★福岡県 九州地方のパワースポット★


続いての聖地は~


志賀海神社が元々あった聖地

表津宮 勝馬宮、沖津宮へとまいりましょ~宇宙人キラキラ


ご祭神

仲津綿津神

底津綿津見神

表津綿津見神


住所

福岡県福岡市東区勝馬 付近 

勝馬小学校そば


志賀海神社についての

過去のブログはこちら

志賀海神社にはきたことがあったけど

この3社巡りは初めて~。ひらめき電球

まずは、表津宮へ~っよっ


地図はこちら


って、えっ?!畑・・・みたいだよぉ~。(笑)


こちらは跡地とのことですが

目立った看板はないし


案内してもらわなかったら

分からなかったかも。笑

なんか・・・秘密探検~気分。ルンルン


どんなところなのかなぁ??

ワックワク~ッラブラブ


わっ!茂みに入っていく感じ~


道はちゃんとあるけど、ワサワサしている木々に囲まれ

鬱蒼としているよぉ~。


おぉっ、ここだぁぁ・・・。キラキラ


いかにも・・・神秘の世界。


でも・・・。


・・・


・・・


跡地といっても、どこからか神様の気が

降りていらっしゃるときは

また気が変わってくると思うけど


今日は、ここじゃないみたい。


さぁ、どこにいらっしゃるのかなぁ・・・??大トトロ


ぴょんぴょんっねこへび


続いて~、表津宮から歩いてすぐ~おっけー

中津宮(勝馬宮)で~す。いえー


地図はこちら


なんか・・・すごい聖地の予感。


入口の案内版には

中津宮古墳


この古墳は、7世紀前半ごろに造られたもので

勝馬を基地とした海人集団の首長の墓と考えられます。

少なくとも5体の埋葬が行われたと考えられます。


ということで、古墳なんだね~。ひらめき電球


中には壺や鉄矛鉄斧、様々なものが

副葬されていたそうです。

きゃぁぁ~あせる


これまた、鬱蒼としていて・・・

くっ、くらい!!


枝やつるが絡みついたボウボウの木が

動きだしそうだよぉ~。


明るい~というより

天気のせいもあるけど厳かな聖地・・・という雰囲気。


ドキドキ。


一人で入るのはちと勇気いるかも~。キティちゃん(--)

ついたぁぁ・・・っっ。


長い距離じゃなくてよかった。(笑)笑


それにしても、静かで厳か・・・。

シーンとしてる。


ぐる~ぐる~


最初は普通の気・・・?

と思ったら


どっからか中継のように

ズシ~ッとした地に潜るようなエネルギーが降りてくる。


厚みがある気が

ゆっくり体から足元へ降りていく感じ。


古墳らしいといえば

らしいエネルギーだよぉ~。



・・・キティちゃん(v人v)



あら?お隣には・・・

遥拝所・・・かなぁ?

どこのだろう?


沖津宮の遥拝かなぁ??目キラキラ



そ~して、すぐそばの海岸にでると~

いやっほぉ~いっっわーい


あちらが、沖津宮がある島だよぉ~。


地図はこちら


干潮のときだけ歩いて渡ることができる島なのだぁ~。


そうじゃないときは

泳げるくらい深くなっちゃうの。(笑)


流れも結構ありそうだから・・・ちょっとねぇ。笑


夏場・・・といっても

水着で参拝はできないし


やっぱり、水が引いてる時にいくべしですぅ~~。キャッキャッ


ちっ、ちめたぁぁ~い。あせる


小雨が降ったりやんだりの天気。


いやぁ~2月の海は

やっぱりちめたぁぁ~~い。←行ったのは壱岐ツアーの前。


うわぁぁ・・・足がいたい~冷たくていたい~。

か・・・感覚なくなりそう。(苦笑)


軽く・・・修行だわぁ。ショック


よろしくお願いしますぅ・・・。


あぁ、足の感覚が

かえってきたぁ。


おめでとう、足さん~。

がんばれ~~足さん~。旗

ヨット


ヨットあせる

あれぇっ!?


なんか・・・島の上についたら・・・

気が変わった。


テテテッぶーぶー

うわああぁぁぁ~~~叫びアップ


くるくる~

ぐる~~~ん


た・・・高く尊い神様の気・・・


ツーンとしたエネルギーというか

背筋がピーンとのびてしまうような

格式の高い神様だよぉ~~~。


スッと高いエネルギーに頭がひっぱられそう。


凛とした空気の中に吸いこまれ

体や魂、意識がクリアーになっていく。


透明感があるエネルギー。


はぁ・・・。 土下座キラキラキラキラ ←起きあがれない図

さぁっ、ちょっと気になったので

島のまわりを散策で~す。歩く


ゴツゴツの岩には

模様があって、なんだか面白い。


この岩、どこかでみた岩の模様に似てる・・・。

どこだっけなぁぁ~。??

ふぅ~


遥か彼方・・・海の向こうに・・・意識をむけると


ぐる~ぐる~ぐる~~~


あっ!!やっぱりぃぃ~~~!!


沖のほうに龍宮があるっ!

龍宮とも繋がってるよぉ~~~っ。わーいキラキラ


くるくるぐるぐる~~


あたたかい気がウワァ~ッと海の彼方から押し寄せてくる~。



・・・


・・・



海には神様が

自然の神様がいらっしゃるんだなぁ・・・。



手をあわせながら、・・・思った。



私たちの先代・・・先祖の誰かは

こうやって海に祈りをささげた人、きっと一人はいるのかもしれないなぁ・・・。


なんだろう、この感覚。


今、手をあわせている私たちと

重なりあうエネルギー。


まるで、先代の海神に手を合わせている人達の魂が

自分と重なり、一つになっているような・・・


今を一緒に過ごしているような

不思議な感覚。


自分が、自分だけじゃないみたい。。



先祖なのか、前世なのかわからないけれど


海という繋がりを通して、

代々の魂と何かを感じ合ってる・・・気がする。


はぁぁ・・・。キラキラ


その存在に、守られているような包まれる感じがして

ジーンとあったかいよぉ。



・・・


・・・


そういえば


志賀海神社といえば

この地を守ってきた海人族がいるんだよね。


きっとさ、直接的じゃなくても、ず~っと先祖をたどっていくと

繋がりがある人もいるよね。


知らない所で

もしかしたら、遠く薄い何かの縁で

今の自分とも繋がっているのかもしれない。


そう考えると、面白いなぁ。ほのぼの


いつ、どの時代に、先祖の一人がどこにわたって、

どんな生活をしていたかは殆どがわからないものね。


自分は知らないどこかにも

様々な縁ある魂や土地と繋がっていくものなのかも・・・


なんだか、すごくふわふわした不思議な気持ちでした。キラキラ




そうっ!


今このブログを行った当時のメモのまま書いているけど

この内容が、壱岐のツアーに繋がっていくとは

そのときは思ってもみなかったよぉ~。

(この場所に行ったのは壱岐ツアーの前日)


先祖も前世も、なにもかも

自分たちは記憶がないし、しらないことだらけだけど、

必要であれば、繋がっていくものだね。


はぁ・・・人生は興味深いものです~。(笑)うへ