AMATERAS壱岐ツアー 3日目

 

さてっ、最終日3日目は

朝一番で、福岡へ~っっ船

 

壱岐とも繋がってくる

宗像大社へとまいりま~す。合格

宗像大社といえば

宗像三女神さまですね~。しあわせぇ~

 

私この神社大好き~~っっドキドキ

(って、みんな好きよね 笑)

 

より一層、清々しい気持ちになる神社なんだ~っ合格


 

さっ、みなさんで拝殿に到着すると・・・

 

フワァァ~サラサラ~

 

海風のように清らかな風が

ス~ッと体を通り抜けていく。

 

あぁあ~すごい。これこそ神風。

 

体がサワサワして

気持ちいい鳥肌がぁぁ~~。

 

肌を優しく触れられる感じ。


 

良くいらっしゃいましたね

と迎えられる感じで、深々と手をあわせたくなっちゃう。

 

はぁぁ・・・。キラキラ

 

全身が祓われていく健やかなパワーだよぉ~。ほのぼのシャボン玉

そして、第二宮、第三宮に挨拶しようと

向かっているときのこと・・・歩く


 

クマノ


 

へ?

 

熊野?

 

脳みそに届いてきた単語。

 

なにそれ?

 

熊野が浮かんだというか

なんというか・・・

 

えぇ~、どうして熊野~~??(笑)

 

えっ?ツアーでいくってこと?!かお


 

と謎に思いつつ

ご挨拶。(笑)


 

第二宮と第三宮

全く違う気~。

 

第二宮は落ち着いていて

激しい気じゃないの。

 

でも、第三宮は

ぐるぐる~強い気でね

キーンとしたような勢いあるエネルギー。

 

どう考えてもエネルギーでいったら

第三宮が田心姫命様のイメージ。

 

でも、案内版をみると逆なのね~。ひらめき電球

 

なぞなぞ~。不思議でござる~。?おまめ


 

そして、なんといっても・・・

ぎゃああぁあぁぁ~~~叫び

 

ぐる~~~ん

ぐわぁぁ~~~~ん

 

高宮は、壮大な重厚感ある気で

まったく、まったく、頭が上がらない~

 

覆いかぶさるような気は

土下座しても、土下座しても、まだ足らない・・・というか

 

気にかぶさって身動きとれないよぉ。土下座キラキラ

 

宇宙のような壮大な海のような

とてつもなく大きな気で

自分が対応できないぃ・・・。

 

ぐわあぁぁ~~ん

 

ぐわぁぁあ~~~ん


 

・・・。おやすみまめたんキラキラ


 

 

 

しばらくして

がんばって起きあがると

 

半数以上の人が

頭が上がらない様子でペタンコ。

 

そして、まだ上がらない・・・。(笑)

 

やっぱり昔からの祭祀の場、

原始的な聖地はちがうねぇ、お社とは全然ちがう。クラクラ


ふひぃ~キラキラ

 

 

さっ、最後となります神社は~

同じく海の神様

 

志賀海神社へとまいりま~す。バス


ぐるぐる~

ぐるぐる~

 

志賀海神社の参道は、海の流れを感じるような

勢いあるエネルギー。

 

太い龍が通りすぎていくような

力を感じるよぉ~。龍

おぉ~~うっ

 

立派なお社ですぅぅ~。きらきら

 

大きな気持ちになるというか

広い力を感じる~。

 

ドンとした男性的で幅が広い気は

多くの人を受け入れてくださるような感じがするよぉ~。うへ

 

以前きたときは龍のエネルギーが勢いあり

渦をまくような力だったけど

今日はわりと、穏やか・・・な方・・・かな。(笑)

 

くるくる~

ぐるぐる~

 

清らかな気では、気持ちがシャンとして

頭もスッキリしてくる~~。シャボン玉

 

のび~っゴキゲン


 

・・・って、ゆっくりしてられないんだった!

