★壱岐 長崎県 九州のパワースポット★


つづいての聖地は~

壱岐のモンサンミッシェル


児島神社(小島神社)へとまいりましょ~っ宇宙人キラキラ


ご祭神

伊弉册尊

軻遇突智命

埴安姫命


住所

長崎県壱岐市芦辺町諸吉ニ亦触1969番地


地図はこちら

わぁぁ~あそこだあそこ!!HAPPY


こんもりした島の手前にしっかり鳥居がみえるよ~キイロキラ


本来なら、潮が引いている時間にくれば

ぬれずに渡れるのだが

そんなこと、考えて行動していない私たちの運命。


ぬれずしていかれません・・・。(笑)


でも、よかった。

泳がないでいかれる~。ルンルン


さすがに、秋に泳ぐのは勇気いるもの。


へっへへ~。音譜

『ねぇ~いこういこう音譜


一緒にいったゆっちゃんと島を眺め

とりあえず、浜へ降りれる場所へ。


あっ、あそこにも

小さな鳥居。


遥拝所かな。


ペコリッキティちゃん(v人v)


ヨットヨット


やっぱ・・・これって、

スタートからぬれる感じだね。(笑)


あはは~音譜


さすがに、ウォーターシューズもってこなかったよぉ。


私のお参りは夏でも冬でも、

いつでもウォーターシューズ必須アイテムなのかも。笑


まぁ、しゃーない。


今回は靴を脱ぎ脱ぎ。

裸足になって・・・


靴はお留守番。まっててね。ドキドキ

レッツゴォォーーッッルンルン

・・・って、あいたた。

足がどこに体重かけても
いたたたー。

貝もあって、石も滑らかな丸じゃないから
いてて。いてて。

これは、健康かどうかという問題じゃなさそう。(笑)

いてて~っあせる


・・・っとか、なんとかいいながら
でも、ちょっと面白い。きゃー

こんな状態が
ちょっとうける。

どこまで、好きなんだろう。

自分が自分で、おかしくなっちゃう~。

はははーっラブラブ


・・・っと、後ろを振り返ると
ゆっちゃんは、遥か遠く。

あら?

『どーしたのー?宇宙人

『いたいーいたいのぉー。
私痛みの沸点が低いのぉーー。アーモンド☆

ぶはははは~

足が痛くて、進めない様子。

それでも、がんばる私たち。

なんか、健気なんだか
アホなんだか、わからにゃい。

きっと、こんな私たちを
神さまは笑ってらっしゃるのかもしれないなぁ~。

・・・って、あれ?
遥か後ろで笑い声が聞こえる。

あぁ・・・。
見られてる。

こんな私たちをおじさん二人が
防波堤の上からみて、笑ってる~

もぅ~笑って~笑って~音譜

ああぁ~っあたふたDASH!

・・・って、だめだめ
よそ見しちゃ、バランスくずしちゃう。

小石のはじやら、貝やら
もぅ~なんなんだーっ(笑)

ズボッ ズボッ
ん?

ちとまて
わたしこれ、どーすんだ?

陸が続く先・・・
裸足のまま?無理でしょ。

むりむりむりむりーキティちゃん(>_<)


『ゆっちゃん、きづいちゃったのー
これ、無理だよー靴ないと。

陸があるぅぅーーー。宇宙人


ぶはははー音譜

ぶはははー音譜

お互い大声で笑ってる声が響く。

ってか、遥か後ろまでその声は届き
おじさん二人、大爆笑。

『ぶはははは!
もーいい、わたしくつのままいくアーモンド☆

『えー?!本当に?!宇宙人

ズボッズボッ

本当にきたぁぁーーーっ(笑)おんぷ

私の靴を手に持ち
はるかに早いスピードでやってくる
ゆっちゃん。

水かき分けかき分け
速いけど、足元みると
さっきまでのブーツが、ウォーターブーツに・・・。ティンバーランドあせる



『あははは~~うけるぅ~~!!
靴がびっくりしてるよ。

おれ、そんな予定ないって
おーい。おれ、ウォーターブーツじゃないってーって。(笑)宇宙人

あはははは~音譜

『ともちゃん、私、おんぶしてあげるよ~アーモンド☆

大丈夫・・・。

バタ~ンなんて、
全身二人でびっしょりになったら
シャレにならん。(笑)笑

さっ、ゆっちゃんから靴をうけとり、
陸で無事にはいて・・・

これで、よ~しっ(笑)

『おっちゃんがね、叫んで教えてくれたの。
お社の入口となる階段が、この島の後ろ側にあるから
そこを登ったらいいんだって。アーモンド☆

へぇ~そうなんだ。ひらめき電球

だから、正面からはお社がみえなかったのね。

それ、教えてもらわなかったら
分からなかったよ~。

ただぬれて帰るようだった。(笑)まったり


人は神様のお使いだね~
感謝、おじちゃん。ドキドキ


さっ、無事島に上陸したところで
島の裏側へ、レッツー
・・・って、
ちとまて。

なにこれぇ~?!

