★黒島 沖縄県のパワースポット★

つづいては~
石垣島からフェリーで約30分。

❤の形の黒島へとまいりましょ~っ宇宙人キラキラ


なぜ黒島かというと・・・
なんとなく、石垣島周辺、離島の地図をみていたら

黒島のページを見た途端

うおぉぉおぉ~っっ叫び

頭が押されるようなぐるぐる~が~くるくる

・・・というわけで
いってみようと思ったのっ。(笑)ひらめき電球

ワクワクだよぉ~ドキドキ


さっ、港に到着すると・・・

あれ?なんだろ?
なんか頭がぼやーっとする。

スッキリしなくって
私のチャンネルあっていない感覚・・・。

なぜ・・・??


キョロキョロふりむきひよこ

あっ!!あれは・・・


保里嶽・・・御嶽だね。
(妻が夫の航海が安全であるよう祈った場らしい)



でも、なんでか・・・

かなり遠くにいるんだけど
近づけない厳かな雰囲気があるよ~。

逆にこちらを見られているような・・・

お見知り置きがないというか、
まるで、外国人といわれているような感じかしら?



パラパラ パラパラパラ・・・雨

わっ!!雨が降ってきた。
きゃっ!風がぁぁ~~。



・・・

・・・

えっ、どうしたものか。

しかも・・・
また視線の先には、違う御嶽の鳥居が。

わっ!くっ暗い・・・。

そして厳しいエネルギー。

ちゃんとした行いをしないと
怒られちゃいそうだよ・・・。

緊張。緊張。


ペコリッキティちゃん(v人v) 



あの、下川友子と申します・・・。

内地からきました。関東からきました。
ご挨拶することも、失礼でしたらごめんなさい。

よろしくお願いします。


鳥居の外から挨拶し終わると

あっ、雨やんだ。


もしかして・・・。

私が馴染めていないのだけど

黒島の神様も、
よそ者になれていらっしゃらないのかなぁ・・・??

まぁ、余計なことはせず、
島をぐる~っと観光しよ~っとルンルン
わぁぁ~っ音譜

晴れた~晴れた~
不思議な天気。(笑)晴れ

小さな島内は、レンタル自転車かバイクが便利。

私は、港のすぐそばの
まっちゃんおばーレンタサイクルで
原付バイクをレンタルしたの。

ひゃっほぉ~いっっキャッキャッ

やっぱ、風をきって走るバイクは最高~♪

黒島って、坂がない平らな島だから
観光には、レンタル自転車の人が多いのかもねひらめき電球

こちらは、黒島ビジターセンター


沖縄が薩摩藩に支配されていた時の
黒島を統治するための村番所跡。

今は黒島のことを詳しく知ることができる
資料館・・・的な所かな。

御庭にまわってみると、
あっ!やっぱり祀られてる・・・神様だ。


どこにいっても、神様がいらっしゃるね。


ペコリッキティちゃん(v人v)

そ~して、ちょっと気になったので
海岸のほうへ進むと・・・ベスパ
わわっ!?なんだこれぇぇ~?!かお

石のお化けのような
よくみると、石が積まれてできた・・・お城?

にしては、小さいし。

テテテッ足あと


フズマリ(タカムイ)

琉球王朝時代に、海上の監視や船の通報のために
建てられた遠見台らしい。



あっ、よく見ると、階段らしきものもあるけど
崩れかけていて、今は登れないみたい。(笑)

この黒島で一番高い所なんですってよ~っポイント


テッテッテッルンルン

宮里海岸~で~すっっきらきら


わっ!また鳥居。御嶽だぁ~。ええ!!

船浦嶽
(航海安全を祈る場とのこと)


なんか・・・
まだ私の頭がぼやけてる。

心地いいぼやーではなく、すっきりしないぼやー。

なんっか心も頭も晴れない。
そんな自分で、神様の聖地に近づいたら失礼だもんね。

とりあえず、御嶽には近づかず
海に向かいボケー。


もやもや会?自己反省会?なぜなぜ会?(笑)


・・・

・・・


ふぅ~


・・・

・・・



島にきてから

私は、黒島と仲良くなりたいけど
うまくなれないというか

自分の中がすっきりしない感じで
どこか寂しい気持ち
そして、どうしていいのか分からなくなっているんだなぁ・・・。

理由という理由はないし。(苦笑)


・・・

・・・

でも、もやもやしてもしょうがない。

私は素直にいよう~
楽しむスイッチになろ~とっ。

それだけでいいんだ。

自分の心が平で心地よくいられるように
もっていけば、それでいいんだ。

そうだ、そうっ。(笑)


・・・

・・・

はぁ~

少しずつ、少しずつ、
溶けてきた。

力がぬけて、楽になってきた~よぉ~。キラキラ

よかった・・・
心が晴れてきた・・・。

ありがとうございます~っ万歳  ←海に向かってる。



さぁ~て、

気分が晴れた所で
戻って道路を走っていくと~ベスパ

あらまた御嶽!!
本当に御嶽ばっかりなんだね~。ひらめき電球


南風保多御嶽


風がうわぁ~っと舞って木々がゆさゆさ大きく揺れてる。

あ・・・っ
だんだん、黒島の気に慣れてきたのかな??

