★壱岐 長崎県 九州のパワースポット★


つづいての聖地は

月讀神社へまいりましょ~宇宙人キラキラ


ご祭神

月読命 

月夜見命

月弓命


住所

長崎県壱岐市芦部町国分東触464

0920-45-4145


地図はこちら



わっ!早速厳かな雰囲気だよぉ・・・。ポカーン


鳥居から向こうは別世界って感じ。



案内板によりますと~


月読尊の御事については、

古事記の上巻に、伊邪那岐命 伊邪那美命の二柱の御親神が

天照大御神をお生みになられ、

次に月読尊をお生みになられたと表されてあります。

また、日本書記には、「すでに大八州国(日本)及び

山川草木を生むことができた何ぞ天下の主君を生まざらむ」

といわれて、是に天照大御神をお生みになれ

次に月読尊をお生みになられたと記されてあり。


また一書には日に並ぶともあります。

即ち天照大御神及び月弓尊は並に是、質性明麗し。

故、天地に照し臨ましむ。


天照大御神のご神徳は

「その光華明彩六合に照り徹るほどでございます」

と太陽にたとえて表されておりますので、

月読尊の御威徳はそれに次ぐものとして、

月になぞられておたたえしたものと拝されます。


太陽、月、大地、自然とともに神は存在されておられると言う事

(アニミズム)を壱岐の祖先は熟知され、月が万物に利益を与える如く

邪心が無く玄徳を極められていたようです。


壱岐の県主の先祖「忍見宿祢」が西暦四八七年月読神社を分霊して

壱岐から京都に祭り行かれた。

忍見宿祢により、神道が中央に根ずく事になったとされております。

つまり、壱岐島が神道の発祥の地といわれております。


京都、洛西、松尾大社の横に月読神社はあり。

伊勢神宮の内宮に月読宮、また下宮に月夜見神社があります。

壱岐島の月読神社が全国の月読社の元宮とされております。


って、ぎょぎょぎょ~~~叫び


そうか、対馬には阿麻氐留神社が日の神をお祀りしていたけれど

壱岐には、月読神社が月の神をお祀りしていてセットなのね。


すごい・・・。


日本の元ですぜぃ。神さまのルーツにきちゃったよぉ。きゃー



ちなみに、由緒書によりますと・・・


右 月読命 


読むというのは月齢を数えることであり

日を数えるのは歴(大陰暦)である。

したがって月読と、稲作、潮の満ち干とは

大変深い係がある。



中 月夜見命


月夜というのは、単に月のことである。

月は夜出るわけであるから月夜といった。

見るは心霊を表す。

したがってこの見るは月を神格化した。


左 月弓命


三日月は弓の形をしている。

そこから月読が月弓に音が変化するのにしたがって

漢字も弓があてられた。


ということで、月の様々な顔が

名前を変えて祀られているみたい。



ペコリッひよこ



ドキドキ ドキドキ・・・


鳥居をくぐると、
空気がひんやり。

全身の毛穴がキューッとする感じ。


ただものでない雰囲気だけど・・・

えっ?!社務所に人がいる!!

神職さんがいらっしゃる感じじゃなかったから
ちょっとびっくり。(笑)

・・・ってことは~っ
御朱印がいただけるよぉ~~っルンルン
お社は、シンプルなつくり。

中には、月光とかいてある。
ここが、月読命様の元宮かぁ・・・。

イメージ通り、派手さはないけど
どこかキーンとした雰囲気。キラキラ


ぐる~んぐる~

うわぁぁぁ~っアップ

怖いとかじゃないけど、気が凝縮されて、
脳の筋肉が寒いときみたいに、ひんやりギューッとひきしまるよぉ~。

まるで雪の中にいるみたい・・・。

凛とした荘厳な空気で、
派手派手しい感じではなく

暗闇に一際輝く、月読様らしいエネルギーだぁぁ~キイロキラ

すご・・・脳がしびれる・・・。


ん?

なんだろう??

左手がきになるぞぉ。

テテテッ足あと
うぉおおおぉぉ~~~~叫び

ぐる~んぐる~
ぐる~ん

ちょ~原始的なパワーだよぉ~

ぐるぐると頭の中をかけめぐり
頭の中には流れ星・・・。(笑)

すごい力・・・どこにいるのか
一瞬分からなくなるような、異次元の扉みたい。

寝ているのか、起きているのか
なんなのか・・自分の状態も分からなくなって
シャットダウンしちゃう・・・。

光の中にいるよう・・・。

真っ白の中、耳も頭もおかしくなって
うわんうわんする濃く太い気の中に飲み込まれちゃうよ~。

やっぱり、パワーが強い。太古のエネルギー。
元・・・宮・・・だぁぁ。


はぁ・・・。クラクラ
そして、右手には~??目

階段の上にも月読神社の鳥居。

切られている竹藪があるだけだけど・・・???


・・・って思ったら

くるくる~ぶわぁ~ん

うひょぉ~っキイロキラ

風が変わるように
瞬間的に気が大きく変わったぁぁ~~っ ピクピク・・・


そうか、この山自体が月の神様と通じるところなのね。

月読命様、やっぱり力ある神様・・・。

凛としていて、まさに月そのもの。

特別な月をみている時のように
ひきつけられる魅力があって
霊性を高めてくれるというか
直観力や、インスピレーションをあたえられる感覚。

目に見えているもの以外の陰の部分
その人のバックグラウンドにも光をあててくれそう。

先祖、守護霊、前世、エネルギー
すべてに光を・・・。


日本の月読神社の元宮

月好きな方は、ぜひぜひ~、
壱岐へ~き~てく~ださ~いっ(笑)ドキドキ