★千葉県 関東地方のパワースポット★


つづいての聖地は~

久々。関東で~す。合格


沖縄系が多かったからか?

突然神社にいきたくなったの。(笑)


ってなわけで~

千葉県の麻賀多神社へとまいりま~すっ宇宙人


ご祭神

稚産霊命


住所

千葉県佐倉市鏑木町933番地1


地図はこちら

じゃぁぁ~~んうえ


麻賀多神社って、

このあたりに18社あったのね。


ここは、住宅地にあるからか

町の氏神様という雰囲気。



ちなみに、由緒書によりますと・・・


この麻賀多神社は旧佐倉藩総鎮守。


ご祭神の稚産霊命(ワクムスビノミコト)は、

「稚」若い、「産霊」形成する、若いものを育て上げるという

ご神徳を表しておられ、

人、作物、事業等の生成、発展を籠してくださる神様。


諸事を良い方向へ導いてくださる結びの姫神様なんですって。


日本書紀には日本の国造りの神、五穀豊穣の神、産業を司る神

と記されているそう。(古事記には和久産巣日神)


しかも、伊勢神宮の内宮(天照大神)の姉神で、

外宮(豊受大神)は子神、

香取神宮の(経津主命)と鹿島神宮の(武甕槌命)は弟神。


ってわけで

まぁ~すごい神様なのですね。にこにこ



よろしくお願いしま~す。



あらっ、猫ちゃん。

あらっ、近寄ってくる。人懐っこい。(笑) ←足スリスリされてる。

わぁぁぁ~~きらきら


くるくる~

ぐる~~


懐かしくのんびりした雰囲気だけど

ドーンと広がる堂々としたエネルギーがくるくる~。↑

少し厚みのある気だから
ふわついた自分をここだよ、と着地させてくれる感じかしら。

強すぎないから、跳ね返されない。(笑)

ご祭神は、女神さまだけど
エネルギー的には、少し男性的な感じがするよ~。


ん?


テテテッ足あと
ここ、ここ。

周りと気が違う~~!!ママヒヨ ニコッ

摂社 三峯神社 
ご祭神 伊弉諾尊 伊弉冉尊
(麻賀多様の祖父母神)
火防 盗賊除けの御神徳

福禄寿

はああぁぁ~↑
 
くるくる~
スゥゥ~

凛とした気で、引き締まった感じですぅ~~。

緑の香りが濃く感じるような・・・
清浄というか、透明感あるエネルギーで
気持ちいい~。

ふひぃ~

ここ、好き・・・。ラブラブ

本殿のほう(裏手のほうに)いってみると

わおぉっ!立派なご神木だよぉ~。万歳キラキラ


御神木

大銀杏 樹齢800年以上


みむしび銀杏

一の御神木より、三まで巡り

心静かに御神威を戴きましょう


と書いてある~。



この辺りにいると

のんびり、ゆったりした気で

安心~安心~。


落ち着くなぁ・・・。ほのぼの


そして、御本殿。


真裏で~す。よっ


うぅぅ~んっ

神様のギュッとした気が~。


私ね、この真裏も好き。ドキドキ


なんか・・・この神様の気にゆったり浸かれるというか

また正面とは違うんだよね。


人もあまりこないから、特別な感じもしちゃう。(笑)


・・・キティちゃん(v人v)キラキラ

さてっ、くる~っと回ると


稲荷神社

稲荷大明神 倉稲魂命

(麻賀多さまの御子神)


タッタッタッルンルン

おおっっ!!かお


恵比寿様ぁぁ~~~キイロキラ


疱瘡神社

ご祭神 少彦名命

病気平癒


えっ?
この恵比寿様いきてる?!

ちょっと、ちょっと
何か言ってそうな雰囲気・・・。

生き生きしてるの、エネルギーが。


なんか・・・不思議だぁ・・・。

おしゃべりな明るい伯父さんにあったみたい。(笑)

ちゃんと、御話するつもりで
神様に、お願いするといいかもしれないですね。


・・・sao☆



というわけで
全体的に、穏やかな雰囲気の神社でした。

続いては~
本宮となる麻賀多神社へまいり~す。わーい