気で、スッキリ。清白なエネルギー。

・・・キティちゃん(--)キラキラ


ん?後ろ側にもいけるみたい。
どうなっているのかなぁ?

スタスタスタッ歩く

どんな神さまかわからないけど
祠とご神木と・・・

うひゃあぁぁ~~!!

なんだこりゃぁあ~
ものすごい磐座が山の少し上にあるじゃなぁ~い。

だから、岩上神社なのね。

写真だと大きさわかりずらいと思うけど
結構おおきいよ~っ!


案内板によりますと・・・

神籬石

高さ約12メートル、周囲約16メートル、鶏卵に似た形で滑らかな岩肌、
神の降臨にふさわしい巨石です。
古くより神聖視され、人々の信仰を集めてきました。
神の降臨を待って祭りを行なったもので
「ひもろぎのお岩さま」ともよばれる自然石です。

また、巨石を物語る遺物として、
平安時代のものと思われる素焼皿が出土したことがあります。
このことから室町時代に創建された岩上神社より
古くから神石として、祭祀されてきたと考えられます。


ということで・・・

これは~、あそこにいっかなっくちゃぁ~
いっかなっくちゃ~ぶーぶー音譜

ひひひ。ラブラブ

よろしくお願いしま~す。

ペコリッお辞儀
ヘイホッ

ヘイホッDASH!


ぐる~んぐる~ん

わわわっっ!!なんだなんだ?!
すごいエネルギー。強くなってくぅぅ~叫び

頭がキーンとしてきて
鋭いほどの強いエネルギーが通り抜けてくよ~。

やっぱりこの磐座に近づくと
すごい力なんだぁぁ~~キイロキラ

うひょおぉぉおぉ~~~叫び

ぐわんぐわん~

きょえええええ~
なんってエネルギーなんだぁ~~クラクラ

大きな鐘が鳴る倍音が
頭の中でまわってるようなすごいエネルギー。

わんわんしてるよ~。

これはすごい。山の上に来ると全然ちがう。
何倍も強くなるスポットですぅぅ~キイロキラ

えっ、これって、人工的に置いたわけじゃないのよね?


この山の上に立っておられる一際大きな岩は、
やっぱり神々しい。

街を見守っているようにしか見えないもの。

はぁ・・・。


・・・

・・・


ん?

・・・なんだろう?

なんか、ちょっとどこか怖いくらい
恐れ多き存在というか、何か気配を感じる。

不思議なところ。
長居しようとは思わない神々しさがある。

ありがとうございました・・・。ぺこりキラキラ

テッテッテッ足あと


本当に淡路島にはこういった古くからの原始的な聖地
たくさんあるんだね~

さすが、おのころ島の一つですね。合格