さてさて~っ

AMATERAS高野山ツアー二日目。合格


翌朝は、早起き早起き。


宿坊に宿泊したので

朝のお勤めがあるので~す。


高野山には、たくさんの宿坊があってね

御勤めの時間の長さは、

それぞれの宿坊によって違うんだけど


高野山の山全体にある

御寺(宿坊)が朝6時一斉に御勤めを始めるの。


もちろん、奥の院も。


想像するとさ、すごいでしょう~??
そのスケール・・・・。


マントラのようにお経が鳴り響く山に

清らかなパワーが満ちていく・・・。


はぁ~ほのぼのキラキラ



あっ、ちなみに・・・


私たちの宿泊は、高野山無量光院に泊まったんだけど

無量光院は、朝6時から1時間半の御勤め。


ひえぇ~っ 一時間半っっ?!かお


と思ったけど

意外と・・・大丈夫なもの。


日常の時の流れとは

ちょっと違うのかもね。キラキラ



御勤めが終わった説法の時間では

私の人生にとっては初めて!!


無量光院の外国人のお坊さんがお話してくださり


弘法大師空海について、高野山について


そして、『あ』という音についての力を使い

無になる瞑想のやり方


宇宙(御神仏)と一体になることなど・・・

御話してくださったの。


あ→ abc あいうえお 

英語、日本語、フランス語・・・


赤ちゃんが生まれた時の最初の呼吸で吸う音
『あ』は生まれる音


その始まる音の力を使い

全員で手を合わせ、『あー』といいながら目をつぶり

瞑想するとね


くるくる~

サァァーッ


心が穏やかになり

天に伸びていく波動が広がって


まるで、宇宙と繋がっていくような感じ・・・。


全員で声をそろえたハーモニーは

この空間の気を人間の力で変えて

一つになる感覚でした。


ハッピネスだね~ドキドキ



外国人が教えてくれる真言宗の世界は

また日本人の伝え方と違って

親近感がわいて、楽しかったよ。(笑)



さてさてっ、朝食を食べた後、私たちは~

高野山の総門、大門へ~。キャッキャッ


ここが高野山の入口かぁ・・・。


ものすごく立派な門は

鳥居と同じ役目をもち


この向こうから

厳かな気がウワァ~ッと流れてくる。きらきら



はぁ・・・。


よろしくお願いしますぅ。


ペコリッひよこ



神聖な気だよぉ・・・。

いやぁ~早朝の空気、最高だね~。音譜



前日は、夜寝るころになったら、

大雨で、雷が鳴り響き

ものすごかったんですって、天気が。


その御蔭様で

今日は快晴、空気が清らかで

軽い軽い~~っ。


浄化されてる~~っわーいキイロキラ



ちなみに・・・


『地響きがするような、雷で怖かった~』

というお客様いっぱいでしたが


私はというと・・・


まーったく気付かず、起きることもなく

グーーーッ だったのでした。(笑)カピバラ


幸せ~幸せ~。ドキドキ

さぁ~待ちに待った大伽藍だよぉ~。ルンルン


さまざまな御堂に挨拶をした中で

私にとって印象的なのは

やっぱり、根本大塔!!


曼荼羅の世界が立体になって現れた

大日如来様がいらっしゃる聖地なの~。


ひゃっほぉ~ラブラブ



ペコリッ


テテテッ足あと



はあああぁぁ・・・キラキラ


ぐる~くるくる~~~


あたたかい、あたたかい光のよう・・・

慈悲深く、愛の溢れるエネルギー。


やさしいよぉ。



あぁ・・・好きだなぁ。こちらの大日様。


この大日如来様の前に

ずっと、ずっといたい。ラブラブ


魂の光が、輝いていく気がするの・・・。キラキラ



ふひぃ~ちら・・



そして、ここでは大日如来様の前で

一人一人ご挨拶してもらうことにしたんだ。



すると・・・


突然ワッと湧きおこる神仏の気に感応して


『初・・・涙が、初涙でしたぁ。涙


自分に起こった感情に

自分で感動している窪田さん。キラキラ


あはは~♪わかる~。
こういう時って、理由なんてなくて、不思議だよね~(笑)


