★石垣島 沖縄県のパワースポット★


つづいては~

観光地図にのっていた

石垣島の港そばの御嶽をご紹介しま~す。宇宙人キラキラ


まずは、街(港方面)にでる

大きな道路沿いにあって目立つ御嶽~。ひらめき電球


☆天川御嶽

豊作・豊漁の神様として信仰され

航海安全を祈る御嶽らしい。


地図はこちら

ほぉぉ・・・。きらきら

鳥居の前にいると
厳かな雰囲気・・・というより
開けていて明るい感じだね~。

こちらから失礼します・・・。キティちゃん(v人v)

ぐる~んぐる~~

わわっ!!

前から光が降り注いでくるみたい。
目をつぶっているのに、目の前がチカチカする。
まっ、眩しいよぉ~~。キティちゃん(+_+)キイロキラ

全身に光があたるような感覚で・・・
体があたたかくなって、オーラが広がっていく感じ~。

美崎御嶽とはまた全然違うし
荒々しいパンチの利いた気とも違う。

包容力ある気で、優しさも感じるよぉ・・・。


豊か、ゆとり、広がり、芳醇、優しさ、あたたかさ
そんな感じかな。

心がほぐれて、満たされていく~。 ほのぼの


・・・っていうか、
あっちぃ~っちぃ~っメラメラ

長袖のパーカーが着てられない。
一気に暑くなった。

いやぁ~っ、気の力ってすごい。

プラスの気を受けとると
外から来たエネルギーなのに
体の内側から熱が吹きだしてくるの~。

ほらっ、真夏に猛ダッシュしたあとって
内側からどんどん熱が吹きだして、汗がだくだくにでる感じ。

まぁ、あそこまでではなくても
その熱の吹きだし方は似てる。

だから、パワーがどうというより
このプラスの気をいただくことは
健康にも繋がると思うんだ~。

運動もそうだけど、汗かくと老廃物が外へでるじゃない?

気も同じで循環して、
いらないものは外へ流していく。

パワースポットへ行くと
いつもと違う磁場の気(エネルギー)を吸うからいいのよね。

あと、外からもらうパワーだけじゃなくて
自分の精神、心、考えから放たれるエネルギーが
プラスにまわる、楽しい工夫ある生活を送っていれば
も~っと最高っ音譜

気が回っている時って、魂も幸せ~。

何もなくても、満たされてる感じがあるから
自分のエゴも見守っててくれる感じ。

一つ一つ自分を大切にしていこう~とっ。ゴキゲンキラキラ


さてっ、続いて・・・


☆宮鳥御嶽

石垣村発祥の伝承をもつ御嶽


地図はこちら

わわわっっびっくりひよこ!!


なんか・・・


鳥居の前からでも

かなり、ズシーッとくる気が伝わってきますぜいぃ。


ひぇぇえええ・・・
かなり強力だよぉぉ~~~あせる

重厚感ある、勇ましく勢いある気で
ぐらぐら~。頭がおかしくなりそう。

う~ん・・・。

権力がある強力な方・・・という感じ?

まるで、命令されているような・・・
メリハリあるはっきりした性格っぽい神様。(笑)

強風のような気に、押し倒されそうで
近寄れません~。

鳥居の前でも、頭があがらないですぅ・・・。土下座あせる



そして・・・


☆真乙姥御嶽
真乙姥(マイツバ)という神女を祀った御嶽。



こ・・・ここは

ぐる~~~ん

地に沈むというか、潜るように、重みのある気が伝わってくる~。
根と深く繋がるエネルギー。

お墓っぽい・・・

っと思ったら、お社の後ろを見ると
古墳の形のような古くからある沖縄のお墓がある。目


真乙姥・・・という方が祀られているのね。

ああっ、そっか。ひらめき電球

ここが美崎御嶽で、オヤケアカハチの乱の後
王軍の帰る船が無事つくように祈った神女が
祀られている御嶽なのね。

う~ん・・・。

ここの気で、足が地面にべったりへばりついて、
私が大木になりそうだよぉ~。(笑)


御嶽によって役割や、もつ気が全然違うんだね。

生きていらした時の性格やエネルギーが、
亡くなった後、神として祀られても
特徴はどこか残るのかしら??

