★石垣島 沖縄県のパワースポット★

つづいては~
沖縄県一の高さを誇る石垣島の山
於茂登山へとまいりま~す宇宙人キラキラ

ブログは続いてしまったけど

前回(昨年10月)に石垣島へきたときに
シンクロが多かった於茂登山。

これはぜったい登山しなくては~♪という思いで
年始あらたに石垣島へ飛び
登山することにしたので~す。音譜

やっぱり気になることは~したいから~っ(笑)

うふふ。ドキドキ

(12時49分)

みてみて~っ↑

あれが於茂登山
だだっ広そうな山だよ~。

遠くからでも鉄塔があるから分かりやすいね。

えっと~

登山の時間は、
友人が調べた情報によると片道45分らしい。

まっ、45分なら大変じゃないね~っにこにこ
(13:01)

さぁ~っ、登山口に車を置いてレッツゴー。歩く


ちなみに、ここ車道なんだけど
みんな端に寄せて停めていくみたい。

今も数台とまっているよ~っひらめき電球
(13:02)

ランランランッキャッキャッおんぷ

ひんやり涼しい~
そして、ヘゴの木がいっぱい。

ふぅ~

緑はいいねぇ~優しいねぇ~ほのぼの
(13:08)

はいっ
ここから登山道ってわけですね。

よろしくお願いしま~す。sao☆キラキラ

(13:09)

ひゃぁあぁ~キャッー

綺麗な水だよぉ~。キイロキラ

この水って、前回名蔵ダムにいった時
触れた川の水に繋がるのかなぁ・・・??

身を清めさせてください~。

ピチャピチャ。「ハイっ」の手

さっ、がんばるぞぉ~っっキャッキャッ
(13:11)

ヘイホッ

ヘイホッDASH!

さっきまで人工的な丸太の階段って
感じだったんだけど

今度は、ブロックの階段・・・。

ランダムだわぁ~音譜
(13:14)

そして、自然の石の階段に~。↑

まぁ、自然の形になってきたほうが
気分的に登りやすいかも。(笑)


ふぅ~


それにしても・・・

ビリビリ~
ビリビリ~

地面からビリビリきてる。

この山、磁場が強いんだね~。

足元からリリースしてくれる力が
いっぱいあるってことだっがんばる

感謝ですぅ~っ登場
(13:16)

おぉ?これは?見た目はお墓??

・・・ってちがう
神様だったぁ~~~↑

大御岳ぬ清水 と書いてある。

後ろにあるこんもり積まれたような山も気になるけど・・・
清水というくらいだから
すぐ隣に流れる川の神様なのかしら??


では、挨拶、挨拶。

ふぅ~ キティちゃん(v人v)キラキラ


ぐる~ぐる~~~~

うわっとおぉ~~っっアップ

太い芯のある力で支えられる感じがするよ~。叫び

う~ん

人で例えるなら・・・

外に向かってアピールする自信ってより
内側でしっかり自分を信頼できている人って感じかしら。(笑)

土台となるような力を感じる。

安心できる、頼りになるパワーですぅ~。きらきら
さ、川を渡りまーす。おんぷ

ペコリッ

(13:17)
ヨッ ヨッおんぷ

集中して、気功のポーズ。
(この写真のポーズは違うけど 笑)

さぁ、山道がんばるぞぉ~ルンルン

っと!!

(13:19)

ん??目

あの脇道にある磐座
気になる・・・なぁ・・・。


意識をむけると

ぐる~ぐる~~ん

ひよえぇぇ~~っっ叫びアップ

ズッシーーンと足元に響いてくる
重みのある気だよぉ~。

神様・・・だぁぁ。

足元があたたかくなった~
丈夫で、足が強くなりそう(笑)

自然の中には神様がいっぱいだね~おんぷ

ありがとうございま~すキティちゃん(v人v)キラキラ
(13:22)

この山は階段が多いのね~ひらめき電球

ファイトッファイトッ

でも、歩くたびに、
重たいエネルギーがぬける感じがする~。キャッキャッ
(13:31)

おぉぅぅ~きらきら

振り返ると
もうすでに結構登った気分。(笑)

でも・・・

(13:35)

なんか、すごい道になってきたぞぉ~あせる

崖崩れしたのか?というくらい
ユラユラして、不安定な石もある。

オイッショッ
これ、続いたら・・・大変・・・。

ヘェ

ヘェ
(13:36)

はぁ~、でもよかったぁ~
そんな大変な道のりじゃなった・・・。笑

ふぅ~

あらっ、登山ルートは右手の道なんだけど
左手の道をいくと滝があるみたい。

どのくらいの道のりなのかなぁ・・・・??

