★淡路島 兵庫県 関西地方のパワースポット★
 
 
 
つづいての聖地は~
 
絵島から歩いてすぐのところにあります
恵比寿神社&岩樟神社(いわくす)へまいりましょ~宇宙人キラキラ
 
 
ご祭神
伊弉諾尊 伊弉冉尊 蛭子
 
住所
兵庫県淡路市岩屋(付近)
 

じゃ~~んっうえ
 

建物と建物に挟まれた
恵比寿神社があるのは道路ぞい。
 
目の前には車がおけないので
ちょっと離れた広い所に停めさせていただいたよ。
 
 
 
案内版によりますと・・・
岩楠神社の祭神は、イザナギ イザナミ そしてこの二神より生まれた
蛭子の三柱です。
 
蛭子(事代主命)は、一般にはえべっさんの名で親しまれ
商売繁盛の神であり、「西宮のエビスさん」の本家は
岩屋であるという説があります。
 
この洞窟は、昔52mの奥行きがあったのですが
現在では高さ1m60cm、幅1m10cm、奥行き3mとなり
前面の左右に上古の祭壇の跡があります。
 
昔の風習から現在でも古びた祭器や
神体を納受する場所になっています。
 
 
 
 
ちなみに、この洞窟
伊弉諾尊の幽宮ともいわれているらしい。
 
 
伊弉諾神宮ともリンク。
 
 
ワックワク~しちゃうぅ~ドキドキ
よろしくお願いしま~す。
 
 
ぺこり。ひよこ
うわわわわっ、なにこれ?!叫び
 
 
入った瞬間強い力が~
 
ぐる~ぐる~ん
 
押し寄せてくるぅぅぅ~~~~震える
お社はそんなに大きくないけど、こりゃすごい!
 
 
太く強い気だけど・・・、
重たいとか怖いとかそんな感じじゃないの。
 
うーん!海の力のような・・・
泳いでる時の水の抵抗、水圧のような感じといえばいいかなぁ。
 
 
 
はぁ~
 
 
恵比寿様といったら
商売繁盛
 
だけど
 
これだけパワフルな力は
何かしらの流れが生まれそうな感じする。
 
 
 
まるで
 
海の番人のような
力ある恵比寿さまだわぁ〜
 
 
 
人で例えたら・・・
 
パワフルだけど、健やかな人・・・
ややこしくない感じ?(笑)
 
 
・・・キティちゃん(v人v)キラキラ
2021年9月。パーキラキラ
 
 
サラサラサラ〜
くるくるくる〜
 
 
 
わぁぁっ!
 
 
力強い気だけど
 
爽やかな海風のよう
風もき〜もちいい〜〜〜キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
 
 
ここは
小さい神社でも
 
本当にパワーがある神社ですっ。ニコニコ
さりげなく佇む
ご神木さんドキドキ
 
 
 
さぁさっ
 
本殿のうっしろがわへいこいこ~。ルンルン
 
 
ぴょんぴょんぴょんっ
 
愛宕神社と地蔵菩薩様と・・・
 
 
あった~あった~!!
 
 
 
岩樟神社
 
 
鳥居の奥には、この岩穴。
のぞくと奥に祠があるよ~。
 
 
 
うおぉぉおおぉ〜〜っっ叫び
 

ぐるぐる~
ぐ〜〜るぐる〜〜〜〜〜
 
 
こちらは地のエネルギー。
 
もぐっていく~
頭も体も意識も下へもぐっていく~。
 
 
おどろおどろしい感じじゃないけど
深い眠りにつくみたい。
 
 
安住の地にかえるような感じ!?
 
 
 
安心感があってぬくもりがあって、
 
どこか
ほっとするような・・・場所。
 
 
 
きっと、相当昔の神様だなぁ。
 
 
元は・・・古墳・・・だったりしたのかな??
 
 
神様になられている気だけど
かなりかなり重厚なふか〜い力。
洞窟ッ洞窟ッ音譜
 
 
やっぱり穴は原始的な感じがして
私、気になるスポットです~~~合格