★西表島 沖縄県のパワースポット★

続いては~
西表島を走っていたら偶然みつけた鳥居
住吉神社といのちの泉へ。


ちょっと気になったので
車を降りてみると・・・
住吉神社は長い参道だね。ひらめき電球

その先は、遠目だからよくわからないけど
お社らしきものが。

そっか・・・。

これ、神社とかいてあるけど
きっと、御嶽だね。

ここに立っているだけでも
流れてくる気がギューッと濃く厚みがある。



ぐわーんぐるーん


うおぉおおぉっっ叫び

すすすごい・・・。
目が脳がぐるぐるするよぉ~。くるくる

うわんうわん~音がするような強い力が
勢いよくまわってる。

優しいとかじゃない・・・強烈な気。

厳かな雰囲気もあって、
地元の方が大切にしている拝所なんだね。

・・・キティちゃん(v人v)


そ~して、御隣には・・・

あっ、水の神様だ。ひらめき電球

井戸があるみたい。


ふぅ~

失礼します・・・。

ペコリッひよこ

わあぁぁぁ・・・。キイロキラ

ぐるーぐるーん

井戸がある方へ近づくと気がより濃くなるよぉ~。

神様が宿られているんだ・・・。

井戸を覗いてみると、
その辺りにカニがたくさん。かに座


ぼわぁぁ~~ん

亜熱帯雨林の中に
急に入り込んだみたい。

気が蒸し暑くなる~。

すごい・・・同じところとは思えないよぉ。

湿度というか、蒸気がぶわぁ~っと吹きだした感じで
あったかい気が体の内側にも入ってきて

あちいあちい~メラメラ


・・・っと思ったら

虫が一斉に泣き出す。
虫の知らせ、神様の出現の知らせ?!(笑)



・・・

・・・。キティちゃん(v人v)キラキラ



ちなみに・・・

ちょっと気になったので、帰って住吉神社について調べていたらね
この集落は、宮古島の復興のために、
宮古島からの移住者により開拓された集落なんですって。ひらめき電球


ご挨拶したときは
ちょうど、宮古島の水もお供えしていたんだ。

あのときは知らなかったけど
今思えば、よかった・・・っ音譜

感謝ですっ。うへ




~御嶽について~

御嶽は神様と通じる場所
岩や木、自然をとおして
神様と人間をつなぐ場所であり、
また祖先神を祀る場。

ツカサやユタ、地元の方々が祈る場所なので
私たちがいく神社仏閣とは違うものと考え

基本立ち入ってはいけない聖地が多いので注意が必要です。


地元の方に伺うのがおススメですね。うへ