★壱岐 長崎県 九州のパワースポット★


つづいての聖地は~

壱岐一の宮 天手長男神社へとまいりましょ~宇宙人キラキラ


ご祭神

天忍穂耳尊
天手力男命
天鈿女命


住所

長崎県壱岐市郷ノ浦町田中触730


地図はこちら


じゃぁぁ~~んっ万歳


壱岐の一の宮は、この天手長男神社なんだけど

それが、昔から本当にこの場所だったのかどうか

確実にわかっていないそうなの。


最近の研究では、興神社のほうが

一の宮なのでは?という話がでているとか。


まぁ、どちらにしても~神様好きの私としては~


ヘイホッ


ヘイホッ


関係ないわぁぁ~(笑)ルンルン


階段が少しランダム
凸凹⁺苔があって、いい感じ。


ふぅ~

両サイドの竹やぶからは
青い葉の香りが運ばれ
スッキリ~だよ~。キラキラ

ヨット ヨット
ついたぁぁぁ~~いえー

わおっ!随分お社がきれい。
建て替えられたのね~。

目の前にいくと
あらっ、ちゃんとお社の扉があくようになってる~

失礼します・・・

ガラガラガラ~

はああぁぁぁ~キイロキラ

くるくる~
くるくる~

しっかりした力強いドシッとした気から
ワァーッと高い気と繋がっていくぅぅ~。

天つ神とも繋がるような、
高い位置にいらっしゃる神様というイメージ。

ふひぃ~。



そ~れから~っ

私が気になっていたところは・・・
うにゃあぁあぁぁ~~叫び

ぐる~んぐる~~ん

やっぱりすごいっすぅーーーっアップ

ここは伊勢神宮の遥拝所らしい。

森の中?奥?周り?

どこからか、重厚感あるワイルドな力が
お~りて~くる~

磁場もぐるぐる~まわってる~
目まぐるしい気だよ~

こういう時って、森の息が吹き返すように
全体の気の質が変わっていく。

ここ、完全に伊勢繋がっているんだ
昔から・・・。

あぁ、いいっいいっすきですぅーっキティちゃん…ラブラブドキドキ


そ~してぇ~っ
左手には、天手長男神社の古い鳥居の名札が。

ぐるぐる~
キーーーン

わわっ!!遥か彼方から、少し鋭く原始的な気が降りてくるよ~。

古くからある石の祠がいい感じ。
これが元のお社なのね。

・・・キティちゃん(v人v)キラキラ



え?このお隣は、おうち??

っと思ったら
あっ、こっちもお社だった!!(笑)


ガラガラ~

お社の入口をあけると
あっ、新しい木の香りがする~。

しかも

ええええ?!びっくりひよこ

赤ちゃんの洋服がずら~っとかけられてるよ~。

なんでなんで?

と疑問だったけど
案内版を見たら

これは、無病息災を願って
赤ちゃんが着た洋服を奉納してあるんですって。

新しい・・・初めて見た。(笑)


はぁあぁ・・・キラキラ

ふわ~んくるくる~

とてもやわらかく春の風みたい。

赤ちゃんや優しいママのような、ふわっとしたエネルギーで、
ほっこりする~。ほのぼの

気持ちが安らいで、
手や体がやんわりあたたかくなる感じで
心も優しくなるよ~。

包み込みほぐしてくれる感じ。

ここは、女性や赤ちゃんにもお勧めです。ラブラブ



あっ、そうそう!!


ここで、日本で三番目に古い納経と弥勒如来坐像が
発見されたんですってよ。

一支国博物館にはレプリカがあるけれど
本物は奈良にあるそうで~す。ひらめき電球

本来はもう一体あるはずらしいのですが
それはまだ発見されていないそう。

どこかで盗まれてしまったのかなぁ・・・???



そ~して、階段を降りて、降りて~
天手長男神社と向かい合う場所にありますのが・・・

あちらの森ーーーっっぽちっとな


ブィィーーンくるま。

じゃぁぁ~~んしあわせぇ~キラキラ


天手長比売神社(あまのたながひめじんじゃ)跡ですぅぅ~うえ


ご祭神

栲幡千千姫命 稚日女命 木花開耶姫命 豊玉姫命 玉依姫命


住所 壱岐郡郷ノ浦町田中触877


地図はこちら


な~んか、跡地といっても
素敵な聖地のよっかっん~っやったー

ペコリッ

テテテッ足あと
はあぁあぁぁ~キラキラ

緑がキラキラ~
静かで、でもやわらかい気だよぉ~ほのぼの

くるくる~
ふぁ~ん

優しいいい香りがおりてくるような
女性的なエネルギー。キラキラ

全身がほぐれて微笑みが出ちゃう。
いいところだなぁ。

天からおりてこられる女神様という感じ。

お社がなくても、気はちゃ~んとある。

・・・というか、
自然の中に神様はいらっしゃるという、原型に帰られた感じなのかな。

神様って、移動して祀る場所を変えても
そのあった場所は、やっぱり聖地。

私はこういうところ、とっても好きだなぁ・・・。ラブラブ


木々の隙間からこぼれる光がまぶしい。キラキラ

心落ち着く聖地です。

ぜひ、天手長男神社にきたら
こちらにもよってね~にっこりキティハート