★与那国島 沖縄県のパワースポット★


与那国島といえば、海底遺跡!


人工物なのか、自然でできたものなのか・・・

まだ謎につつまれているそう。


ならば!自分の目で確かめたい~あはは


・・・っと、私はその海底遺跡をみるため

グラスボードを予約したんだっ音譜



でも、その前に・・・時間があるし

ど~こかへ、いこーかなぁ~。


あてもなく車を走らせていると・・・

目の前にでてきた比川浜 という標識。


なんだろ?
ものすごく・・・吸引力ーありー。ラブラブ

いくいくーくるま6音譜


あら?

そのまま進むと、
行き止まり。

まぁ、せっかくだし、降りてみるかな。

テテテッ足あと


あっ!浜だぁ~。ひらめき電球

これが、比川浜かぁ・・・。

ちょっと人工的な堤防?もあるけど
なんだろ?ここ、何か・・・気になる。


あてもなく、左側へ歩いて行くと

あ!塩やさんだ・・・。

あああっ!!かお

そうそうここの塩!!
すごいんだよ。

与那国島の塩。

私は、なぜか宮古島で出会ったんだけど、
ちょっと舐めた時ものすごいパワーを感じて
与那国島にも興味もったの。

塩のパワーによって。(笑)うひっ

よし、かーってこーっと。歩く


へぇ~何種類かあったんだ・・・。

粒の大きさによって種類があって
どれを買おうかみていたら、

私の口は・・・何を思ったのか、勝手に
いやっ、勝手に・・?!

『これって、仕入れできますか?宇宙人

なーんて、聞いちゃってるじゃないのぉぉー叫び
どーした、どーした私。

すると、社長さんがでてこられて、
なんとな~く話をしたら

『では、ちょっとサイトを見させていただいてから
御連絡させていただきますね。』

ということに・・・。

なんっか、自分が自分で不思議すぎてびっくり・・・。

何も考えてなかったから、
展開にびっくりだよ~。叫び


この塩から、与那国島に興味をもち
また、与那国にきたら、この塩にあらためて興味もっちゃった。

だって、与那国島のエネルギー
とてつもないんだもの。

塩が格別なのも分かる・・・。きらきら


さぁ~てっ、

お塩を買えた所で
比川浜辺りを散策~ルンルン

なんっか、気になるんだなぁ・・・
この辺り・・・。

ん??
Dr..コトー診療所のセットだぁ~。お~きらきら

なんっか・・・気になるけど
300円かかるみたい。(笑)

ドラマ見てないし、セット自体はどうでもいいんだけど
なんっか・・・。

まぁ、いっか。(笑)



そんなこんな時間がきたので、港へ向かい
海底遺跡のグラスボートへ~いきましょ~っくるま6DASH!

・・・っと!!
先ほどのお塩やさんから連絡が。

とても優しいやわらかい声。
丁寧な口調の落ち着いた女性。

さっき私が話をした社長さんとは違う気が・・・。



『下川さん、お塩の話したいので、お昼一緒にたべませんか?』

『はい?はぁ・・・。ぜひぜひー。宇宙人

・・・ってわけで、
グラスボートあとに待ち合わせることに。

なにかいい予感。ワクワクドキドキ


そ~の前に~、海底遺跡だ~いっキャッキャッ音譜
グラスボードに乗り込むと海底遺跡の地図が。
こんな感じなのね~。ポイント

っと、うわっおぉっと~ぎゃぁ~あせる

すご~い波!!
私投げ飛ばされそうだよぉぉ~~(苦笑)そんな~~~~!!汗

波が荒々しい所を
ザブンザブン~船がひっくり返るんじゃないかってくらい
大きな波を乗り越え、また乗り越え走ってく。

ちょうど台風が少し近づいているときだからなのか?

こりゃぁ、まず、酔いやすい人
アウトだね。(笑)

長いなぁ・・・まだかなぁ・・・??
あぁ!ここだぁ~目キラキラ


・・・

・・・

え・・・っ、正直よく見えない・・・ですけどぉ~。(苦笑)

いくつもの階段のような断層がみえる感じだけど

ガラス越しにエンジンの泡?がブクブクで
見えたり見えなかったり~。

船の中では、マイクで所々説明をしてくれているけど
船のエンジン音がうるさくて

全くきこえましぇーーーんっ(笑)笑


感想・・・というかあっという間すぎて・・・

1時間の案内中、往復で40分ちょっとかかったから
海底遺跡をみれたのは・・・15分くらい??かなぁ??