窪田さんは何度もツアーに参加してくださっているんだけど

今回初めて、突然的に感情が湧き起ったんですって。


だから、自分が自分でびっくりしちゃった・・・

と笑いながら話していたの。



特別な縁がある聖地なのかもしれないし


窪田さんは、この高野山に来る前に、

御自身の地元にある、高野山と縁ある神社仏閣へ行き

ご挨拶をしてきたそうなの。


神様は、そういう想いもすべて

わかっていらっしゃるのかもしれないねぇ・・・。きらきら




そして、他の人が次々

手をあわせていると・・・


あら?


なんだ?


突然?私は何かスイッチが入ったのか
今座って手を合わせている人と

別の重なるような姿が・・・


脳の映像に浮かびあがる。


前世の姿なのか・・・

大日様の光の中で

ゆらゆらと、同じ時を過ごすように現れてきたの。



その中で、一番心に残ったのが・・・


いつも控えめだけど、素直な方でとっても優しいしげちゃん。


手をあわせていると

本人と重なるように


ず~っと、誰か人々の世話をして

人を世話をすることで、生かされているような姿が。


そっかぁ・・・。


苦しくて、抑圧された環境で

でも、がんばって生きていた時代があったのかもしれない・・・。



その姿は


もう、いいんだよ、あなたは

行きたい所へ行って

自由になって


そう、前世の魂が伝えている気がしたので

そのまましげちゃんに伝えたの。


そしたら、しげちゃんは、大きく肩をゆらし泣き崩れた。



きっと・・・


自分でもわからないような

何か、心の奥底にひっかかりがあったのかな。


無理をしているつもりではなかったかもしれないけれど

どこか・・・、もしかしたら無理もあって


自分より人を、自分より人を

という無意識のエネルギーを、今世でも持ち続けていたのかもしれない。



隣にいると、泣き崩れるしげちゃんから放たれる熱が

だんだんと、慈悲深いあたたかい気に変わっていく。


自分を大切にする、愛が生まれた感じ・・・。


その涙は、前世エネルギーの解放の涙のようで

『よかったね』 と声をかけたくなっちゃった。



しげちゃん、これから、きっと自分の人生がより楽しくなるうへ

楽しみ~楽しみだね~ラブラブ




いろんな人の姿をみながら思った。



育った環境や、体験や経験、トラウマ

考える癖や・・・


いろ~んな複雑なことが絡み合って

今のややこしい部分をもつ自分もいるわけだけど

その一つとして、前世の影響がある人もいると思う。


もちろん、それだけじゃないし

逆に、前世から受け継いだ、プラスの影響もあるしね。


それはそれで、いいじゃない?!

ラッキーッみたいな(笑)


前世を知ってどうするというよりは

『あっ、そういうことだったのか』という、一つの答えみたいなもんかな。


自分のなんでかわからない、もやもやの理由が

自分の中でストンと心に落ちて、味わって


少し、自分を客観的に理解できた時


全てが変わることはないけれど

人によっては、人生のチャンスになると思うの。


まぁ、前世でこうだったから、私はしょうがない!

な~んてなったら逆効果かもしれないけどね。(笑)



でも、もっと、いい方向に自分を変えていきたいと思えば

内省や行動するきっかけになる。



そして、何よりね、

私の経験では、前世のエネルギーから解放されたとき

ものすごく癒されたんだ。


私は前世で、修道院や、イスラム教の

厳しい戒律の中にいたときがあって


そのエネルギーを、20代の前半まで背負っていたことに

ある人がきっかけで、気付かせていただいたことがあったの。


そのエネルギーと、自分なりに向き合って行動して

自分が変わってきたとき・・・・、ものすごく自由になった。


感覚的なものが、パーッと自分らしく開いていった感じ。


でも、いい面はちゃ~んと残ってる。

神様を好きなことや、御参りが好きなこと。(笑)


そして、今世は宗教に拘らず、自由に神様や自然を想い

好きなことを、たくさん楽しむこと。


それが私の今世生きる道。(笑)


