★滋賀県(近畿地方 関西)のパワースポット★


続いての聖地は~


近江富士三上山

御上神社でーす。宇宙人キラキラ


ご祭神

天之御影大神


住所

滋賀県野洲市三上838 ‎
077-587-0383


地図はこちら

車を走らせていると

ひと際目立つ山を発見。目


あれって神様の山だよなぁ・・・。きっと。

すっごく目立つ山だもの。


・・・っと


反対側には

あっ!神社の鳥居があるーっ。にっこりキティハート


しかも、結構立派な鳥居で

御上神社と書いてある。


へ~ぇ

それなら・・・


というわけで訪れた

御上神社へまいりまーす。きらきら


ちなみに、調べてみたら

あの山は三上山という神様の山らしく、

御上神社は、その山の神様をお祀りする神社だったの。


近江富士とよばれているんですって。


三上山頂上には、奥宮があって

大きな磐座があるらしい。ひらめき電球



あっ、そうそう


ご祭神の天之御影大神って私は聞きなれない神様だったんだけど

刀、鍛冶の神らしく、火と水を司る神さまとか。


知らない神様がい~っぱいだよぉ~~。(笑)わーい

みて~大きい鳥居ーっビックリマークビックリマーク


見るからに、なんか、雰囲気がある神社。


ドキドキ。

失礼します~キティちゃん(v人v)

わおお~っ↑

参道から、やっぱりちがーう。

明るい雰囲気というより、
なんていうんだろう、

威厳ある神様という雰囲気かなぁ。
ステキな神社だぁ~ぶーぶーラブラブ

ちなみに、案内版には、

天之御影神は今から二千二百年余年前
三上山に御降臨なられたそうで・・・

御神徳は、忌火神、金工鍛治神、生業神、開運悪除けの神
として信仰されていて、

三上山の山麓からは、24個の銅鐸が発掘され
五~六世紀の古墳群が存在しているそうですよ~。ひらめき電球

渋くカッコイイ楼門をくぐると~


あらっ、中は意外と、とてもシンプル。

真ん中には拝殿
奥に本殿があって、
右手には、三宮神社 ご祭神 瓊瓊杵命
左手には、若宮神社 ご祭神 伊弉諾命 菅原道真他・・・

スッキリとした空間。

余計なものは一切ありません、というか・・・
この凛としている空気と、景色がすっごくマッチしている~。うへ




こちらが本殿で~す。矢印

ぐるぐる~ぐるぐる~

わっ!やっぱり、ここは少し厳しいような・・・
凛とした気。

森の中の神社って感じ。

いままでの二社ともまた違って、
風格があるというか、荘厳な雰囲気だよー。キラキラ


そして、

左手の若宮神社
落ち着いた、あまり主張を強く感じない気と・・・


右手の三宮神社は

くるくるーさー

軽いエネルギーで
太陽に一瞬を照らされたせいかなぁ?

明るく天と繋がるような波動で
頭がさえて、スッキリ~ッ万歳


あまり目立つ神社ではないのかもしれないけど
緑に囲まれ気持ちがいい神社です。

あぁ~、あの三上山も
厳かなパワーが満ちているだろうな~。キラキラ

いってみたいぃ~~っっ(笑)ドキドキ