★韓国一人旅&パワースポット巡り~★

つづいては~

韓国版新幹線KTXにのり、
ソウルから釜山へ移動しまーす。新幹線

今回は乗り方をご紹介。
地下鉄のソウル駅から改札をでて、
KTX乗り場までは、エスカレーターで階をあがりまーす。

エスカレーター手前には
KTXの案内が書いてあったから迷わなかったよ。うへ

まだ新しいのか、KTX乗り場は
いきなり都会にきたような綺麗なフロアーにつくから
びっくりっびっくり。(笑)

券売の人に、釜山へ!と
英語でいえばそれで通じます。

片道5060円ほど。

あとは、クレジット決済すれば完了。
(もちろんウォンでも払えます~)

私は、7時半ごろいったのだけど
8時30分ねと英語でいわれ、

あぁ、はい、8時半?
あ、そっか。

って、ええっ?!あと1時間もあるじゃん?!

な~んて・・・

とっさすぎて、他にもっと早い時間の電車がないのか
聞く暇なく発券されちゃったのだ。(笑)


ちなみに、釜山駅で帰りの切符を買う際は、

『●時●分、●時▲分、どちらがいいですか?』
みたいな感じのことを英語で聞かれたので、

希望の時間があったら
ソウルでは口で言った方がいいのかも。(笑)笑

チケットがこれ~。矢印

ペラペラのレシート。

日本の新幹線とは
ちょっと違うのね。(笑)

4月23日、8時30分発、KTX117
14号車の7Dの席

ということで、何番線に入るかは・・・


20分前くらいには、伝言掲示板にでてきまーす。うへ

ここが、改札というか・・・
改札がないのよね。

びっくりでしょ?

自分で入って乗れちゃうの。(笑)
今回私の電車は9番線。
始発だから、
ちょっと前の時間にはきてるよ~。キャッキャッ


14号車にのりまーす。

中はこんな感じ。

日本の新幹線のようには
座席は広くはないかな。ひらめき電球

7Dみーっけ。うひっ

不思議だったのが
改札もなかったけど

日本みたいに、乗車券を一人一人の席をまわって
チェックしないの。


まぁ、車掌さんというか、制服きた女性が
席に人がいるかいないかは、
通りながら何か一応はみていたけどね。(笑)


時間通り、11時12分には釜山に到着でーす。万歳

釜山駅の、KTXの乗り場は
到着した時と同じ、この建物。

地下鉄は一度外にでて、数分の場所にありま~す。

目と鼻の先だけど
場所は違うので、乗る時は覚えていてね。ひらめき電球

この電車を使えば、
日帰りでソウルから釜山への移動が可能だよ~。


さっ、それでは
釜山のお寺巡りいってきまーす。ルンルン