だから、前世うんぬんも

きっと自分次第。


自分を信頼して、

新しい行動をしてみることで

バーッと事が進むこともあるから。


そう・・・っ


神様は大きな結果ではなく

小さなチャンスをたくさん与えてくださっているんだよね。キラキラ



さぁ、最後は中の橋から

高野山奥の院へとまいりま~す。キャッキャッ


約1キロ、両サイド巨木とお墓に囲まれながら

参道を歩いて行く。


このツアーには、エネルギー的に敏感な人もいるの。


だからね、苦手だ・・・とか、霊が・・・とか、

そちらの方に意識がひっぱられないように

みんな違う視点でみていこうね~ってバスで話をしてから、歩いたの。


いわゆる観光の目で歩くというか。(笑)


感じるスイッチってさ、敏感な人にとっては

全自動で感じてしまうものなんだけど・・・


あっ!花粉症のような感じかしら?!

目にはみえなくて、くしゃみがでるような・・・(笑)


でもさ、感じたそれから先は、

意識の問題もあるんだよね。


そのエネルギーに引っ張られてしまうと

どんどんマイナスに自ら進んでいっちゃう。


例えば、満員電車は誰だって疲れるし嫌になるけど

嫌だからこそ、少しでもよくするために

例えば好きな音楽を聴いたり、ラジオを聞いたり、

本を読んだり、自分の世界に集中することで

少しだけでも、気分はいいでしょ?


疲れた~疲れた~疲れた~


って嫌なことばかり、目について

イライラしていても、なんか徳がないから。(笑)


霊的なエネルギーも同じなんだ。


楽しい話をしたり、このお墓を守り続けている

高野山のことを感じたり

この高野山に眠りたかった人々、

そして弘法大師空海にこれだけの人々が魅かれる魅力


さまざまなことを感じながら歩いて行くこと

それも、一つの自分を扱う集中力だったりするのよね。


こういう、何気ない一つ一つが

私たちを成長させてくれている感じがする・・・。きらきら




さてっ、大黒天、あじみ地蔵

厄年の時に手をあわせる大師像


力強い不動明王に挨拶をして


水かけ地蔵尊へ。


みんなそれぞれ導かれる

仏様に挨拶をして先祖のことを想いながら

水をかけるの。


今回は私は、聖観世音菩薩様へ。



・・・キティちゃん(v人v)キラキラ



そして、ここからは

撮影禁止の弘法大師様の聖域


梵字が刻まれる橋をわたり

奥の院へまいりま~す。


ひんやりした厳かな雰囲気の参道を通り

奥にある弘法大師の御廟へ。



堂内に入ると・・・


くるくる~

サァーッ


薄暗い中、燈籠のオレンジの明かりが

とても落ち着く空間。


幽玄な世界・・・。

無駄な派手さがなくて、それがまた素晴らしいよぉ。キラキラ




ご挨拶後は、後ろに回り

弘法大師空海のお墓の前で


みんなで先祖供養の線香をたて

般若心経をあげたんだ。


ここには、私たち以外にもたくさんの人達が御参りしていて


お坊さん達の集団が、

普段きかないお経を唱え


他の団体の人たちや個人できた人たちも、

お経を唱え


私たちは違う言魂のエネルギーを使いながら

一つのマントラを唱えているようだった。


きっと、このお経は弘法大師空海の元へ届いてる。


この空間でどれだけの先祖や亡くなった方を

弘法大師様は救ってくださっているんだろうなぁ・・・。


亡くなっても終わりでない

弘法大師様のお役・・・


そう感じるだけで、ジーンとして涙がでてくる想いだった。キティちゃん(v人v)キラキラ




~というわけで


ブログに、書ききれないほど、笑いも深いエネルギーも

出来事も、たーくさんあった

AMATERAS 高野山ツアーでした。


来年高野山は

1200年祭。


来年も、個人的かツアーかわからないけど

いきたいなぁ~高野山。うへ




AMATERAS PRESENTSより・・・☆


高野山アイテム

http://amateras.mobi/shop/category/$/ct/1/?o=r

胎蔵界曼荼羅

http://amateras.mobi/shop/goods/$/id/2657