ど~もど~もっ音譜

 

今回は~っ

12月20日 AMATERAS筑波山ツアーの報告を~合格

 

いやぁ~山のツアーというのに

この日の天気予報は、曇りのち雨・・・。くもり雨

 

どうか~おねがい~雨よ~

まってくださいませませ~祈キラキラ


 

さぁ~てっ

 

筑波山の麓にあります

筑波山神社へとまいりましょ~っ宇宙人ねこへびぶーぶーヒツジヒヨコ


ほれぼれしちゃう

威風堂々としたお社。ラブラブ

 

その昔は神仏習合だった神社なので

立派ですよね~HAPPY

それでは~っ、

みなさんであいさつを・・・


 

ドーン ドーン ドーン

 

ぐるぐる~ん

 

わおぉ!!かお

 

御祈祷の太鼓の音が始まった!!

 

すごいすごい、グッドタイミング~~

太鼓の音の振動と一緒に、力強い気がおりてくるよぉ~アップ

 

堂々とした頼もしい感じがするパワーは

筑波山の大いなる自然の力という、そのものだわ~。

 

きゃぁ~っ感謝っウキウキキラキラ


 

ん??目

 

拝殿への挨拶が終わると・・・

 

何やら、右手から

呼ばれているような・・・

 

お隣、日枝神社 春日神社

恵比寿様がいらっしゃるお社へいってみましょ~っ。ルンルン

おぉぉおぉ~っっ叫び

 

ぐる~んぐる~

 

濃い!男性的な・・・力強い気だぁ~きらきら

 

まるでみなさんを待ってました~という感じで

太い気が渦を巻いてるよぉ~クラクラ

 

お社の中には、恵比寿様が。

 

福 恵み 自分勝手にはならずに

たくさん受け取りなさい

 

な~んて言われている気がする。(笑)

 

ここはすごい。

あいさつ忘れちゃもったいないお社だよ~っったらこキラキラ


 

・・・っと

 

今度はこのお社のまた右手が

気になる。気になる。

 

なに?なにかあるのかな~??

 

テテテッルンルン

 

わっ!巨木が~~!!

 

しかも、山の斜面に沿って愛宕神社があるんだけど

この辺り、エネルギーが動いてる~

 

この森も自然のパワースポットだよぉ~わーい

 

山に向かいご挨拶ですねっ。(笑)


 

すると・・・

 

ぐる~~くるくる~~~

 

少し遠くのほうから

ふわぁ~っときたきたぁ~っっキラキラ

 

はぁぁ・・・。祈キラキラ

 

体を通り抜けていくと・・・

いろんな所を緩めてくれる。

 

柔らかい、気持ちいい、この感覚・・・

心や体に風が通る感じ。

 

力がふっとぬけて、

なんか、無邪気な子供みたいになっちゃう~。(笑)

 

体や心にマイナスなエネルギーがたまってくると

自分のテンションや感情、いろんなものがうまくついていかなくて

もやもやしてくるので・・・

 

自分を責めたり、逆に相手を責めたり

自分を信頼できなくなったり。

 

そのエネルギーを一度ス~ッと洗い流してもらえると

今の自分がしっかり見えてくる感じがするんだ~。

 

だからね、面白いほど、

みなさん『おはよ~』とあった時と顔色が変わってくる。(笑)

 

気があがると、みんなとしゃべりたくなったり

御機嫌になって、表情も豊かになる~

ニコニコッ。うへ

 

いいね~この状態になってからのお参りが一番楽しい。音譜


 

それと・・・

 

もし、お参りをしたあと、

自分に気付きがあったら、

向き合って整理するタイミングなのかも。

 

う~ん・・・そうだなぁ。

 

自分の思考パターンや行動パターンって

なんとな~くあるから

 

もし、ぐるぐるサイクル(悩んだり、うまくいかなかったり)に

はまっていたら、同じ思考や行動の中にいても

なかなか変われない。

 

だから、一回リセットするのが一番。ポイント

 

お参りじゃなくてもいいし

全く違う興味がわくことをやったり

休んでみたり・・・。

 

今までの自分と違った行動をしてみると

違う風が入るから、流れが変わってくるかもしれないから。

 

この行動にうつすっていうのが、コツかもね。(笑)


 

でも、人って変わることを願うのに

変化を怖がる生き物だよね。

 

変わることや変化に恐れをもった時は

ずっと、そのままでいいの??と心に聞いてあげて。

 

きっと、本当の声が聞こえてくるはずだから。(笑)

 

その声を一番大切にすることが

自分を大切にすることだったりもすると思う。
 

 

あとね、一ついえることは

悩んだりすることも、無駄には絶対ならないってことかな。

 

遠回りしたと思っても

今の自分にはその感情を味わうことがきっと必要なの。

 

・・・っと、私は考える。(笑)

 

恥をかいたり、もがいたり、どうしようか考えて、行動してみたり

その間もいろんな人と繋がって・・・

その経験が、抜け出した時、ものすごい財産になるから。

 

自分が乗り越えたことで、

より自分を発見できるし

人のことを感じたり許せたりすることもあると思う。

 

だから、マイナスだと思う出来事や

自分の性格って、考え方を変えてみると

実はその先の自分を作る、と~っても大切なことだと思うんだ。

 

それだけ、一生懸命生きてるって

とらえてほめてあげてもいいのかなって。うへキラキラ

さぁ~って、

ケーブルカーで頂上へあがりますぞぉ~ケーブルカー



イェ~イッ到着~!!

 

・・・さむっ!!

