★韓国一人旅&パワースポット巡り~★

さてさてっ
摩尼山に無事に登れた私。



ここからは下山で~す。キャッキャッ

ひゃっほぉ~いおんぷ

下りは、空飛ぶ気分~天使

摩尼山は景色が眺められる山だから
登っても下っても楽しみがあるね~。
さてっ、帰り道は
行きで、私が間違えそうになった
下る道にいってみようかな。
(PM13:48)

1.7キロという看板の文字は
メッピョソと読んで、入口で入山料を払ったチケット売り場のことらしい。

ここを下っても
行けるというわけね。合格


よし、せっかくだし
行きとは違った道で、レッツゴーッルンルン
って

えええええ~~~~~っええ!!

こ・・・これって
道が道ではないじゃないないかぁぁ~~~。

平気?

本当に?


ヨッ

オッコイショッ


もはや岩肌というか、巨石の上を歩き
土を滑りおりていく感じで

獣道でもない・・・。

えーどうしよう、このままおりていいのだろうか

たちどまって深呼吸。


ふぅ~


・・・

・・・


キョロキョロ

ああ!土に人の足跡ーだーうひっ

こっちなんだね。
いける。

人の足跡なんて、
こんなの日常でさがすことない。(苦笑)

やっぱり、私が行きに来た道が
普通の登山ルートなのかな。

こっちは道を知っている人しか
あがってこれなそう。

だって・・・

まぁ、どこあがってもいいっていえば
あがっていけるけど
道という道ではないもの。(苦笑)


何度か、道なのか、岩道なのか、
わからないところはあったけど

たちどまって、キョロキョロすると
人が通ることでできたような、獣道がみつかる。目


これは、いきなりきても道わからないかも
オススメしない。(笑)

私もわかってるのか、わかってないのか。

嗅覚全開で歩いてる感じ・・・。

おおっ!やったーっおんぷ

この看板があると安心する。(笑)
(PM14:04)

あと、1.3キロか。
まだあるなぁ・・・。

タッタッタッ走る

公園のような休みところ発見。

ちょうど韓国人に出会ったので
聞いてみると、そのまままっすぐ進めばいいとのこと。
おっ、すぐ先は、普通の道路だった~。

ホッ

よかった。(笑)にこにこ


行きに私は、2.9キロの方へ曲がって
山道をあがったけど、

まっすぐくるとこの道にきたんだね。

やっほぉ~い音譜

帰れるぅ~
やった~やったぁ~キャッキャッ


・・・って

そうだ。

問題は帰り・・・


そうだ、帰り!!

私どーやって帰るんだ??(笑)


行きは、なんだかわからないけど
新村から、直通でくるはずだった3100のバスに乗ったら
直通ではなく、60-2のバスに乗り換えて
ここにやってきた・・・。

で、帰りは?

直通あるの??


にゃあぁあーーーキティちゃん(|i|i|)


っというわけで

券売所の人に
(PM14:35)

『私は新村(シンチョン)にかえりたいのー。
バス停どこ??宇宙人

と聞くと

ええ?!という表情。

えっ、なにそれ?
どーいうこと・・・??


『とりあえずね、
この道をまっすぐ下ったら、道路にぶつかる。
そこを左に曲がって。
そして、10分か15分くらい歩いたら、右に曲がって。
バスステーションがあるよ。』

と、英語でかえってきた。

めっちゃアバウトすぎて
大丈夫か?

10分~15分くらい歩くって・・・
道案内になるのかなぁ?!(笑)


っとか言いながら
ちょっと楽しかったり~音譜

へへへ~


ど~こよ~バス停~

まずは、行きに降りた登山口のバス停の
反対車線には
あっ!60-2ならバスの時刻表がある~。目

でもまぁ、せっかく教えてもらった
おじさん情報があるので

ここではなく、
言われた通り左に曲がり
まっすぐ、歩く歩く。

でもさぁ、目印とか何も聞かなかったけど・・・
とりあえず、自分の足の速度を信頼して?
10分ほど歩いてみると

頭上に青い道路標識が。

あっ!右に曲がるとソウルと書いてある!!

この道じゃなぁ~い!?ルンルン


曲がってみると
バスターミナル発見ーーっっラブラブ

やった~~っ音譜




でも、まてよ。

これまた、何にのったらいいのだ?
しかも、何時にくるのだ?

