★東北地方 青森県のパワースポット★


つづいての聖地は~


私が今回宿泊したホテル

ブナの里 白神館より車で2分ほどの場所にありました


乳穂ヶ滝(におがたき)へと御案内しまーす。宇宙人キラキラ


ご祭神

不動尊


住所

青森県中津軽郡西目屋村


地図はこちら 


あっ、ここだここだ~。ひらめき電球


道路に標識があるからわかりやすいし

駐車場もあったよー。

でもさぁ、道路沿いにある鳥居とは思えないほど・・・
その先は、なんかただならぬ、雰囲気。

ここから別世界って感じがするよぉ・・・きらきら


ペコリッひよこ

わぁっ!水の音がすごい!!

そして、すでにエネルギーぐるぐる~だよぉぉ~アップ

力強い滝のエネルギーで、
こちらの力がぬけちゃう・・・。クラクラ

鳥居をくぐって
滝がすぐ目の前にあるとは思わなかったなぁ。


あっ!そうそう

この乳穂ヶ滝は、津軽の作物の豊凶を占う所なんですって。
冬のこの滝の凍り方(形)で占うらしいよ~。

では・・・

緊張。


よろしくお願いしますぅ。

わぁぁぁっ、うわああぁ~~~っっ叫び

ぐる~ん
ぶわぁぁぁ~~~ん

かけめぐる水の音とパワー。

ぶわぁぁぁ~ん

滝から神風がふくらんでくる~。

あぁ・・・

ご神気といい、なんだろう
感動して・・・涙がでてきちゃう。涙



33mから一直線に落ちてくる滝。


あまりの神々しさに震えちゃうよぉ。

はぁ・・・。ほのぼの ←言葉にならなくて浸り中

上から落ちてくる滝の水しぶきと
落ちた勢いで生まれる膨れ上がる風がこちらにむかってくる。

勢いをもつ滝の風は
足元からぶわんっと私の体を浮かせ
祓い清めてくださる感じ。

とべそう・・・

そのくらい、勢いがある。


早朝だからか、人もいないし車も通らない。

この滝は、あまりにも厳かな雰囲気で
パワーが強すぎて、近寄れない人もいるのかも。

すべて根こそぎ浄化される感じ。
心から魂から水を打たれてる感じだよぉ

神がいる・・・そう感じさせる滝
こんな滝、久しぶりだ・・・。きらきら

あの滝の後ろにあった御堂まで
いけるみたいだけど・・・。

どうかなぁ。

あまりにも厳粛な雰囲気で・・・

神様、入ってもよろしいですか・・・??


ふわぁぁ~~ん

風向きがかわったように
こちらに風が吹いてくる。

おいでおいでと言われるような感覚だけど・・・
はーい!と軽々しく入れる感じではないかなぁ。

神様が近いの、ここ。


ペコリッ


テテテッ足あと



わぉぉ・・・

滝の風が余計に強くなる
水しぶきもこっちに・・・。

なんかさ、ないんだけど
この滝の水向きが全部こっちに寄ってきそうな気がして

ひゃぁ~こわい。あせる

滝がこちらに襲ってこないように
神様、お願いしますよぉ。


はぁ。はぁ。


ちょうど真裏だよぉ~キイロキラ

はぁ・・・。

なんか、吸い込まれそう。

ついたぁぁーーっわーい

手前から
薬師観音様
稲荷様
不動明王様
山神様
龍神様

と祀られていて・・・
御本尊の不動明王様が中心。


・・・っていうか

うわああぁぁぁあ・・・・叫び

うわーんぐるーん

ものすごい力強さですぅ。
畏れ多くて近寄るのがどきどきするよぉ。

それぞれに、違う気(パワー)を持ち
この滝を守ってらっしゃるんだ。


はぁ。

ご挨拶させてください。


自然に座って拝みたくなる。
立ってられない・・・。


御水を繋がせていただくと・・・

うわぁ~ん
うわぁ~ん

エネルギーが膨らみ回る。

それぞれの神様がまるで歌を歌い
和音になっていくみたいに、気が膨らんでく。

その音は巨大になって洞窟内に響き渡るみたい。

すごいよぉ・・・。

畏れと恐さをどこか感じるのに
あたたかい。

安心してるの。

この雰囲気の中にいたくて
抜け出したい!とは思わない。


なんか・・・すごい聖地に入らせていただいたんだ・・・。

本当にありがたくて、涙がでてくる。

お参り・・・本当の心からのお参りができた
そう感じたらうれしくて。


感謝 感謝 感謝・・・
ありがとうございました・・・。


・・・・

・・・

・・

ゆっくり頭をあげて、後ろを振り返ると


あらっ!うそっ!!!?

滝の音で全く気付かなかったけど
雨がどかぶりーーっ(笑)

傘置いてきたのに。

はははー禊だね。

きっと、恐山に行く前に
私の禊でもあるんだ。


あ・・・っ!

木々が傘なってくれているから
あまりぬれないかも?!(笑)

タッタッタッルンルン



・・・っというわけで

またしても、身体中を祓い清めてくださる
偉大な神様でした。

神々しい雰囲気は
自分を見つめ直すにもいいかも。

謙虚な気持ちでお参りができる聖地ですよ~。合格