これは、ダイビングじゃないとだめですね~って
乗った人達で話してました。

あはは音譜

(ちなみに6000円だったよ~ 高っ!!笑)


・・・ってなわけで

次くるときは、ダイビングで
海底遺跡みま~すっ。万歳

次の楽しみにとっておきましょう~~っドキドキ


そうそうっひらめき電球

今回はね、海底遺跡よりも
やっぱり与那国島はすごい!!と思ったのが

グラスボートの部屋にいたら
眠くて眠くて・・・。

起きていられなくて眠らされちゃう勢い。

海のパワーがとてつもなく強くて
自分がついて行ってない感じだったの。おやすみまめたん


もともとは体験ダイビングで
海底遺跡をみる予定だったんだけど
ダイビングと同日に飛行機の予約をとってしまっていて

『そりゃぁ~危ないよ~』と宿の人に教えていただき
急遽グラスボードに変更したんだ。

潜った日に飛行機乗ってはいけないってしらなかったのよね~。キティ・悲

まぁ、どちらにしても、この日は台風の影響で
潜れなかったみたいだけど。(笑)

でも、よかったかも。

私の場合、ちょっと敏感だから
ダイビングでいきなり潜るのは大変だったかもなぁ・・・。

エネルギーぐるぐるで。(笑)クラクラ

私にとっては島で気になれてから・・・
という意味もあったかもね。ひらめき電球

あっ!ちなみに与那国島はダイビングするなら
冬の時期のがいいらしいよ~。

夏や秋は、台風やらで海がしけて、
潜れないときが多いんですって。

イメージでは、夏にもぐるものだと思ったけど
与那国島では、冬のほうがシーズンなのね~。うへ

あの青さは素晴らしいから、やっぱり潜ってみたいわ~ドキドキ



さぁっ!!

陸にかえってきたところで、
塩の会社の方と待ち合わせの場所へ~。くるま6

あわわわ・・・

浦島太郎の気分。
時間軸がない。極度に眠い。

完全海のエネルギーにノックアウトだぁ。かおきらきら


『こんにちは~宇宙人

『こんにちは~。そこに美味しいカレー屋さんがあるんです。
予約したので、お昼たべましょ。』

『はーい宇宙人

いらしたのは、やっぱり社長さんではなく、
女性の方 Iさん。

塩やさんの創始者らしい。

・・・っていうか、
この島、お昼食べる所あったんだ!!

なんかさ、お店ないんだよ~。(笑)

探したらあるのかもしれないけど
宿で朝食夕食付の宿に泊まって
よかった~って感じだった。(笑)

御案内いただいたのは、港そばに、隠れたようにひっそりある・・・
ゆきさんち  というカレーやさん。

聞くと、やっていないときのが
多いとか。(笑)笑


『下川さん、5年くらい前に違う方、多分マネージャーさんから、
塩の話で連絡くれていると思うんです。
私、下川さんのお名前覚えているんですよ。
だからお会いしたくて』

ええ?!そーだったっけか・・・?

ああっ!!かお

当時はプロダクションで経営している、
アマテラスのショップだったんだけど
多分、宮古島でこの塩に出会って、いい塩だよ~と話をしたから
マネージャーさんが連絡してくれてたんだ。

結局プロダクションが経営するお店は
期限がすぎて終わっちゃって
私が新たに作る形になったんだけど・・・

え?何年前??5年前くらいかなぁ??

なつかしぃ~っきらきら

与那国島の塩を仕入れるかどうかの話は、
ショップが一度解散になったから、
その話も流れちゃったんだね、きっと。

なんか、すごい縁。(笑)うへ


カレーをいただきながら話をしていると、
Iさんは、精神世界のこと、神様のことなど
すごく興味があるらしい。

人って一つの共通点があると
キュ~ッと距離が縮まるから楽しいなぁ。(笑)

『下川さん、お会いできてうれしいーです。
これも縁ですね~。

あの、このあと御時間あります?
良かったら島の聖地ご案内します。』


えええ~?!
本当ですか??

わぁ~っうれしいですぅ~わーい

本当に不思議。

どうなっちゃってるの??(笑)


私は、ひょいひょい操られ動かされているようにしか思えない・・・。

一つの塩が結んでくれた縁。
もしかして、塩って縁結びなのか??


ねぇ神様?(笑)


良いと感じた塩を、みなさんに紹介して
みなさんと塩が縁が繋がる。

それは、その土地と繋がりをもつことに近い。

いいねぇ~ハッピーサイクル。(笑)うへ

まぁ、なにがともあれ、感謝しまーすsao☆キラキラ




あ、ちなみに与那国島のパワフルなお塩なんですが、
AMATERASで無事入荷しました。合格


味は甘みがあって、ものすごく美味しい塩です。
味的には私は一番好みかも。

パワーもワイルドで、敏感な方はなにかを感じていただけるかな。

AMATERASで仕入れた後は
神様に供えてから、御一人御一人にお送りします~。


久高島の限定の特別なお塩くがにまーすと共に
こちらもよろしくお願いしまーす。ドキドキ

あっ、ちなみに旧正月に組み上げられる
くがにまーすは、もうすぐです。

出来上がり次第の入荷になりますので
今年のくがにまーすも、皆さま、楽しみにしててくださいね。うへ