さてっ、今回からは

韓国の一人旅&パワースポット~クラッカー


韓国へ御案内しまーす。


この旅のメインイベント?的な聖地は

摩尼山の登山。


さぁ~、海外の旅、まるっきり一人は初めて。

ワクワクドキドキの女子一人旅だよ~。ドキドキ


これから、韓国に一人で行く方のお役にたてるように

私が学んだことも一緒に書いていきますね~。宇宙人キラキラ




まず、日本から用意していったのは

パスポートとか着替えとかもだけど


★プラグ 

220Vのは、C、SE型

110Vのは、日本と同じA型



★Wifi 


これはね、ないとだめというほどあった方がいいです。


韓国はfree Wifiもあるけれど、

情報がもれたりして、危ないらしいので

自分のWifiは必須。


何社もあるから、どうしようかな~と思って

わからないから直観で。(笑)


私は、日本から

http://www.gmobile.biz/egg/

これをかりていったの。


正解だったよ~


なんと!摩尼山の頂上でも使えました♪



★行きたい所の地図とハングルの案内の印刷


これは、KONESTのサイトが便利。

http://www.konest.com/contents/spot_mise_map.html?id=5275


ハングルも漢字もひらがなも地図もあるので

行こうと思った所を

印刷していくととっても便利です。


実際ね、聞かないと分からないし、

紙をみせて、ここに行きたい!


っという言葉を何回使ったことか。(笑)


バスに乗る時にも、運転手さんに

ここ、ここ、とハングル字をみせたり

韓国語で名前をいったりするといいです。


降りる所で、教えてくれるよ~。



★地下鉄の全体地図



これは、韓国の駅の改札にいる駅員さんにいえばもらえます。

(私は、ガイドブックにのっていたので持って行きました)


こちらも、必須。

全体図があれば、どこで乗り換えかわかるからね。


何かのサイトで印刷していくのであれば

できれば、ハングル語、ローマ字、漢字が

のっているものがベスト。


地下鉄は、カタカナで書いてあるところもあるから大丈夫だよ~。



★exiteの韓国語翻訳アプリ


これはね、かなり役立ちました。


道やバス、タクシーで人に訪ねる時、

英語や日本語が通じない

地方にいったときに、素晴らしい力を発揮してくれたの。


感謝アプリです~。



★googleの地図アプリ


自分がどこにいるか、現在地がわかるから便利です。


事前に、googleのマイプレイスで

行くところにピンをうっておくと

さらに、便利だよ~。


私が行ったところでよければ

こちらを使ってね。うへ

https://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=208189356803303568811.0004c56b1381bd07040f2&msa=0&ll=36.791691,128.122559&spn=5.304085,9.580078




それから・・・


両替は韓国でしたほうがレートがいいみたい。

特に、明洞では、レートがいいらしいのでおススメ。


私は韓国について、空港で少しだけ両替したあと、街で両替したよ。

だいたい、100円で1000ウォンと考えたらいいかな。



さ~てっ、


金浦空港からはバスで

(※ソウルまでいく高速の電車も走っているよ~。)


今回私が宿泊する、イビスアンバサダー仁寺洞へ。


http://www.konest.com/hotel/hotel_map.html?h_id=ibis_insadong


地図はこちら



じゃぁぁ~ん万歳


建ってまだ一年のホテルだから

キレイです。


ちょっと掃除がね~という所はあるけど・・・。(笑)


あと、珍しく部屋にアメニティーがなかったので

(石鹸くらいはあるけど)

ここに泊まるなら、女性は自分で持っていくべきです~。ひらめき電球



全体的には、くつろげるお部屋だったよ~。キラキラ


ホテルのロビーでは日本語も通じます。


そうそう!


私にとっては、このホテルに泊まり

正解だったのは、この立地。


後から分かったんだけど

到着した日に行こうとしていた、

宗廟にも、景福宮、曹渓寺にも徒歩圏内でした。合格


買い物する人は、もう少し中心の明洞のほうが便利かも。

まぁ、ここからでも地下鉄ですぐだけどね。


さっ、ホテルから出たら、

すぐ隣にあるministopで



T-moneyカードをゲット。ポイント

※柄はいろいろあるみたい。右下のロゴを覚えてね。


一回用ではなく、チャージして使える

プリペイドカードが便利。


日本でいえばsuicaやpasmoと同じです。


地下鉄、コンビニ、タクシー、バス、などいろいろと使えるよ~。


いちいち料金を考えなくていいから楽ちん。おんぷ


特にバスをのるときには、乗車する金額とかハングルが読めないと

よくわからないため、このカードは必須かも。


ちなみに、チャージはコンビニでも、地下鉄でもできます。



そ~れでは~


一日目のスタート

すぐそばの宗廟まで歩いていっきましょ~っ。ルンルン