だとしたら、ものすごい太い力・・・。
真乙姥様・・・。笑


そ~れから~~っ


☆長田御嶽
英雄、長田大翁主(なーたふーじぃ)を祀る説と、
宮鳥御嶽に関係するナアタハツを祀る宗家の御嶽という説がある。



いやぁぁ・・・。かお

もともとは、こんなビルとビルの間にあるような
狭い空間ではなかったんだろうけど・・・。

まるで、暗いというか、荘厳というか・・・
なんとも厳かな雰囲気。

ひんやりした風で
ざわざわと木々をゆらしてる。

いままでのところとはまた違って
祖先霊的エネルギーも強いのかも?

ビリビリ~ジリジリ~
ぐっと引き締まった気が、涼しい・・・。

きっと、時代とともになくなった御嶽もあるんだろうけど
それでも、守られた聖地なんだね。キラキラ



さてっ、こちらは~

☆船着御嶽

かつては、海上交易の拠点となっていた所
この集落の方々の祈りの場



地図はこちら


はぁぁ~~きらきら

くるくる~
くるくる~

御嶽内は、砂浜の色で黄金のように光って見える。
軽く明るいエネルギーだよーうへ

例えるなら・・・

自分が海の中にいて、吐いた息の細かい泡が
水面に浮かび広がっていくのを見ている感じ。

そして、自分も一緒に浮いていく・・・。

穏やかできもちいい波動で
体、頭、意識が軽くなる感じがする~。キラキラ

本土でいったら、塩の神様の神社みたいかな。

浄化されるというか
清らかな気持ちになれる聖地ですっゴキゲン



続いては~

☆真泊御嶽
航海安全の神様。

あら?一見何もない感じ・・・
こざっぱりした空き地のようだね。

でもちょっとだけ近づくと、

ぐる~んぐる~~

おぉっっ!やっぱり御嶽・・・。キラキラ

守られているような安心感
あたたかさも感じるよ~。キティちゃん(v人v)

本当にあちこち御嶽だらけだぁ~ひらめき電球



こちらは・・・

☆ビッチンヤマ御嶽

海に浮かぶ石を持って帰ろうと運ぶ途中
急に石が重くなり、動かすことができなくなったため
ここは聖地であり、この石も神の石に違いない、ということで
こちらに祀られたそう。

地図はこちら

え?!こんなところに??
という路地にあるのね。ひらめき電球

でも、通り過ぎないと思う。

大きな木がちゃんとあって、
拝み所という雰囲気があるよ~。


おおおっっアップ

ぐる~ん
ザザ~~ッ

大きな風を体全体で受け止めるようなパワー。

自然の力を感じる気だよー。万歳

海に浮いていた石を運んだところ、
ここで急に重たくなったたため
この地に祀られたという石・・・だけど

その前に
海に浮かぶか?石。(笑)

でも・・・っ

急に重たくなったというのは
なんとなく分かるというか、ある気がする。

神様がここだ!ここに鎮座する!とおっしゃったかどうかは
別として・・・

確かに・・・神様が宿られた瞬間、
重量というか質感が変化したように感じるときってあるの。

でも、海が見えないこの場所がよかったのかな?

それとも、持って帰らないでくれ~とか
おっしゃっていたとか??(笑)


そして、最後は~っ


☆キィツィパカ御嶽
詳細不明


これは一番分かりずらいかも~~。ひらめき電球

道路から一本奥に入っているの。

あら?という感じだけど、
ちゃんと通りからのぞけば見える位置にはありまーす。

鳥居の向こうには、
大きな岩とその後ろに巨木ががある。

御嶽の目印だね、巨石や巨木、岩は。祈キラキラ



っというわけで
石垣島の港付近で出会った御嶽でした。合格



~御嶽について~

御嶽は神様と通じる場所
岩や木、自然をとおして
神様と人間をつなぐ場所であり、
また祖先神を祀る場。

ツカサやユタ、地元の方々が祈る場所なので
私たちがいく神社仏閣とは違うものと考え

基本立ち入ってはいけない聖地が多いので注意が必要です。


地元の方に伺うのがおススメですね。うへ