さっむーーーーいっっ!!

 

なんだこりゃぁ~なんって寒さなんだぁぁぁ~ドクロ

 

びっくり・・・。

 

雨はまってくれているけれど

雲?なのか

辺りいっぱい白い霧の世界。

 

つめた~い風で

霧がどんどん流されていく。

 

ひぃぃ~体感温度は真冬の夜・・・という感じ。あせる

 

鼻はトナカイ、耳はキーンとして

手も足も感覚なくなっちゃうよぉ~

 

でも・・・これは・・・雪じゃなくてよかった・・・(笑)笑


 

ではぁ~っ

筑波山の女体山頂上へ~いきましょ~ルンルン

 

モコモコ

ズル~ッ

 

土の上を歩きながら

土と触れる感触に集中~。(笑)

 

スタスタ歩いちゃうと

この足をついた感覚って味わえないのよね。

 

時に、この全身の一か所に感覚を集中してみると

ちょっと、子供のころの感覚に戻れるの。

 

ふわっ、むにゅっ

音にするとこんな感じかなぁ?(笑)

 

誰かと共有することはない

一人遊び~。ひひひ。きゃー


 

ヨットヨット

 

土がびっとりついた靴だから

滑りやすい石の上は気をつけて~音譜

女体山頂上で~~すっキャッキャッ

 

くるくる~ぐるぐる~

 

とても静か・・・。

 

天と通じるような

崇高な気を感じるよ~。

 

冷たい風が吹いているんだけど

なぜかあたたかい気・・・。

 

こういう時って不思議。

寒いんだけど、あったかいのよね。変だけど・・・。(笑)


 

お社の後ろにいくと~歩く



ひゃぁぁ~~アップ

 

なんか、ショーをみているみたいだよぉ~。

 

雲や霧で真っ白な世界になったと思ったら

バーッと除けられて、景色がキレイにみえるようになる。

 

あっ、また、霧が・・・。


 

せっかくなので、

この場所からも、ご挨拶しよ~。宇宙人

 

ふぅ~

 

目をつぶっていると、頭の上のほうが眩しい・・・

 

えっ?

 

と目をあけると

景色は変わってない。

 

あれれ・・・??

 

目をもう一度つぶると

天の光・・・そして、何か龍神のような気が

ぐるぐる~旋回してるみたいな・・・

 

なんだろう?

 

目をあけちゃうより

つぶっていた方が、視覚じゃない感覚が機能するみたいだなぁ。(笑)

 

パチッ目


 

ん?

 

えっ!!

 

霧がぐるぐると回るように

目の前を流れていってるぅ~。

 

・・・

 

・・・

 

自然の流れも、そのまま・・・神様なんだねぇ。

 

あらためてそんなことを感じ

心がホッコリ。

 

・・・キティちゃん(v人v)キラキラ



霊山って、やっぱりき~もちいいねぇ~きらきら

 



お客さんの徳竹パパの帽子をかりて

ゲロゲ~ロ。(笑)チョキ


 

さってっ

女体山から

下ったら~

 

今度は、反対側

筑波山の男体山頂上へ~ルンルン



男体山はその昔は人が入れなかったそうで

禁足地だったらしい。

こっちのが少し坂が急かな

階段、土と岩?の道を登り・・・15分ほどで

 

ついたよぉぉ~~~うえ

 

くるくる~ぐるぐる~

 

女体山に比べると、

こちらのほうがドッシリしている気・・・というイメージ。きらきら

 


ご祭神はイザナギ様だけど

今日は、筑波山本来の力のほうが感じるかも。

 

より自然の気に近いというか

山の気に近い。

 

今日は筑波山の自然の大いなる気(神様)という

大きくも、馴染みやすく、

私たちの心や体にス~ッと入りやすい気でした。

 

山本来の力というイメージかな~。笑顔

そんなこんな、寒かったので

ケーブルカーで下山したのでした。(笑)合格


 

そして、最後は~

神仏分離までは筑波山神社と一緒の存在だったお寺さん

筑波山知足中禅寺大御堂へご挨拶で~す。歩く

 

くるくる~

サァァァ~ッ

 

本堂からは、御本尊の千手観世音菩薩様の

ス~ッとした清らかな気で癒されちゃう。

 

線香の香りで、スッキリするんだけど

心は柔らかく、優しい気持ちになる気・・・。

 

冷静な心に戻るというか

着地できるお寺だなぁ。


 

・・・キティちゃん(v人v)キラキラ



 

いやぁ~よかったよぉ~。きゃー

 

不思議とお参りが終わったら

しっかりとした雨がふってきたの。

 

頂上で降ったら寒くって大変だった~。(笑)

 

待ってくれていたようで

ありがたい雨でした。

 

全てに感謝です。きらきら



 

そうそう・・・

 

ちょっと余談だけどね、なんとなくなんだけど

12月から何かエネルギー的に

変わってきた気がするの。

 

個人的には、今年の何かからスコーンと抜けた感じで

より自由になったんだ~。

 

でも、多分世の中の流れは

これから・・・なのかな、とお客様方をみて感じたの。

 

もし、なぜか分からないけれど・・・

スッキリした感覚がないなぁと思った時でも、

勇気をだしてぜひAMATERASツアーへ。(笑)

 

きっと、自分で何か見えてくるはずだから。キラキラ

 

抱え込みすぎず、一歩踏み出して

一緒にきもちいい~をいっぱい味わいましょ~っっキャッキャッ

 

ねっドキドキ




 

アルバムのタイトル:
AMATERAS筑波山ツアー