★北陸地方 福井県のパワースポット★

続いての聖地は~
ビューンと飛んで初の福井県!!

若狭国の一の宮
若狭彦神社へとまいりましょう~宇宙人キラキラ

ご祭神
若狭彦大神

住所
福井県小浜市竜前28-7
0770-56-1116

じゃぁぁ~んっきらきら

ここは、若狭国の一の宮
上社の若狭彦神社、下社の若狭姫神社の二社からなり

海幸彦山幸彦の神話に出てくる、
山幸彦(彦火火出見尊)を若狭彦大神として
お祀りしているそう。

若狭彦神社は畳や敷物業の神としての信仰があり
インテリアに関係する人も参拝に訪れるそうですよ~。ひらめき電球


わぁ、すごいっっ!!かお

この日本の杉は、鳥居の役目なんですって。

大きいねぇ・・・。


参道は、杉の木の木陰から
こぼれる光が優しい。

この参道の雰囲気すき。
厳かな感じだけど、強烈すぎない感じ、すきだなぁ・・・ラブラブ
あっ、キレイな川が流れてるよ~。にこにこ

川を渡って神社に入ると
気持ち的にも、浄化されて落ち着く感じがするっ。

わぁぁ~

立派な夫婦杉さん。ドキドキ

そして、隣には
祓戸の神様。


ふぅ~

一息。キラキラ


実は、私が前日宿泊した
旅館の波動がすごくてねぇ・・・。汗

見た目はきれいだったんだけど、ただ暗い・・・。
何かが暗いの。

いろいろやったから眠れたことは眠れたんだけど
朝起きた時、やっぱり私の体のエネルギー
ガビガビだったんだ~。

泊まった所と、泊まった後の体のエネルギーを
浄化するのも大変なのよね。(苦笑)笑


さっ、気を取り直して・・・

ペコリッひよこ

わぁぁあ・・・きらきら

なんって、素敵な神社・・・。

趣があって、古くから守られている
地元の神様という感じだよぉ。ほのぼの


しかもっっ!!
みてみて~この緑の苔~っドキドキ

すごいよーきれいきれい
もっこもこ~っ音譜

緑の鮮やかなじゅうたん。

この上でお昼ねしたら
ものすごくリリースされそう~。

ちょっと、起きた時しっとりしちゃうと思うけど。(笑)


さて、手水は・・・っと。ルンルン


ええ?!こんな自然の形?!

これまた、素敵ーーーっっHAPPYきらきら

こんな手水なかなかないよぉ。
うれしくなっちゃう。ラブラブ


案内版によりますと

伏水の幸

小浜市龍前宇宮山の森に降り注いだ
雨水が、丁寧に地中にしみ込み、さらに浄化と味付けの時を経て
どんなひでりにもかれることなく、
今もここに湧き出ています。

古来、山麓に名水多しといわれ、
閑雅幽すいのこの神境の霊水は、崇敬礼拝の対象でも
あるのです。


というわけで・・・

自然からの送りもので身を清めることを
味わえる手水だね。ひらめき電球


しかも・・・

くるくる~ふぁ~ん

わっ、この池、神様いらっしゃるよ~っっしあわせぇ~ラブラブ

女神様のような柔らかな波動で
きもちいい~っキラキラ



では~っ

早速、御本殿へ向かい
ご挨拶っご挨拶っ。歩く


お社の前に立つと


はぁあぁああ・・・きらきら

くるくる~
くるくる~

あたたかい気が全身にひろがっていく。

厳しさよりも伝わってくるのは、しっかりした姿勢をもつ、
穏やかなおじいちゃんのような感じかしら。(笑)

落ち着いた気持ちでドッシリ構えて、
焦らずマイペースに進めそうな力をあたえられるよ。

心癒され、のんびりいたくなる神社です~しあわせぇ~

そして、隣にいらっしゃるのは

若宮神社

祭神
鸕鷀草葺不合尊

神名の由来
上宮ご祭神の大后、豊玉姫命(下宮ご祭神)が
安産を祈り、霊鳥といわれる鵜の羽を草として
特別に産屋を建てたが
また屋根のふきおえないうちに、御子神をお生みになったので
御子神を『うがやふきあえずのみこと』と尊称したのである。

相殿の神
蟻通神 大山祇神


こちらはすこし軽やかな波動。
子供のような感じかなぁ。

ふぅっとぬけていくような軽さを感じるよー。くるくる


ちなみに、この拝殿と若宮神社の脇を
少し歩くとエネルギーがワンワンしてますぅ~。

本殿に近いからかも。うへ


・・・っというわけで

上社 若狭彦神社でした。合格

続いては
下社 若狭姫神社へむかいまーす。くるま。