AMATERAS対馬ツアー2日目

 

この日のスケジュールは

御参りザンマイで、なかなかハード。

 

ま~ずは、宝満宮へとまいりましょ~。キャッキャッ

 

いやぁ、この神社もね

本当に分かりずらくて

目印となるのは・・・


全く目立たないこの看板くらい・・・。(苦笑)笑

 

私は、一度きているにもかかわらず

この看板に気づかず、

まっすぐ進もうとすると

発砲禁止とロープがはってあり、立ち入り禁止。

 

ええぇえ~?

 

と思ったら

左に上がる道があったのでした。(笑)合格

 

さぁ、坂道を、ヨット ヨット

 

少し湿った地面に苔が生えて

石と土の凸凹坂道は

少し滑る~。

 

気をつけて~あがろ~~ルンルン

お社に到着~~~っ万歳

 

ぐる~~んぐる~~

 

うわわっ!!

 

全身にかぶさるような気が降りてくるぅ~

普通に立っているのも大変だよぉ・・・。ガックリあせる

 

これ、奥にある磐座のエネルギーだぁ。キラキラ


 

・・・

 

・・・


 

そう・・・。
 

前回宮司さんにご案内いただいた磐座は

 

ぐわぁあぁあ~ん

ぐわぁぁぁ~~ん

 

インディージョーンズの世界のような

磐座が突然現れ

 

巨大な祭壇は、神殿の遺跡を見ている感じで

日本じゃないみたいだった。

 

重厚感ある崇高な気で・・・

思考ゼロ。脳みそカラ。

 

バタッ土下座

 

一瞬で、頭が上がらなくなり・・・

 

磐座からは、離れた手前から手をあわせているのに

この空間が宇宙みたいで

 

なんか・・・三次元の世界じゃない感覚だった。

 

しばし動けなくて、心地いい脱力。

 

強風に当たり続けたあとのような

力が入らない感覚が続き

眠りにつけそうだったの。


 

お社や祀り方は変わっても、やっぱり大元の力は変わらない。

 

自然そのものが、神様だね・・・。キラキラ

 

続いては~

阿麻氐留神社へ~~。ルンルン

 

面白い漢字だけど

あまてる神社というの。

 

対馬は天照大神 壱岐は月讀命で

ツインなんですってよ。

 

それにしても・・・
階段が重いというか、足が重い。DASH!
 
全身に負荷がかかる感じで
なかなか、上がれない。
 
はぁ はぁ
 
 
やっとの思いで
お社にたどり着くと・・・
 
ぐる~~~んぐる~~~
 
うぉお・・・。ピクピク・・・
 
厳しいというか、迫力もあるエネルギー。
 
厳かな雰囲気で前回来た時と、
全然ちがう。
 
前回はもっと柔らかく陽だまりのような感じの神様の気だったけど
前へでてこられた神様が違うみたい。
 
ご祭神 天日神命(日の神様)
男性的な仏の力も御持ちなのねぇ・・・。キラキラ
 
・・・rm
 
 
あっ!ちなみに、挨拶中に、
壱岐のツアーが決定しました。
 
来年 2015年2月22日から2泊3日の予定です。
 
壱岐たのしみだなぁ~ラブラブ
天照と月読、原始的な形にあえるよ~音譜

 

やっほっほ~いわーい

 

こっちらは~

鳥帽子岳頂上の展望台

 

地図はこちら

対馬を一望~~っっキラキラ

 

風が気持ちいい~。

 

ビュ~ッと飛んでいきたい・・・。天使


 

そ~して・・・っ

そのそばにありますのが

龍宮伝説の和多都美神社ですぅ~にこっ

 

潮の満ち引きで、この鳥居あたりまで

海水がくるのよね。

 

竜宮城~っ竜宮城~っわーい


 

なんか、気持ち良さそうだな~。

 

チャポッ

 

あっ、すごい。


 

ヨット ヨット~歩く

 

二つ目の鳥居のほうにいくと、

 

くるくる~

とっても軽い波動になるよぉ~~キラキラ

 

うわぁぁ~っアップ

 

ふわふわ浮いている感じで
きもちいいーわーい
 
『きてきて~挨拶しよぉ~』
 
・・・っと、みなさんにも来てもらうと
 
 
ウワワワワァ・・・ダウン
 
ゲホッゲホゲホッ
 
なんか、みなさんの体から蛇口があいて
ダダ漏れ・・・
 
うにゃぁぁ・・・あせる
 
体から、まだまだでてくる
古くからあるマイナスの気が
ジャァァ~とでてるぅぅ・・・
 
一気に泥水のようにエネルギーが変わる。
 
 
あぁ・・・ バタッブタ 
 
 
なんか、今回のツアーは
根の根の深い所までもの浄化・・・なのね。
 
対馬の力ってすごいよぉ・・・。

 

またまた綺麗になって、ニコニコ~。キラキラ

 

イエェェ~~イッチョキ

 

やっぱり足を海水につけるだけで

浄化の力はすごいものだね。

 

 

