★北陸地方 福井県のパワースポット★

つづいての聖地は~
瓜割の滝&天徳寺へまいりましょ~宇宙人キラキラ

宗派
高野山真言宗

御本尊
馬頭観世音菩薩

住所
若狭町天徳寺37-1-3

地図はこちら

ひゃっほぉ~音譜

ザーッと勢い良く流れる
清らかな川に迎えられ、

素敵な聖地なんだろうなぁ~ラブラブ

なんて予感大。(笑)うひっ

川の水の透明度ったらない。
そのまま口をつけてのみたくなっちゃうくらいだよ~。きらきら


それにしても、この旗は・・・??

あらら?目キラキラ

まっすぐ行くと瓜割の滝なんだけど、
なんでしょう?右手にあるお寺さん。

馬頭観世音菩薩の旗が
手招きしている感じが。(笑)

天徳寺・・・かぁ。

えっ?!しかも高野山真言宗なのぉ~~?!


わおっっ!!かお

AMATERAS高野山ツアーの前に
前のりしていた私にとっては

これこそシンクロニシティ。(笑)

偶然の必然で出会った御寺さん。
ご挨拶してみよ~っルンルン

わぁ~っ、素敵なお庭。

今回の旅は
私の好きな苔がいっぱいラブラブ

テテテッ足あと


建物(御堂)の前にいくと・・・

うぉおおお~~~叫び

ぐる~~んぐる~

う、上に、建物内に入っていないのに、
なんてエネルギーなのー?!

かなり、キツイというか強い力。

さすが、馬頭様・・・ですぅ。


・・・土下座キラキラ



さ・・・てっ、

ご挨拶が終わったので
瓜割の滝へまいりましょ~かっ足あと

・・・っと、道路にでると


あらら?

今度は道路の反対側が
きーになる~~~よぉ~~っっ馬

ダダダダッ足あと


ぐわ~~~ん
ぐわぁぁ~~ん

うぉ!!

なんだなんだ?このエネルギーッかおビックリマーク

この木?
いやちがう!池?

っちがう!


ここだぁぁぁぁ~~~~っっ叫び

馬頭観世音菩薩の御堂

ぐるぅぅ~~ん
ぐわあぁぁ~~ん

とてつもなくド迫力な
強く強力なエネルギー。

頭を打ち破られそうな感じだよ~。

強風でふきとばされそうなほど、
威力が強く、険しく厳しい神様。

そうだよね・・・。

馬頭観世音菩薩といえば、
怖い顔をしてるヒンドゥー教から伝わってきた畜生を守る神様。

確か、観音様をお守りする役目が
いつからか観音様になったのよね。

なんだか、悪いことしていないのに
ひれふしたくなる感じですぅ・・・。土下座


そして、お隣は・・・


岩上神社が。矢印

ぐるぐる~
ぐるぐる~

ここも鋭い気だよーっキイロキラ

スパーンと切れが良くて
キーンと頭に響くような波動。

これまた、エネルギーが強い、厳かな感じですぅ。あはは…


はぁ・・・

このお寺さん、甘くないというか・・・
とてつもない力、だわぁ・・・クラクラ



そして、今度は南無大師遍照金剛の旗が
私をよんでる。

パタパタパタ・・・天使

飛べたらいいですが
現実は、実に厳しい。(苦笑)

ヘイホッヘイホッ歩く


こちらが、大師堂で~すおっけー

わおぉぉぉ~っHAPPY

四国八十八ケ所の仏様が
お堂を囲むようにならんでるよ~。

しかも、一つ一つが少し削れて
風情があって味わい深い。

歴史を感じるね~。キイロキラ


一つ一つの仏像に手をあわせ
お堂の前へ。

くるくる~
ぐる~~ん

わっ、高いエネルギーで強い。
祈りの強い力を感じるーアップ

きもちいい風が頭に抜けていくというか、
天にぴっぱられるようなイメージかな。

心が和むというよりも、スッキリしていくというか・・・
整理がつきそうな感じです。ママヒヨ ニコッキラキラ

さて~っ

私の目的地だった
瓜割の滝はどこへやら~(笑)笑

こちらは、白山神社の鳥居にペコリッ。
この先には、なにがあるの~?!

タッタッタッキャッキャッ
ああっ!!

これはっっ!!

瓜割の滝に・・・

きたきたきたーーっっわーい

すっごいっすっごいっすっごーい!!


案内版によると

この霊泉は、八大竜王が本尊馬頭観世音菩薩の御徳を
感じ授けたもので、駒清水と命名したといわれる。
この一体は修験者の修行道場と雨乞の聖地で、
駒清水の湧き出る所に霊験あらたかな不動明王を御祭りしている。


・・・ってことで

この瓜割の滝って、
天徳寺の修行の場だったんだ。

霊場だったんだねっ
知らなかったから感動だよぉ~~キイロキラ



しかもっ!


この美しさといったら、言葉にならないよぉ~。やったー

石が装飾をつけてるみたいな
緑が鮮やかな苔。

日がでると、パーっと景色に息吹が入り、
華やかなオーラを放つ。

そして・・・

くるくるー
スーッ

厳しさとは違うけど、
鋭いエネルギーを感じるよ~。

あたりが一面に神々しい光が
ウワッとわき起こり
手や体があったかくなるから不思議・・・。

川が生きてる、生きた呼吸をしているような感じがする~。キラキラ


ここは絶対絶対おすすめの聖地です。合格


なんでかなぁ
穏やかなせせらぎだけど、神秘的な風景なの。

昔ながらの聖なる地というか・・・

水の気に、自然の流れに
溶け込める感じかなぁ・・・。

一瞬どこにきたんだろう?
という山奥にいる感じ。(笑)


はぁ・・・。キラキラ

時を忘れちゃう

しばらくいよう、ここに。ほのぼの


そして、川から顔をだした石を、
ピョンピョン渡ると、一つの御堂が。

そっか、あそこの鳥居は、
不動明王様が祀られているのね。うへ

ぐる~~んぐる~~

うわーっと水の周りの気とは思えないほど、
熱をもつ強い気。メラメラ

本当!不動様だぁーすごい!
やっぱりここは、今でも修験の気が残ってるよぉ~っきらきら

ふぅ~キラキラ

目も鮮やかな緑をうけ、優しくなる。

ただただ、自然の美しさに酔いしれるというか・・・
日本にはこういう素晴らしいところ、たくさんあるんだね。うへ

はぁ・・・。きらきら

さっきは天徳寺のほうから
そのままきちゃったけど

この滝は、神社の鳥居がありました。合格

帰りは、御土産屋さんの
水まんじゅうを、パクリ。

甘いものは、御参り後の楽しみです~っドキドキ



・・・っというわけで

瓜割の滝と天徳寺でした。

ぜひぜひ、滝に訪れるだけじゃなくて
天徳寺にも挨拶にいってね。

ものすごい強烈なパワースポットですよ~っ万歳