★北海道のパワースポット★

~AMATERAS北海道ツアー報告~


続いては~

屈斜路湖にあります、和琴半島へとまいりま~す。合格


地図はこちら


おもしろい形だよね。ぽちっとな


人の頭の横顔みたい。(笑)


アイヌ語では、ワッコチ(魚の尾のくびれたところ)と

呼ばれていたそう。


和琴半島は、天然温泉や、和琴神社

一周一時間のハイキングコースがあるんですって。


私たちは水着に着替えて

目的は、天然温泉ですぅ~~キャッキャッ

わぁ~っ屈斜路湖だよ~。ラブラブ


くるくる~ん

くるくる~


落ち着きあるエネルギーで
ゆったりした大地のエネルギー。キラキラ

焦らずのんびり過ごしなさい、なんて言われそう(笑)

さっ、まずは和琴神社にいきましょ~音譜
おぉぉおぉ・・・

ぐる~んぐる~~

参道から、すごい力がある。

前からしっかりした強い気に
押される感じ。

渋いというか、重厚感があって、少し厳しそうだよぉ。

ドキドキ・・・。
わおぉぉおぉぉ・・・叫び

ぐる~~~ん
ぐる~~~

一層気に重みが増し、
大地のしっかりしたエネルギーがくるくる~

厳かな雰囲気もあり
ぐーっと足元まで気が届く。

しっかり着地させられる感じかしら・・・。

湖の気は穏やかだったけど
ここは、大地の力が凝縮された感じ。

お社は小さくても、ものすごいパワーよぉ・・・。


ん?

なんだ?


足になんか黒い影が・・・


わっわわ!!!蚊だぁぁーーーーっっ!!

ぎゃー足中に
きゃーー30匹くらいいるー!!キティちゃん(|i|i|)

わぁぁ!だめだめだめだめ
止まっちゃだめぇぇーーーあせる

みんなで、ひたすら行進。(笑)

どうする?どうする?
こりゃこのまま、止まれない・・・。

止まったら、
一気に30カ所くらいさされちゃうよぉ。

ひえぇぇ~
こんな蚊の量みたことないぃぃ~×キティダウン


それでも、挨拶はしたい・・・。

みなさんで、行進のまま
二礼 二拍手 一礼

ぶはははは~音譜
歴代こんな御参りみたことないよ~。

みんなで行進してる姿がおかしすぎる。(笑)

神様~すみませ~~ん。

こんな状況でも挨拶していることも
笑えてくる。

絶対止まったら大変だも~ん。

あはははは~音譜


さぁ、御参りをおえたら、ダッシュ。
蚊からにげろーー走る

ダダダダダッッDASH!

やっほぉ~~音譜

湖直結の混浴露天風呂。

足をつけると
ぴりぴり熱くて、ちょっと痛い。

源泉掛け流しだから、成分が強いのかもね。

足をつけたまま、なれてくると
あっ、ヘーきになってきた。

チャポン~。カピバラ


体は入っちゃえば平気だよ~

でも、足のふくらはぎの所だけが
少しピリピリする。

自分の弱いところや、憑き物がある所は
ピリピリするのかもね。

・・・っていうか

足元・・・藻がすごい。(笑)
みんなで入ると藻が浮いてくる~。

もにゃもにゃ
もにゃもにゃ

熱くても藻は生えるのね。笑



はぁ~っキラキラ

湖沿いというか
直結というのがいいねぇ。

人工的なものがなーんにもない
天然温泉。

夕日に照らされ、気持ちいい~。 シャボン玉


っか、あちちち。

しばらく入っていると
あっつい~

もはや、ゆったり景色をみるという
そんな余裕がない(笑)

強制禊ッて感じ。

はははー音譜


チャポッ

テテテッ足あと


今度は屈斜路湖のほうへ
ぴちゃ。

温泉部分から、水と湖の水が中和されて
ほんのりあったか。

あっ、魚がいっぱいだぁ~。

そして、足をツンツンしてくる。(笑)


かわいいなぁっドキドキ


きもちいいね~自然は最高だよ~しあわせぇ~

この藻の量はすごいけど・・・(笑)


この先には公衆浴場があるみたい。


ってみよぉ~~ルンルン

屈斜路湖って感心する波動。


ゆったりしていて

癒される。


はぁ~キラキラ



えっ?茂みのほうに

向かっていくけど


また蚊がいるんじゃない?平気??


タッタッタッタッ走る ←急ぎ足

あっ、外にも露天風呂があるけど

小屋ががある。


中に入ってみると

おぉ、普通のお風呂・・・。


チャポッ


あら?木のお風呂だけど

下は何やら、岩がごろごろ。

真っ平らじゃない。


そっか!!


温泉がわきでてくるところに

そのまま小屋を建てた感じなのね。(笑)


もにゃ~


ぎょっっ!!

なんか、藻がはえてる~ええ!!


モズク?といいたいほど

にょろにょろと伸びた藻が。


ぶははは~音譜


みんなで入ると、あっという間に

藻が浮いてきちゃった。(笑)


なんか足にまとわりついて、
にやぁ~うごけない。


ここ、屈斜路湖そのままなのよね。

正しく天然温泉(笑)


っということは
ここは、屈斜路湖の水の神様と直結ね。

よしっ!

温泉の中から、屈斜路湖にやどる
龍神様にご挨拶しよ~。

・・・キティちゃん(v人v)キラキラ


ぐる~
  ぐる~ん

    ビリビリビリ・・・

温泉のお湯に微量の振動というか
電気のような・・・

お風呂の中で波が起こって・・・

肌にビリビリとした気が肌に振れ
体の内側から、わっ熱が吹きだしてくるーーー!!

あっつ~~い!!

熱が、ぎゃぁー吹きだしてくるよぉぉ~~~メラメラ

体が沸騰していくみたい。

熱い熱い熱い
汗がいきなり噴き出してくるぅぅぅ~アップ


すごい・・・
パワー温泉だぁ・・・。ポカーン



そして
温泉からあがると
わぁ、不思議!!

嘘みたいに体が軽い~~~キャッキャッきらきら

ふわっ、ふわっ
めちゃくちゃ軽いよ~~~音譜

体の憑き物や邪気やら
いらないエネルギーを抜いてくれた感じ。

この温泉の力、すご~~い。

蚊や藻がいるけど
すっごく、パワーが高くて、体が軽くなる温泉です。

ぜひ、ここにきたら入ってね~。合格

そして、翌日早朝は


同じく屈斜路湖にあります

砂場へ~。歩く


地図はこちら



わっ、不思議~HAPPY


ほじほじもぐもぐ

足が砂の中にたべられていくと
じわーんあったかい。

ほほほーっ音譜

子供に帰ったみたいで楽し~い。(笑)

こうやって砂遊びしたもーん。


記憶は潮干狩り。

ほじほじしながら両親があさりをとっているとき、
自分は足を埋めて遊んでいたの。ふふふー

いいね、こういう遊びから懐かしさを感じる。
旅ってたのしいなぁ。

自然はいろんなことを思い出させてくれるね。ラブラブ


ここは、足湯もあるので
全身浸からなくても楽しめますよ~。(笑)おんぷ