では~っ、拝殿へ挨拶し

みんな楽しみにしていた、豊玉姫様の御陵へ~。キャッキャッ

 

緑に囲まれ、凛とした空気に

ドキドキ。

 

鳥居の前にくると・・・

 

あら?まぁ・・・。

 

・・・

 

・・・

 

まだ・・・入れないみたい。

まだ、禊が足りないといわれている感じ。

 

キョロキョロ。目


 

川発見。ひらめき電球


 

川に向かい一人一人挨拶してもらうと
 

あーゲホッおぉ~きゃぁぁ~にゃぁぁ~~うっあせる

 

いろいろありましたが省略・・・(笑)


 

約30分以上禊にかかりましたが

あらためて鳥居の前にいくと

 

ふわぁああぁ~くるくる

 

いらっしゃいとばかりに

心地いいエネルギーが~にこっ

 

ふぅ~ よかった。よろしくお願いします・・・。


 

ちゃんと、挨拶するにも

こちらの準備が必要なんだねぇ。

 

心得ますぅぅ~。ひよこ

 

 


さぁ、豊玉姫様の御陵

巨石に向かうと

 
ぐる~~んぐる~~~
 
厳かなエネルギーの中に
大歓迎の渦がこちらにおしよせ
 
わぁ、気持ちいい鳥肌立つよぉぉ~~~震える
 
 
慈悲深く、愛を感じる。
包容力のある気・・・。
 
魂が感動で震えて、涙がとまらない~涙
 
 
よくいらしたね、よくいらしたね
 
 
そうおっしゃりながら、
私たちを包み込んでくださる感じ。
 
なんとも、サワサワきもちいいエネルギーで
お母さんの胸の中にいるみたい。
 
安心しきっちゃう・・・
 
はぁあぁ・・・。
 
 
しばし、放心状態・・・。
 
 
・・・寝るちら・・  ←ほぼ全員(笑)


つづいては~

対馬一宮 海神神社へ~っっキャッキャッ

 

ここは、300段弱の階段が

修行のようにまっております。

 

ヘイコラヘイコラ走る

 

がんばって登ること

10分ほど。

 

対馬の他の神社とはやっぱり違う

威風堂々とした立派なお社出現~っっ。キラキラ

 

ぐる~んぐる~~

 

許容範囲が広いというか

何でも受け入れてくれそうな大きなエネルギーで

もう、お腹いっぱい。(笑)ふぅ


 

この山全体が神様の神域で

気持ちいい聖地。

 

私は帰りの参道を階段ではなく、山道をくだりました。合格

さぁ、本日最後となる聖地

天神多久頭魂神社で~すっ合格

 

前日行った、南ある多久頭魂神社とセットの神社。

ここは、北に当たる所なの。

 

お社はなく、山に向かい直接挨拶するような所。

 
ピラミッド形の石が積まれ、
昔からの祭祀場所。
 
沖縄の御嶽みたいだなぁ・・・。
 
 

みんなで、座りこみ

手を合わせると・・・

 

ぐわぁぁ~んぐわぁぁ~~ん

 
うわあぁぁぁ・・・キイロキラ
 
やっぱり最後の最後まで濃厚な気だぁーーー!!
 
対馬は、本土はまた違う。
沖縄と本土の中間のような気かしら。
 
原始的で、ワイルド。
でもね、沖縄の海のような鮮やかさではなく
ドッシリ濃くて、強くて、木の根のような感じ。
 
そうだなぁ・・・。
 
熊野三山と沖縄を混ぜたような感じかしら?(笑)
 
とにかく、優しい~気持ちいい~
というだけではないの。
 
 
きっと、この今回ツアーにいらした14名も
根のように深い深い繋がりをもつ人達なんだろうなぁ。
 
神様ともだけど、お参りにくる人同士も
かなり深い縁をもつ人達なんだと思う。
 
土地と人はリンクする。
 
その時、その時で集まる人達もまた
縁深く、魂の繋がりがある人たちなんだ・・・。キラキラ


そして、ホテルに向かう途中、韓国に面する海へ。わーい
 
この海の向こうは韓国だよ~。
 
ちなみに、ローミング設定をしないと
携帯の電波も勝手に韓国へつながっちゃいます。
 
近いよねぇ・・・。
 
韓国まで対馬からは、船で40分くらいといってかな。
 
対馬は韓国人の観光客が90%らしく
日本人にあうよりもずっと韓国人にあう回数のが多い。(笑)
 
もっと、日本人にも注目されていい島だと思うけどな~。ドキドキ
 
いつか、ツアーで韓国もいくんだろうね。
そのときは、韓国の神様、よろしくお願いしま~す。


今日もありがとう~
夕日にバイバイ。te
 
 
 
~ぐるっぽの皆さまへお知らせ~

※ぐるっぽを整理しました♪
また書きこみしてくださいね(*^_^*)
 
また、メッセージが送れなかった設定を解除しました♪
ぐるっぽでお気付きのことがありましたら、メッセージでお送りください。
 
 

アルバムのタイトル:
AMATERAS対馬ツアー