少しだけだけど、
私の心にも、気が通ってきたイメージが。


・・・

・・・

内地のものですが、
よろしくお願いします~。

黒島の神様・・・

黒島、日本、世界の平和を
どうぞよろしくお願いします・・・。


・・・祈


鳥居のずっと手前から
そんなことを伝えている観光客なんていないかもね。(笑)

でも、なんか、気持ちいい。ほのぼの


さぁ~って~~っベスパ
黒島の一番南にある黒島灯台へ到着~万歳キラキラ


テッテッテッ足あと

あっ、海のほうに出れる!!

おおっおぉぉっっ!!叫び

ぐる~んぐる~
ザパ~ン

ここ、すごいすごい~~っっ↑

バサァ~ン

勢いよく岩肌に波がぶつかり
その勢いのまま気が押し寄せてくる。


うひょぉぉ~っっキイロキラ

ここ、好き。好きですぅぅ~~~sao☆
自然の神様スポットだよ~。

元気を与えてくれるというか
プラスにしてくれる感じ。

わぁ~いっ♪ありがとうございました~。ラブラブ


さ~っ、元気になった所で
バイクでブイィーンベスパ

ちょうど真ん中くらいなのかな?

比江地御嶽ですって~。ポイントキラキラ
(旧暦の8月に五穀豊穣を祈る結願祭があるらしい)


開放的な造りだね~。

ここは、少し優しい雰囲気というか・・・
人を受け入れてくださるところ、なのかな??

私にとって、平和・・・な感じ。(笑)うへ


隣には広場もあって、
ベンチに座り、おにぎりをむしゃむしゃ。


それにしても・・・

黒島って人が住んでいるのよね?

面白いエピソードがかけないのは
なんといっても、人に会わないからだと思う。(笑)

わたし、人にあったのレンタルバイクかりた時の
おばあちゃんだけだよ。

牛や鳥にはあうけど
ぜーんぜん、島の人にあわない。(笑)


さぁ、どっちいこうかなぁ?

東側いってないから
そっちいこう~。ベスパ
あららっ?また御嶽。(笑)

南神山御嶽かぁ。
(霊力がある姉妹が祈った所
祈りが通じた場として聖地になっているとか)


鳥居からずーーーーっと奥に
拝所があるのね。

みえないし、森だもの。(笑)


・・・っていうか

ぐる~~んぐわぁぁ~~~~

わわわわっっ!!叫び

なんだなんだ?!
この島にきて、私になかった感覚。

覆いかぶさるような重厚感ある気だよぉー。

ものすごい、おっ重みがある。
この島のへそみたい・・・。

神様・・・だぁ・・・・。

・・・土下座きらきら



さてっ
道路を進んでいくと、海岸につくのかな?

ブィーンベスパ

また、牛ばっか・・・。(笑)うし

あららっ?またまた御嶽。
ここまでくると面白い。(笑)

黒島には何があった?と聞かれたら
まず、御嶽。

そして、牛、鳥、崩れかけちゃってるけど
遠見台があるよ~と答えるね。

まぁ、なんといっても
黒島は海なんでしょう。(笑)笑


こちらは・・・
喜屋武御嶽
(役人の航海安全を祈願したところらしい)


くるくる~

わりと優しい、心がほがらかな気持ちになる。
明るく溶けていくというか、女性的エネルギーを感じる~。

ペコリッキティちゃん(v人v)



さぁ~てっ、

比江地御嶽のほうへもどり
今度は、北へすすみまーす。

さてっ、バイクで走っていくと・・・


北神山御嶽の看板
(霊力がある女性が何度も航海安全を祈り
祈願が通った所ですって)



