★東北地方 山形県のパワースポット★


出羽三山の一つ


月山頂上にある

月山神社へ行く続きでーす。宇宙人キラキラ


ご祭神

月讀命 月夜見尊、月弓尊

登山口の地図はこちら

この山は地道にコツコツ登る山。(笑)


険しくはないから、

ゆっくり登って、立ち止まり、景色を眺め・・・

ホッと一息。


また登る。


そして、この山を登りながら

私の体と心は、浄化&エネルギー調整しているみたい。


途中邪気を吸ってか、

体にあったものが外へ出ようとしてか

胃が膨らんで、少し苦しいときもあったりしてね


しかも、この時不思議と

一人で登っているくせに、

感情が生まれてきたの。


景色をみての感動だけじゃなくて

突然的?というか、


少しイラッとした感情が湧きおこって

そのうち、流れて、穏やかになり

また、今度は違う感情が湧きおこり、また流れて

穏やかに変わっていく。


という感じで、急激な感情の変化では全くないけど

次第に、穏やかな喜びに変わってきたの。


自分の中の掃除を

自然の力をおかりして、行っているみたい。



そして、上にあがっていけばいくほど

また一段と心も体も楽に、山も軽い波動になっていくよ~。キラキラ

わおっ!ひよざえもん びっくり


なんかここ一番の急な石段が。(6:42)


ヨット


オイッショッDASH!


両手を使い

四足で、少し這い上がるように登る。


こうやって手をついて登ると

足の負担も減るし、怖くないし、楽だよね~。


ヨッコイッショット


あっ!来名戸神社ですって。(6:44)

ご祭神は
久那戸大神かな。

中には仏像がいらっしゃる。

強い力ではないけれど
仏のようなズーンとした
地(足元)に届く力を感じるよ~。


ペコリッキティちゃん(v人v)


わぁ~っみてみてぽちっとな

雲が近い近い。

すぐ隣にモッコモコの雲がある~。HAPPY

う~~ん

景色がいい分、先の先までみえる。

まだまだだね
頂上は。。(笑)

この山は、標高が高いからか
背の低い植物しかいないから
辺り一面、見渡せるのがいいね~。ルンルン


涼しいし、登ってても
全く疲れなくって

むしろ、あがるたび
元気になっていく感じ。(笑)がんばる


たださぁ・・・。

ぶーーーーんハチ

うるさーいあせる

小さな蜂のような
ハエみたいな小さい虫が

ずーっと、ずーーっとついてくるの。

いたずらみたいに
帽子のまわりを、永遠についてくる感じ。

もぅ~なんなのさぁ~。

立ち止まると、とまるな~といわんばかりに
よってくる。

偵察隊、怪しいものではないですよ~
御勘弁を~。


ぶーーーんハチ

にゃぁ~っキティちゃん(|i|i|)

はぁぁ・・・アップ


1900mくらいまできたよ~。

右手は山の斜面だったのが
右手も開けて
両サイドが開いた感じ~。

ぐる~~ん
ぐる~~

しかもっ、エネルギーが濃くなったように感じる~。

気持ちいいけど
厳しいともいえるパワフルなエネルギー。

頭を天にむかって、
強烈な力で引っ張り上げられる感じ。

すごいなぁ~月山のパワー。アップ

道の雰囲気が変わり

右側通行。(7:07)



あっ!頂上がみえてきたよぉ~ひらめき電球

あとちょい、あとちょい。


といっても

まだあるよね。(笑)

また、雪渓だぁ~~。(7:12)


でもこの雪を超えれば

頂上!頂上!


ファイト~ッキャッキャッ

滑りおちないよーに
おちないよーに。

チョコチョコチョコチョコ

あっ!頂上の月山神社のお社がみえた!!
(7:17)

後ろ側につくんだね。

タッタッタッ



頂上到着ーーーっっ万歳キラキラ

(7:22)


登り始めてから

2時間44分です。



って、


あああ・・・っキイロキラ


す・・・すごい・・・。


もう・・・言葉にならない景色が・・・

四方八方に・・・

広がってるよぉ~わーい



うひああぁぁぁ~アップ



みてみて~っポイント


反対側におりてみると

こちらからみる方が正面。


抜群の景色。


右手の山の上が、月山神社だよ~。


はぁ、すごい。絵ハガキみたい。(笑)