3100、3100・・・
停車中のバスをみても・・・ない。

しかも、ここには、時刻表ってものが
見当たらない。

これ、どれだけまったらいいのだ・・・??


・・・

・・・


チーーーーン魂



・・・というわけで、

またそのへんにいるバスの運転手さんに、
『私、シンチョン(新村)に帰りたいのー宇宙人』と伝えると

めちゃくちゃ
ハングルでかえってくる。

ええ、せめてお兄さん英語で・・・。(笑)

うーんという表情で、
韓国語でひたすらしゃべられる。

困ったなぁ。


あ!翻訳アプリ!!

『新村にいきたいです。どのバスですか?宇宙人

と尋ねると

『うーん、これはいかないんだよね
乗り換えだなぁ。』

という韓国語・・・たぶん。

向こうにハングルを翻訳アプリで
うってもらえないから(キーボードの変換がわからない・・・)

こちらの意見は言えても、
向こうが言ってることはわからにゃい。(笑)

『チェンジ?宇宙人』ときくと、

そうそう!!
といってる。


マジかぁ、またかぁ・・・
大丈夫かなぁ。(苦笑)

おいでおいでと、されてついていくと
60-2のバス。

あっ!これ、行きに乗ったバスと一緒じゃんかぁぁーー!!

ははは~音譜

これなら、登山口のバス停でまっていても
よかったのね。(笑)笑


多分、チョボスというところで乗り換えらしいけど
何と言っているかはよーわからん。

ジェスチャーで
バス降りるとき、教えてね。と伝えると

うんうん

と運転手さんはうなづいてくれて

あの行きで、突然降ろされわけわからかった
乗りかえた場所に到着すると

『チェンジチェンジ、3100』

とボタンを押してなかったけど
停車してくれて、丁寧に教えてくれたの。


はぁ、ありがとう運転手のおにいさん。

おにいさんが格好いいよぉ~
も~サンキューです。ドキドキ 



・・・というわけで、

今度はバスの車庫的場所で
運転手さんと思われるおじさんたちに、

『私、シンチョンいきたいの。
3100に乗ればいい?宇宙人』 ときくと、

『シンチョン?
3100もいくけど、こっちのが先にでるからこれにのりなよ』

っと言っているのか・・・
韓国語で、あっち~あっち~と連れて行かれ
M6117というバスにのることになりました。(笑)

こっちのが、早いのかしら???

はははー音譜

もうね、この旅は、全く調べてないのと同じ。


全てが奇跡の導きでした。(笑)



そうだよねぇ~

何かあるたび、
助けてくれる人があらわれて・・・

本当にありがとうを、この旅中、
何回心に思って何回伝えたことか・・・。

必要なときに、
必要な助っ人がきてくれた旅だった。


そして・・・

言葉がわからなくても、私のこと拒否しないで
一生懸命みんな伝えてくれた。

その気持ちが・・・
なんだろう、胸があつくなる。


日本人もいろんな人がいるから、
韓国人もいろんな人がいるとおもう。

どんな人に出会うかで、
国というかすべてのイメージができてしまうもの。

でも、あくまでもテレビや情報から得たものよりは、
自分で感じることが、やっぱり大切なんだね。


そして、少し困ったときのような気持ちって、不思議で

自分にも素直な心でいられるし
人に頼れて、甘えられて、
いっぱい感謝できることを知ったの。


そうね

自分がいつでも
謙虚な心でいられるように・・・。

傲慢にならないように
たまにはこういう経験必要かも。

小さなことでも、大きなことに感じて
ありがとうを言える自分の心にも触れられて
幸せを感じられる。

縁のありがたみを、言葉の意味を
心で感じさせてもらうには、
自分の中もきれいでいなくちゃ

言葉だけになっちゃうから・・・。キラキラ





旅は私をまた一つ成長させてくれた気がする。


聖地にいくことが目的だけど
その途中の出来事や縁、自分に生まれる感情

これを味わうために
私は旅をしているのかもしれないなぁ・・・。



っというわけで


無事に新村で運転手さんに降ろしていただき

ホテルにたどり着いた
摩尼山の旅でした。合格


みなさんが行かれるときでも

直通のバスはないかもしれない・・・という覚悟できてくださいね。(笑)


へへへ~音譜