★東北地方 山形県のパワースポット★


ここからは~

どゅーんと飛んで、山形県へ。飛行機


庄内空港からレンタカーの旅。くるま。


山形って、すっごく気持ちがいいところだね~

山がね、他の県とは違うの。


△のきれいな形をした山が

いくつもいくつも連なり・・・

しかも奥行きも感じる風景。


そして、車を走らせると

パーッと広がる淡いグリーン。


そう、水田がずーっと続くの。


ドライブがとても気持ちよくって

最高だったよぉ~。音譜



そうそう


この旅の目的地は~

山形県といえば・・・もちろん!!


出羽三山ーっっ万歳


いやぁ、いやぁ、本当にいろんな意味で

すごい聖地でした。


まぁ、その話はのちほど・・・。(笑)



・・・ってわけで


私が山形県について

まず最初に訪れたのは


金峯神社でーす。


ご祭神

少彦名神
大国主神
事代主神
安閑天皇


住所

山形県鶴岡市大字青龍寺字金峯1
0235-23-7863


地図はこちら


金峯神社は

ハイキングコースになっているんだね。ひらめき電球


その麓といいますか

入口付近にあるのが・・・

こちら~~で~すよっ


なんか、懐かしい~
のどか~で穏やかな雰囲気。

田舎に帰ってきたような感じだよー。ほのぼの

ペコリッ。

さぁ、まだここから
車で2キロ、山道を登り~

駐車場到着。くるま。DASH!

あれ?

そういえば、
鳥居がない?

麓の神社では挨拶をしたとき
鳥居があったけど・・・

キョロキョロ。

では、ここで、
よろしくお願いしまーす。

ペコリッひよこ


ヘイホッ

ヘイホッ

周りにはお墓もある。

ここって、神社・・・??

わわ!かおビックリマーク

ええ~~?!

手前には、恵比須様と大黒様のお社があって
神社というより
完全雰囲気はお寺だよぉ~うえ

テテテッ足あと


わおぉお・・・。ええ!!

し・・・渋い。
趣あるお堂。

いや、お社・・・か。


お社の中を覗くと
天女の絵が正面に。

奥には、また大黒様と恵比寿様が。

天井は竜の絵と、花木の絵が描かれていて、
まさにお寺でみる雰囲気。

千羽鶴がいくつもあり・・・
すぐそばに古いお墓もあるし・・・

完全お寺だよぉ~。(笑)


くるくる~

自分の中にそーッと気が突き抜けていく
穏やかなお堂のイメージ。

じゃない、お社。

落ち着く感じですぅ・・・。キティちゃん(v人v)キラキラ

さぁ、ここからは~登山。チョキ

これを見る限りでは
40分で山頂つくみたいだよ~!

靴のひもを結び直して
まいりましょー。(9:16)

くんくん
くんくん

湿った空気が
緑や土の香りを濃く感じさせる~。

エネルギーが特に強い!というより
散策路って雰囲気。

どうなるのか楽しみ。ラブラブ

須佐之男神社(9:20)

下駄があって
天狗のお社みたいだよ~。

よろしくお願いしまーす。お辞儀


丸い石が積まれた階段だぁ~。

なんか、面白い。
土にギューッて挟まれてるみたい。(笑)

