★壱岐 長崎県 九州のパワースポット★


つづいての聖地は~

興神社へとまいりましょ~宇宙人キラキラ


ご祭神

足仲彦尊(仲哀天皇) 息長足姫尊 (神功皇后)


住所

長崎県壱岐市芦辺町湯岳興触676


地図はこちら

じゃぁぁ~~~んよっ


案内板の情報によりますと


壱岐嶋石田郡興神社といい

往古壱岐伊宅郷国名村(湯岳村)国の一宮国分社で

官庫の鑰政所の印をおさめていたので、

印鑰大明神と称したとあるそう。


・・・ということで


現在は天手長男神社が壱岐の一の宮だけど

その昔は、この神社が一の宮だったのか?という話も。


偶然何度か通りかかったから

気になってよってみたんだけど、なるほどだ~ひらめき電球


それはあいさつしなければ、ですね。(笑)



ペコリッ。

あ、金木犀のかおりが~。キラキラ

くるくる~
サァーッ

さわやかな気が、
体をスーッと通りぬける。

台風後だからか木の枝が無造作に転がってるよぉ。

茂みの中に入っていくようで

明るい感じというより
なんだか、荘厳な雰囲気・・・。
うおぉぉぉ・・・・キイロキラ

ぐる~んぐる~ん

わっ!勇ましいというか
強く男系的な気だよー。

権力者とか統一していた人とか、
そういう雰囲気かな。

強烈な男性的エネルギーの集結ですぅぅ~~~。


・・・sao☆



ん?

テテテッ足あと


お社の後ろ側にまわってみると
なんだろう?

もしかして、古墳がうしろにあったりするのかなぁ??

エネルギー的にそんな感覚がするけど・・・
何も書いてない。


???


それにしても・・・っ

壱岐のお社は、なんかいいなぁ。

素朴というか、懐かしいというか
田舎に帰ってきたような気持ちになる。

大きくはない神社でも
ゆったりと巡りたくなる、壱岐はそういう島なのかもね。


さっ、おっつぎは~
現在の一之宮、天手長男神社へとまいりますぞぉ~キャッキャッ