★北陸地方 福井県のパワースポット★


つづいての聖地は~

気比神宮の摂社となります

常宮神社へとまいりましょ~宇宙人キラキラ


ご祭神

天八百萬比咩命


住所

福井県敦賀市常宮13-11
0770-26-1040

地図はこちら

海岸沿いを走っていると


あっ!ここだ~っっひらめき電球


この神社を知らなくても、

立ち寄りたくなる堂々たる雰囲気があるよ~。うひっ

入口から、立派な大きなご神木。ドキドキ


さぁ、境内へまいりましょう~っルンルン

川の音をききながら・・・

きたきたきたーっっ万歳↑


海を見守るように
向かい建つ鳥居とお社。


ペコリッ


ん??


手水舎の奥側。


なんだなんだ?

こっち?


エネルギーで、おいでおいでと手招きされている感じが・・・

水の音とエネルギーが強くなってきたよぉ~キャッキャッ

うひょぉぉおおお~~叫びアップ


ぐる~んぐる~ん


わお!一気に禊祓われるような強い気だよーきらきら


ひぇーすごい!

この滝 神様がやどられてるじゃなーい。


かなり主張が強い滝ですぅ~。祈



祓いたまえ~清えたまえ~幸いたまえ~守りたまえ~



さてさて、


それでは・・・お社へ~るんるん




ひやあぁあぁあ~~っ叫びアップ


ぐる~~ん

ぐる~~ん


ぐわーっと重厚感のある強い気が

前から押し寄せてくるよぉ~ピクピク・・・


すすすごい! 強い、尊い神様だぁ。

何度もひれ伏したくなる感じ・・・。


なんだろう、常という字があってる。このイメージなの。


ドーンとしていて、まかせておけといわれんばかりに、

構えていらっしゃる。


はぁ、厳格な親分的かしら。(笑)



・・・土下座キラキラ



頭上には常宮?かな?

大権現とかいてある。


そう・・・、大権現。そんな感じだよぉ。 笑



ちなみに、

ご祭神の天八百萬比咩命は常宮大神ともいわれ

養蚕の守護神として信仰されているそう。


また、神功皇后がここで応神天皇を安産したことから、安産の神様として

神功皇后が海路の無事を祈願したと伝えられることから

海上の守り神として信仰されているそうです。ひらめき電球

さてっ、境内には摂社末社がた~くさん。ルンルン



お社の右手、


東殿宮 ご祭神日本武尊

文武 家内安全の神


ぐる~んぐわ~ん  


さすが武神~!!

ぎーゃーかなり強い気がおそってくるー。


ひぇー。はい、しっかりします。(苦笑) キラキラ正座

そして、奥にいくと~歩く


右手は


応神天皇 (八幡大神)

厄よけ開運の神


わ!勢いがあって迫力ある気だよーっっ!!

邪魔を排除してくださりそう。


左手は

玉姫尊 (神功皇后妹)

音楽舞踊の神


川が流れるような気というか・・・

踊りはしなやかな踊りが、上達しそうかな。 (笑)キラキラ

こちらは

恵比寿大神

豊漁、福徳、漁業の神


素戔嗚尊

疫病退散の神


スーッと上がる感じ。少し軽い気を持つよー。

天候が良い日の空のような気分。 キラキラ


豊玉稲荷大神

豊穣、商売繁昌の神


こちらは大地に繋がるエネルギーで

優しいけどドッシリしてる。


豊作の神様、母なる大地、土とかのイメージかなぁ。 にこにこ

まだまだ並びますぅ~ポイント



猿田彦神

縁むすび 交通安全の神


きゃ~勢いがあって強い気がくる。

男性的~~っ!!

ついていきまする。私。 ラブラブ


市杵島姫神

弁財天 芸能 福徳の神


くるくるー穏やかでやさしい。きもちいいよー。

癒し系。 ほのぼの



龍女神 磯良大神 住吉大神 高良玉垂尊


・・・っと、


今度は海神々がつづき

一際存在感をはなつのが



皇大神宮 豊受大神宮 


伊勢の神様

どーんとした気で、かなりすごいよ~!


摂社末社とは思えないエネルギー。

一つの神社だよ(笑)笑


はぁ、伊勢直結ですぅ~。 きらきら



そして

西殿宮 武内宿禰尊

長寿 子孫繁栄の神


くるくるースー


天に繋がるような感じ。

健やかな気持ちになるよ~キイロキラ




・・・っというわけで


ものすごい勢いでダダダーッとお伝えしましたが


様々な神様方の力が

総集合しているような神社でした。合格


パワー強すぎて、クラクラするよぉ・・・(笑)


ここも気比神宮に訪れたら、

ぜひセットで御参りくださいませ~っわーい