 

予定にはなかった場所

私たち、もう一か所行きたいのです。

 

いっそいで、バスに戻り~

この志賀海神社の沖津島へ~っバス


 

壱岐の児島神社と同じく

海を渡れる島なんです~。万歳

 

テンションあがるぅ~↑

 

詳しくは後ほどのブログで書きますが

潮が引いてないといけないので

ど~なのか・・・。

 

寒中水泳になっちゃうかも~?!(笑)イシシ

・・・っていうか

 

無理じゃぁぁぁ~~~~ん。あせる

 

完全水泳だ。これは。(笑)

 

波の勢いもあって

とっても歩いて渡るというレベルではありましぇ~ん。

 

泳ぐ・・・だよ。これ。(笑)

 

へぇ~こんなになっちゃうのねぇ。

 

ぶはははは~音譜

 

みんなも無理じゃぁ~んと

笑っちゃってる。(笑)


 

では、せっかくなのでここから遥拝しよう~ラブラブ

 

みんなでそろって、沖津宮の神様に遥拝。

足を海にチャポッ。

 

すると・・・

 

バシャ~~ン

バシャァァ~~ン

 

何って勢いなんだぁぁ~~~叫び

 

ぐるぐる~~ん

ぐわぁぁ~~ん

 

えぇ~?!海の神様、竜神様の

運動会?!

 

勢いある波で、みんな押し倒されそう~。

 

あははは~音譜

 

すごいすごい。

 

ザパパパ~~~ン

 

足だけ海につけてって

確かに足だけど、太ももまで波が来てる人がいる。(笑)

 

ザワザワザワ~

 

目の前で龍神が八の字に旋回しているような気。

 

風もまわり、波もまわり、

なんだか、船酔いしそうなほど渦巻きの強い気に

 

ぐわんぐわん~~くるくる

 

きゃあぁぁ~っドキドキ

 

エネルギーの中で

みんな子供みたいに笑って騒いでる。

 

あはははは~音譜
 

 

「天照様~~」

 

パーーーッ晴れ

 

太陽がみんなに答えるように

光がパーッと増して、あたたかい日差しがとどいてくる。

 

まるで雲の隙間から顔をだしたように

体感温度があがって、あったか~~い。

 

うわあぁぁ~ウキウキキラキラ

 

みんなの歓声が響く。


 

天と地、水と日

神様と人のエネルギーが一体となる。

 

こんなにも太い力が生まれるんだ・・・

すごい、すごいよぉ~。

 

パチパチパチパチパチ

 

みんなが、ワァ~ッと一斉に拍手。

 

肌で、心で、何かを感じて感動して

思わず拍手しちゃった感じ。(笑)


 

自然と、みんなの魂が

一つの光になった感覚。

 

すっごく幸せ~うれしい~~。きらきら


 

平和だね、一人一人の心、魂が喜びだと

なんか・・・それだけで、全部あるみたい。

 

はぁ・・・。

 

太陽と海がものすごく・・・綺麗。

 

その姿をみているだけで

涙がでてきそうだった。

 

ありがとうございます・・・。

本当にステキなお参りをさせていただきました。

 

・・・祈キラキラ

 

どこか遠くで、神様も私たちのことを

ニコニコ笑っているような気がしたよ。キラキラ



最後は志賀海神社の駐車場から

猛ダッシュしてみんなのご朱印を取ってきてくれた

旅行計画アルファのけいすけ君に

 

パチパチパチ~パチパチ

 

みんなで拍手。

 

彼はこれからもAMATERASツアーを支えてくれるということで

今後も楽しみにしていま~す。万歳


 

・・・というわけで

AMATERAS壱岐ツアーでした。

 

蓋をあけてみれば因縁ツアーではありましたが

最終日のこの清々しさは忘れられなそう。

 

毎回毎回違うAMATERASツアー。

 

またまた、次がワクワク。楽しみですぅぅ~ドキドキ


 

P.S 

 

ツアー終了日、私は延泊してホテルについている温泉にいったら

 

わわわっ!!

熊野古道の檜がプカプカ~浮いてる~。ええ!!

 

ギュ~ッラブラブ←抱きしめてる。

 

熊野ツアー、今年ありそうな予感です。

 

 

 

キラキラAMATERAS PRESENTSキラキラ

http://amateras.mobi/page/$/page_id/485/

 

 

アルバムのタイトル:
AMATERAS壱岐ツアー