AMATERAS対馬ツアー 3日目

 

さぁ~っ、最終日は

対馬の最高峰 白嶽の登山がまってま~す。がんばる

 

・・・っと
 

その前に、

 

急遽予定にはなかった

美しい三宇田海岸へ~っキャッキャッ

砂浜がきめ細かくって、

海の透明度がすごい。

 

気持ちがいいよぉ~~っしあわせぇ~

 

ひゃっほぉ~っっ音譜

天然のパワーストーンにみなさんで上がり

朝日にむかって、ご挨拶。

 

太陽の光がまぶしぃ~っ晴れ

今日もステキな一日になりそうです~っドキドキ

 

いい笑顔(笑)

 

※このあと、海に入り、またまた大浄化だったのでした。

 どれだけ~でるのぉ~ららららぁ~  ←壊れ中

さてっ、登山の前に~

 

里宮でもある

山の麓にある白嶽神社へ。ルンルン

 

ぐる~~んぐる~~

 

緑の爽やかな景色からは想像つかないほど

しっかりした強い気だよぉ~

 

山をささえてますぞぉ~!

 

というドッシリとした力で

大地と繋がるようグランディグさせてくれる。

 

さっ、気合をいれてまいりましょ~っはにわ

みてみて~キラキラ

 

あの正面にみえる磐が

白嶽の頂上だよぉ~。ぽちっとな

 

いやぁ~、いいお天気。

 

これだけ、雲がないのも

めずらし~ぃ。るんるん

ファイトッファイトッ音譜

 

緑が濃くなり、土の香りに癒される~。

 

最初は穏やかな散策路っていう感じで

しんどくはな~い。

 

ゆっくりゆっくり歩くように

いわれているので

おしゃべりしながら、テックテック

 

それにしても、今回はいつも以上にお腹がすく。

 

お参りするたび、何か食べないと

体が動いてくれない感じ。

 

ただでさえ、AMATERASツアーのお参りって、体育会系。

 

自然からの莫大な気を体に受けて

いらないものを吐き出して、プラスの気をグィーと吸い上げ

体に循環させる。

 

それだけで、エネルギー使うのよね。

 

生きるってパワーがいるのだぁ~(笑)わーい

この鳥居で、半分の所。

 

片道1時間半は

AMATERASツアーにしてはしっかりした登山。

 

そして、ここからは岩山なのだぁ~。ひらめき電球

 

よしっ! ペコリッ

 

 

うわっわわわわ・・・

 

なにこれ、前からグ~ッと押されるような気が・・・

ものすごい重厚感で、おもた~い。

 

押し返されるような

強い気。

 

はぁ・・・はぁ・・・これ、ちょっと前進めませんけど・・・。にゃ


 

踏ん張りながら歩き

途中にある祓戸の神様に挨拶をすると

 

ぐるぐる~ん

 

今度は、上から布団をかぶせられるような

厚みのある気が

 

ズシィ~~ン

 

体が沈む感じ。(笑)

 

そして、ここからは登る人の順番を変更して

前の方へ来る人と後ろの方へ来る人

エネルギー的に楽になりそうな順に並んでもらうと

 

あら、不思議。

 

先頭の私も楽になった~わーい

 

祓戸の神様に気を調整していただいたのと

順番が変わったこともあって

 

『なにこれ~すごく楽~』

『徳竹さん前だったからだよぉ~』

 

なんて、みんなから突っ込まれている

巨体の徳竹パパは、

前から後ろに並ぶと、本人も楽そう。(笑)

 

おもしろい。

 

その土地の気によって、

その人それぞれ楽な順番ってあるんだね。キイロキラ

 

さてっ、途中から、

磐にしがみつき、四足で登る、登る。

 

隣にロープはあるけど

つかまって、ぶらぶらするほうが怖い。笑

 

手と足をつかって、

ヨッ 一歩一歩上がっていけば

怖くないものね~。

 

オイッショ ヨッ

 

みんな、楽しそう。(笑)うへ

 

こういう経験子供のころのアスレチック以来の人もいると思う。

 

でも、楽しいんだよね~

夢中になれる、この瞬間。

 

さぁ、大分あがったぞぉ~元気モリモリ

 

という所でまたまた

祠発見。水天宮、水の神様で~す。

 

頂上へ向かうたび

こうやって、体を清められていくのよね。

 

みなさんで挨拶をしたあと、

こちらで、一人一人

水の神様に手をあわせていただくことに。

 

いやぁ~これが・・・

 

本来の自分に戻れる人

大泣きする人

なぜか、違う磐に手を合わせる人

お経が出る人

 

うにゃあぁぁぁ・・・×キティ

という最終大禊大会でした。(笑)


 

よし・・・これで、白嶽の神様にお会いできるぞぉ・・・。

 

ここからは、ヒョイヒョイあがって

韓国人の登山者とすれ違い~

 

(っていうか、韓国の方々しかあってないような・・・笑)

 

頂上にあります~


奥宮到着~~~っっウキウキ

 

ぐわぁぁあぁ~~ん

ぐるぅぅ~~ん

 

どこからかブワンッと、風が湧きおこり

神様が風のって現れたみたいぃ~キラキラ

 

うわあぁぁ~~ん

 

またまた分厚く力強い気が

正面から押し寄せてくるぅぅ~~~アップ

 

重厚感があって・・・男性的な力強さで

大きく守られてる。

 

なんか、目まいがしそうなほど

クラクラなんだけど

ここに挨拶できた喜びが溢れて、涙がでてくるよぉ。

 

・・・土下座


 

日本の平和、世界の平和、個々の魂の平和・・・

 

この高い白嶽から、

ネットワークのようにたくさんの人に届いてほしい・・・。

 

自然の大いなる、平和の気が。

 

・・・

 

・・・

 

白嶽は、言葉では言い表せないほど

壮大な力をもつ、山の神様でした。合格



 

そういえば・・・

 

この白嶽には韓国の方がたくさん登られるんだけど

立ち入り禁止の所は書いてあるけど、

他はハングル表記がないんだよね。

 

奥宮の中は、普通は立ち入れない聖地だけど

案内版が、日本語表記しかないから

韓国の方は普通に入っているみたいなの。

 

このツアー中にも、手をあわせているときに

左の崖から上がってきて、(ど~やってきたのか不明 笑)

中に入ろうとしている方がいたから

気付いた人が、ダメだよ~と伝えてくれてたんだ。

 

でも、書いてないから分からないんだよね、単純に。

 

だから、韓国語の表記もぜひつけてほしいなぁと思います。

 

せっかくなら、みんなハッピーに帰りたいものねっドキドキ

はあぁぁぁ~~きらきら

 

白嶽に登ったご褒美~ご褒美~っしあわせぇ~

 

でも、下をみると・・・

こんな感じで、断崖絶壁~っ。(笑)

やっほっほぉ~っっ音譜


高所恐怖症のキャンディーさんも


よく、がんばりましたぁ~っ(笑)チョキ


というわけで

AMATERAS対馬ツアーでした。宇宙人キラキラ

 

魂の禊大会だったツアー

続いては、来年の壱岐とつながりま~す。

 

楽しみっ楽しみっドキドキ

 

 


 

アルバムのタイトル:
AMATERAS対馬ツアー