木が、わさわさしてて、
このままじゃとーれないよぉ~。カピバラ

えっまじ?

靴今はいたばっかで
ちゃんとヒモも締めたばっかで

あぁぁ~も~めんどい、
これめんどい。

も!いいー!

いっちゃえぇーーーっ足。あせる

びちゃばちゃ
ばちゃ

はははー結局こーなるのよね。(苦笑)音譜

島の裏手にいくと
風がおさまり、穏やか~。キラキラ

不思議。

この島までの道のりは
風は強いは波はあるわ

私たちの浄化が必要だったのかもしれないね。(笑)うへ

では、あらためまして
よろしくお願いします~。

ペコリッひよこ

ヘイホッ

ヘイホッ

一応、急だけど階段があるんだ~。大トトロひらめき電球

ヨット

ヨット

靴がずぶずぶ息してるぅ~
あぁ、この感触、なんか久しぶり・・・。

最近なかったような・・・

運動靴(登山靴)で
こんなずぶずぶするの・・・ないよね。(笑)まったり

うわおおおおぉぉお~~叫び

ぐる~~んぐわ~~ん

すご!濃厚なエネルギーが渦まいてるよぉ~。くるくる

海の渦潮が襲ってくるみた~い。

ぐるぐる厚みがあるどっしりした気で
水の中に潜っている時のよう・・・

ぐるぐる~ぐるぐる~

かなり強い力・・・。クラクラ


小島神社は、恋愛運、五穀豊穣や安産など

御利益があると話題らしいし

そして、ご祭神とは関係ないかもしれないけど


海の神様もいらっしゃる聖地だよぉぉ~。きらきら


これは・・・すごい、神様・・・
壱岐やっぱりすごいなぁ。

さすがですぅぅ~。

あっ、そうそう!!

ここは小枝一本も持ち帰ってはならない
聖なる地なんだそう。

というか、海のものも
怖くて持ち帰れましぇーん。笑


・・・ってなわけで
無事お参りはできましたが
帰りは、もぅ~開き直り(笑)あはは

このまま船で博多まで帰ることになるとは考え及ばず
はしゃぎまくったのでした。

浄化浄化です~(笑)合格


あっ、ちなみに
小島神社は壱岐に、二か所あってね
南のほうにあるのは・・・

ご祭神
蛭皃命 事代主命

住所
長崎県壱岐市石田町印通寺浦464 465

地図はこちら

漁船の港にあるのぉ~~。ひらめき電球

これは泳ぐしかない。
結構深いと思うよ~。(笑)

仲良くなって、船で連れて行ってもらうべし、ですな。笑う

こちらの小島神社は
かなり立派なお社が見える。

くるくる~
サァ~ッ

塩の神様のような感じというか
涼しげな風のような気が伝わってきたよぉ~キラキラ

強烈というよりも
見守るような感じという感じ。

航海安全のため守っていらっしゃるのかもね。うへ



・・・っというわけで

長崎県 壱岐のパワースポットでした。合格

まだまだ壱岐には
神社がいっぱい。

巡りきれないよぉ~というくらい
島には神社だらけ。(笑)

美味しい地元の食材で元気をもらって
温泉に入り、パワーチャージ。

これこそ、パワースポット巡りの醍醐味ですね~。やった



~壱岐で宿泊した宿~


壱岐にきたら、絶対泊まってほしい~ドキドキ
AMATERAS壱岐ツアーはもちろんこのお宿さんに泊まります。





おかみさんが、無農薬で作っている畑から採りたての
盛りだくさんの野菜料理

壱岐でとれた新鮮な魚料理
もぅ~食べきれないくらい、美味しい料理がでてきます。

感動するよぉ~ニコッ

そして、土褐色の掛け流し温泉で
心癒される旅館です。

ぜひ~おすすめです~。ドキドキ