急にひんやりして
谷間にいる感じだよぉ~。うへ

ヨット

ヨット

ズル~

わっ、丸い石がすべる!
気をつけなくちゃ。あせる



あがっていくと
小さめのお社

八幡神社が

ぐる~ん

あっ!仏っぽい気だよー
重みもある気かな・・・。

さぁ、まだまだ。ルンルン
登っていくと
石段が様々な形に変化するけど
下ることはなく、ずっと登り。

そして、このように狭い道。

だからかな。

最初だけで、風があまりとおらないのー。


はぁ、あちぃ・・・メラメラ

山の格好してて
これ以上脱げないよぉ~

という格好なのに・・・
体から火が吹きだしそう。汗メラメラ

山形って東北だから涼しいイメージだったけど
この日は東京よりあつい。

30度こえー。

そして、この山はちぃとも涼しくない。

むしろ、湿度があって
あっつい・・・。

あぁ・・・

体力が奪われる。汗



しかも・・・

ぶーーんハチ

あ~ん、もう、こないでぇー。走る

どうして、虫に好かれるのかしら。

神様のお使いで
ここに来る人達を偵察にきているのかなぁ。

目の前や近くに
よってくるの。

イヤンッイヤンッ
ブルブルDASH!


はぁ~八景台到着~(9:40)キティちゃん(+_+)

正面には・・・
うぅ~んいい景色~。キイロキラ

そう、これがたまにはないとね
がんばれんですよ。

ふひぃ~わーい


はぁ~きもちぃ~。
風が体を冷やしてくれる。キラキラ

いい景色をみてると
リセットできるね。にこにこ


それにしても
修験の山だと思うけど
気がぐるぐる~じゃない。

なんでだろう・・・?

さぁ、またのぼるぞぉ~(9:42)ガッツ


・・・ってか


わわわ!!叫び


ぐる~んぐる~


ここから、ぐっと気に重みがます
濃くなるよー

なぜだろう?

自然の香りも・・・
土の香りがつよい。

ここ、門番の神様がいらっしゃるんだね。


ペコリッキティちゃん(v人v)

なんか道が狭く

石段も急になってきたぞー。


しかし、あつい・・・。あせる

じめじめしてて、
山の中とは思えない気温

ヨット

ヨイッショッ

所どころ
片足をめいいっぱいあげて
踏ん張り

ヨッコラッ セッ

登る感じ。

こりゃ完全登山だ。走る

あ・・・っ、
階段がかわってきた
(9:52)

もう近いのかも~

やっほ~やっほ~るんるん

ついたぁ~ついたぁ~万歳


右手は

松尾神社。


そして正面が・・・

金峯神社の本殿でーす。(9:54)↑


カッ・・カッコイイ・・・。


神社の本殿って

感じの造りじゃないね。(笑)



ぐる~~ん
ぐら~~ん

うわ、地響きがしそうな
地に沈む力強さ。

蔵王様のお姿のような・・・
太い気が・・・

修験の男性的な力がおりてくるよぉ~っ 叫び


ひょえぇ~あせる

そっか・・・

ここは神仏分離までは
吉野の蔵王権現を勧請してからは
金峯山蔵王権現だったんですものね・・・。

やっぱり
今でもエネルギーは
修験の霊地なのね。土下座キラキラ

ちょっともどると
展望台という案内版。

らんっらんっらんっルンルン


あっ、とってもキレイな
バイオトイレがあるよ~。

最近山でよく見かける。

水で流さなくて、バイオの力で
自然の土に返るっていうトイレ。


ついたぁぁぁ~かお

あっ、誰かいる。

ひゃっほぉ~わーい

これこれ、やっぱりこれですよ
山は。

『おぅ~山ガール。
どこからきた?』

わぉ!おじちゃん
バリバリの東北弁だ!

感動~。ドキドキ

人と話すことで
あぁ、自分ッて今●●県にいるんだなぁとか
感じられるの。

だから、なんかうれしぃ~音譜


『都会っ子だよ(笑)どこだと思う?』

な~んて、
おじちゃんとは、お昼を一緒に食べながら
たわいもないことをしゃべったの。

山はいいね
その辺の人み~んな友達だもの。(笑)

この気楽さがいい。

きっと、自分の心も、相手の心も
オープンだからだね。ドキドキ




・・・っというわけで

行きは写真を撮りながら
の~んびり登り40分かかった山道は

帰りはすたすたと
21分という早さでくだってこれたのでした。(笑)


険しい登山ってわけではないけど
滑らない靴でお参りきてくださいねママヒヨ ニコッ