吸い込まれるような感覚・・・。

鳥居はないけど、
今までと違う、いかなくちゃ、そう感じる。

直観的に
歩いて行くと・・・

ぐる~んぐる~

森自体が御嶽のエネルギーだぁ。クラクラ
わ・・・・


わわわわ・・・

平衡感覚がおかしい。

そして、
なんで?なんでだろう。

うぅぅ・・・

じわぁぁ~

胸の奥からじわぁ~っとあったかくなって
何かこみあげてくる。

涙が・・・。涙

まるで逢いたかった人にあえたような感動・・・。

うぅぅぅ~naki


ぐる~んぐわぁ~~~ん叫びアップ


ここ、私が黒島の地図で感じたところ
ここだったんだぁ・・・。

明るく神聖な気がまわり、うわんうわんする。
気持ちいい目まい・・・。

私にとっては、いままでと格別にちがう。
ここ・・・。

うぅぅぅ~naki

自分の殻がボロボロと崩れ落ちて
魂に戻る・・・感じだよぉ。


・・・

・・・

ありがとうございます・・・

ずっと、この島にきてから
どこか寂しかったの。

何か馴染めなくて、申し訳なくて・・・

でも、ここにきたら
その想いを全てギュ~ッと抱きしめて
よくきたね と言ってもらえたような・・・

何もかも、両手を広げて
わかったよ~と受け入れてくださったようなそんな感覚で・・・。

包容力ある気で胸いっぱい。

ぶわ~~~ん

エネルギーで包み込まれて、
明るい光が体中にはいってくる。

心が震えちゃうよぉ・・・。

真っ白な世界。エネルギーは凄まじく、強くあたたかい。

でも、勇ましい感じじゃないんだ。
心に響く、光のエネルギー。

私の心が、素直な光になれる・・・

ありがとう、ありがとうございました。


・・・・土下座きらきら



しばし、石垣から離れたところで
ペチャンコ。

もちろん近づけない。

でも、すごく、すごく、心地いい心でした・・・。キラキラ
そ~して・・・
バイクでビューンベスパ

北の方へ進んでいくと
仲盛御嶽が。
黒島首里大屋子が自らの旅立ちのため
航海安全を祈るよう作った御嶽らしい


ぐるーんぐるー

かなり、厳かな気で地につくエネルギー。キラキラ

重みもあって、また暗いからか
余計に力があるように感じる。

うわーんぐぉーん金のような低い音がきこえてきそうだよぉ・・・。


黒島の御嶽は
恐れ多すぎて、近寄りがたい神様・・・というイメージだわぁ。
御嶽以外でいったら・・・
やっぱり牛。そして、クジャクだね。(笑)


あっ!そうそうひらめき電球

この仲盛御嶽のそばの海にでたらね~

伊古桟橋に出会ったの~~~音譜

海に随分な距離
長い桟橋があるよーっキャッキャッ


タッタッタッ

えっ?まだ?

タッタッタッ

まだまだーーーー???


どんだけだーい。(笑)


でも、くるくる~サァァ~きらきら

海のエネルギーに包まれ
すっごく気持ちいい~

ここ、パワースポットだよ~。万歳

自分のまわり、海が360度続き
海に浮かんでいる感じ。

爽やかな軽いエネルギーで、浄化されていく~。

はぁぁぁ~キラキラ

何ってことは、ないところだけど
エネルギー的にはおススメです。


そ~れから~っ音譜

私が最も行きたかったのが~
海ガメの産卵地~~~っ。わーい

げげげっ!あせる

これって道?

所々、このタイヤの線もなくなるほど
草がワーワーこっちにもたれかかってくる。

ひょえぇえ~akn

パンクしないでね、がんばれ
バイクさん。

これ、チャリだと大変・・・。

ちゃんと、看板あるかなぁ?


これは、港のほうからきたほうがいいかも~。

私、ぐる~っとまわって
南のほうから上がってきちゃったから
不安を感じるほど、遠い・・・。汗


しばらく走ると

あっ!西の浜、看板あったあった!!


ヨッ

タッタッタッルンルン


うわぁあぁあぁあ~~~天使アップ

くるくる~
ふわぁぁ~ふわぁぁ~

めちゃくちゃ軽い!なにこれー
赤ちゃんみたいな優しく軽く気持ちいい波動~キラキラ

羽毛みたいにふわふわしてる
雲みたいにやわらか~い。

いやぁ~っ
ここ、すごーい聖地だよ~っ。きらきら

気持ちも軽くなる~。

ウミガメさんって、自然の気本能的に感じているのかなドキドキ
わっ、しかもこの岩!!

亀みたいじゃないですかぁぁぁ~~~~かおビックリマーク

ねぇ、みえますよね?亀に。(笑)

偶然とはいえ・・・すごい・・・。

発光したような発色のいい水色の海が
太陽の光で、キラキラしてる。

鮮やかすぎて、直視できないよ~。

この海の色は、すごい・・・。
いやぁ~綺麗。感動だよぉ~。

ひゃっほぉ~。ラブラブ



・・・ってなわけで
かえりは快晴。晴れ

私の中も、何かが晴れていったのかもしれないなぁ。

また、いつかきたら
きっと違う感覚で、もっとお近づきになれるのかも。

その日が、た~のしみ~で~すっドキドキ



※御嶽について

御嶽(ウタキ)とは、

神様と通じる場所

岩や木、自然をとおして
神様と人間をつなぐ場所であり
また祖先神を祀る場

ツカサやユタ、地元の方々が祈る場所で一般の人は立ち入り禁止の所も。


黒島は特に厳しい雰囲気です。

詳しくは、地元の方に確認してね。うへ