ほらほら、あそこでーす。ポイント


さぁ、では挨拶に伺いましょう。

よろしくお願いしま~す。


ペコリッひよこ



ここからは撮影禁止。


まずは、500円をお納めして、
お祓いを受けるみたい。

入口の神職さんより
月山神社のお守りと
人の形をした紙をいただく。


頭をさげると・・・

神職さんは、大きく息をすい、とても迫力ある声で
祓いの祝詞が。

うわわわ・・・叫び

お、お祓いがすごい。


サワサワ、ビリビリ

全身がふるえちゃう。震える

肌に何かが触れていく感じで
力がある祓いだよぉ~~

おぉうっ、あらためて身ぶるいしちゃう。

すごい、この神職さんの
祓いの力・・・。キラキラ


神職さんの祓いが終わると
人の形をした紙を全身になぞって
3回息を吹きかけ、隣にある池へ浮かべる。



さぁ、身が清められた所で
本殿へ挨拶だ~。ママヒヨ ニコッ

ペコリッ


あっ!兎!!
かわいらしい兎がお出迎えしてる~。ドキドキ

狛犬の代わりが兎だよ~。


これは、この山が開山されたのが兎年。

ということと、

兎は月山神のお使い、月の精とされていて
悪運から逃れる力があるといわれているんですってひらめき電球

本殿の周りの石垣には
たくさんの神様が祀られていて
お社を一周取り囲むような感じ。

では、本殿へ・・・挨拶。


わぁあぁあぁ・・・アップ

びりびり
ふぁーん
ぶぁー

崇高な光がおりてくるよぉ~~ピクピク・・・

ビリビリとすごい力が。
広大な天のエネルギーだよ~。

頭の中は真っ白白。

クラクラする・・・。

なんか、ここ、違う世界みたいですぅ・・・。くるくる



さて、

本殿の後ろに回ってみると
ビリビリ、ビリビリ、

ひゃぁ~

お社側からものすごい、パワーがっっ!叫び


あっ!しかも剣がある・・・。

お社の後ろ側の石垣には
剣が置いてあって

お社の真後ろの石垣にだけ、
仏様?仏像が彫られ、祀られている。

どなたの神様なのかなぁ?

気になったので、どんな神様なのか
そこにいらした神職さんに
お聞きしたんだけど

2人の神職さんに聞いても
わからなかった・・・。

なぜ?なぜ疑問にもたないのだろう・・・??(笑)


そして、最後に
供養のためのお社が。

そこだけ、塔婆が並び・・・

雰囲気というか、空気感が全然ちがう。


ヒヤァ~と

寒い霊気。


喉が張り付くように乾く。



はぁ・・・。


こういうとき、供養の大切さを身にしみて感じる・・・。


餓鬼でなくなった方々の霊魂や

戦いや、病気、事故、天災、苦しみや悲しみで亡くなった霊魂

様々なエネルギーが渦巻いている。


それは、他人事ではなくて

遠い自分の繋がりある先祖もいらっしゃるかもしれないし


もちろん、先祖ではなくても

あたたかい光を受け取ってほしい。



でも、こういった所は、エネルギー的に頭をさげて

そのまま通りすぎるほうがいいという人もいる。


これは、人それぞれだから、

なんともいえない。



でも・・・

私は、手をあわせた。


そして、父方、母方両家の
先祖代々の供養をお願いしたの。
(1000円×2でした)

出羽三山、月山、湯殿山と三山とも
聖地に宿るエネルギーが違うから
この全てで先祖供養をお願いしようと思ったんだ。

その聖地によって、救える先祖様のエネルギーが
違う気がしたから。


神職さんが、塔婆を書いてくださり
ここでは、祝詞の読み上げはないみたいで
そのまま塔婆を供えて挨拶してくださいと伝えられたの。

言われた通り

塔婆をお社の前に供えると・・・


あ・・・っ

ここのエネルギーというか管轄は
少し軽い所にいらっしゃる
御先祖さまの御供養という感じ。

塔婆を置くと、無理なくスーッと引き上げられていく。キラキラ

いつもありがとうございます・・・キティちゃん(-v_v-)

そして、御参りが終わったら~

景色を眺めながら
お昼御飯でーす。ドキドキ

これがね、楽しみなのさぁ~キスマーク


ふひぃぃ~キラキラ

この景色といい、月山の気はすごい。

ワァーッと強い光で
細胞が生まれ変わっていく感じ。

なんていえばいいかなぁ・・・。

魂に帰れる所。

肉体はあるのにね、
魂だけになっている気分なの。

軽くって、気持ちよくって
余計なものが、自分の中に一切ない感じ。

魂だけだと、こんなに楽で軽いんだ~なんて。(笑)

本当、天界だよーここ。にこっ


なんだか・・・この場所
夢でみたことある気がするなぁ・・・。キイロキラ



・・・というわけで

月山神社 本殿がある月山頂上でした。合格

帰り下山は、いいペースで歩き
登ってくる人とすれ違うため、所々立ちまりながらも
駐車場までは、ぴったり2時間でした。

あっ!そうそう面白かったのが
行きはピーったりくっつくように
歩くたび、歩くたび虫がついてきたんだけど

帰りはぜんぜん寄ってこないし・・・

その代わり?にね
登ってくる人たちに

『山がーるちゃんだ~』

なんて、いろんな人に声をかけられ

『山がーるさんに会えるなんて
今日はついてる』

とか

『登る元気をもらったよ~』

とか

『写真撮らせて~』


とか(笑)


まるで、自分がゆるキャラになったような感じで
不思議と、いろんな人に声をかけてもらったの。

これも・・・月山のパワーで
どうにかなってるのかしら・・・??(笑)


いろんな人との出会いは楽しい~。ドキドキ

ちなみに、こちらは
声をかけてもらったうちの一組
村山山岳会の人たちです。

『山ガールちゃん、一緒に登ろう~』

と言われました。

もぅ、今はいいーーーっ(笑)

あはは音譜

駐車場そばにおりてきたのは
10時。

もぅ~、今から登ったら
あっつくて大変。メラメラ

もちろん天候にもよるけれど
この日は、10時からなんてあがったら
汗だくで大変だったと思う。

月山は、やっぱり4時くらいから登るべきかな。
登る方は、早起きがんばってね。ドキドキ


っというわけで

美しい天国のような月山でした。

この山はぜひ天気がよいときに登ってほしい山です。

何日間か、山形でとまり
一番天気がいいときを選んで登ってね~。キティちゃん×笑