まぁっ

せっかくだから
いってみよ~

テッテッテッぶーぶー


あらっ?!

もう?!あっという間に・・・
(13:38)

滝に到着です~~~っっしあわせぇ~

はあぁぁ・・・キラキラ

せせらぎのような
かわいい滝だよぉ~~うえ

エネルギーも強烈!ってわけじゃなくて
心が癒されるぅ~

ふぅ~シャボン玉

(13:47)

さっ、山道をひたすら登る登る。

今日は天気よくってよかった~晴れ

道に迷うってことは
この山はないと思うけど

天からの光がないと
結構緑が生い茂っているから少し暗く感じると思うの。

そしたら、気分が違いそうよね~。

(13:58)

ねぇ、まだ・・・??

1時間だよ~もうすぐ。


っていうかさぁ

頂上ってさ

あそこなんじゃないのぉ~~?!キティちゃん(|i|i|)

も・・・もしかして・・・

もしかして・・・

45分じゃないやんけぇぇ~~~ダウン

(13:59)

はあぁぁぁぁ・・

深い深呼吸と、ため息。(笑)泣く

思っていた時間とは
ほど遠い登山時間。

でも、まっこの景色をみれたから、いっかぁ~驚く
(14:00)

それにしても・・・
(14:07)

ゴールはみえず・・・

ただ、ひたすら登り続け・・・

(14:15)

つっ、ついたぁ・・・???

なんか、でっかい白玉が。(笑)

あぁ~景色がみえるぅ~ルンルン

えっ?ここ頂上?
頂上なの??

キョロキョロッふりむきひよこ


「あの~、ここって頂上ですかね??宇宙人

お弁当を食べている夫婦に聞いてみると・・・

「あっ、頂上はもうちょっと先にあるんですけど
景色は全然みえなかったですよ。
ここのがいいかなって」

「えっ?そうなんですかぁ・・・。宇宙人

まぁ、そうはいっても
せっかくきたから、頂上までいってみるかな~っひらめき電球

(14:18)

あとちょっと~

あとちょっと~

(14:19)

わおぉ・・・。

マジですか??×キティ

本当に、これじゃ・・なんか・・・
頂上ぽくないけど・・・

あれ?

なんか、先に道がありそう。

トトロがでてきそうな
草に覆われた細い道。

テッテッテッ足あと


あっ!やっぱり~


タッタッタッルンルン

(14:21)

きゃああぁぁぁ~~っっわーい

なっなっなんって
景色なのぉぉ~~~キイロキラ

解放感いっぱいよぉ~~

やっほぉ~~おんぷ

思わず叫びたくなっちゃう(笑)


そして・・・

えっと~、この目の前の磐座は
きっと、神様の磐・・・。

香炉らしきものが手前にある。


そっか・・・。

さっきの夫婦さんは
きっと、この道気付かなかったんだね。

もったいないよぉ~
教えてあげたかったなぁ。汗



さ~っ

石垣島、そして沖縄県のトップの山
於茂登山の神様に挨拶だっドキドキ


ふぅ~


この山の頂上全体と繋がる気は・・・

ぐる~~~~ん
ぐる~~~~

天からの強烈な気が
上からのしかかってくるぅぅ~

うぉおぉ・・・。叫び

重厚感ある気が・・・かぶさる・・・。

なんていうのかなぁ

威風堂々とした壮大な力
幅広いパワーをもつ神様という感じ。

いわゆるトップらしい感じがするよ~。きらきら


そして、もうひとつ
於茂登山の大地の力に意識すると

地に足がドシンとつくような気で
大物というか・・・。

とにかく、太く、大きく、ズッシリ、でかい。(笑)

頂上は、天地と繋がる聖地だったんだね。くるくる


また、野底マーペとはまったく違う。

山の形そのままというか
ピラミッド形の野底マーペは、天にスーッと引き上げられる感じだった。

於茂登山の形はだだっ広い、幅の広い形をしているけど
エネルギーもそんな感じ。

裾が広がっていくような
大地の力としっかり繋がるようなドッシリしたエネルギー。

グランディングにいい山という感じがするなぁ。

野底マーペが天なら
於茂登山は地。

野底マーペが女性的なら
於茂登山は男性的。

野底マーペが軽ければ
於茂登山は重みがある。

そんな印象だよぉ~おっけー


っというわけで

片道45分の登山ということはなく
片道1時間20分の登山でした~。(笑)笑

ハイキングというよりは
登山です。

ちなみに、帰りは早目に歩いて
14:39~15:35だから
下りでも一時間。

ちゃんとした登山格好でき~てく~ださぁ~いっドキドキ