★韓国一人旅&パワースポット巡り~★

つづいては~

韓国一ともいわれる天と通じるパワースポット
摩尼山の登山へとまいりましょ~キャッキャッ


(登山口)
正面に見える山が
摩尼山なんだね~。うひっ

不思議な形。

天気もいいし、最高だよぉ~音譜

まずは、ゲートで入山料をお支払いして・・・と。
(AM10:23)

ほぉ~

コースが、
いくつかあるみたいだよ。矢印

私がいる登山口からは
2つコースがあるみたい。

せっかくなら山の尾根が歩ける道がいいよね~。

赤のラインでいこっと。ドキドキ

あらら~?

意外や意外。
結構人工的な舗装された道路なんだね。

山路かとおもったんだけどなぁ・・・。
ここが、二手に分かれるスポットね。ひらめき電球
(AM10:30)

ハングルだけど
この文字が頂上付近の
塹城檀(チャムソンダン)らしいよ。

まっすぐ進むと2,2キロ
右手の道に進むと2.9キロ

どっちも同じ所につくけど
まっすぐ進むと、舗装された道路が続くから・・・

せっかくだから、やっぱあるこ~っと。にこにこ

2.9キロの道へ。

右側へと曲がって、橋をわたりま~す。歩く
あぁ!いい感じの道になってきた~。キラキラ

はぁ・・・。しあわせぇ~シャボン玉

くるくる~
サァ~

厳しいエネルギーではなく優しい山。

朗らかなエネルギーで、心が軽くなるよ~。音譜

私が韓国にいったのは、
4月22日~25日。

東京よりもあったかくて、びっくりしちゃった。

韓国=東京より寒いというイメージだったけど
そうじゃないときもあるのね。(笑)

ん?なんだ??(笑)

日の光で、木々の葉がより優しい黄緑にみえるよ~。キラキラ

ところどころ岩が転がり、
不思議な奇石をみながらのハイキング。

険しい道ではない。
緩やかな山路。

しかも、分かりやすく道が適度に整えられているから
これなら道に迷うことはないね~。ウキウキ
なんか、地面が動きだしそう~。(笑)


あっ!階段だ。
(AM10:57)

ヨット

ヨット

えっ・・結構あるぞ。



まだ?

えっ、まだ?


はぁ

はぁ

なんでか、こういう階段って
こたえるのよね~。


波をうつように、階段が続いてるよぉ~あせる


階段をこえたら
今度は山らしい道になってきた。

さっきまではハイキングって
感じだったけど、ちょっと変わってきたぞぉ。


ん?目


どこにいるのかはわかりましぇーん。(笑)

はぁ、看板だ。
(AM11:24)

最初にみた、ハングルの文字を
ちゃんと覚えていれば、平気~。

塹城檀まで、あと1.3キロね。ひらめき電球
わぁ~っ
久しく出会えなかった平らな道。

思わず走りだしたくなっちゃうぅ~ルンルン

あははは~ラブラブ  ←姫気分。


ああっ!

きっと、あそこが頂上だぁぁーーっ。おんぷ

摩尼山の神様~~
あいたかったですぅ~~~宇宙人ラブラブ

ひゃっほぉ~~~おんぷ

なんって、景色なんでしょう。

写真におさまりきらないほど
絶景が広がっているよぉ~。

これは、春にきて、正解。

花と緑が鮮やかで
心がウキウキする~。ドキドキ


ん?これは・・・どっち?
(AM11:38)

と、思ってたら、
ちょうどよく韓国人の集団が。

おぅ~!
あぶないあぶない。

よかった~
私が思った方と違ってた。

間違えそうになっちゃった~。(笑)

こちらに向いている看板が
左の坂を下るようにむいていたら、
一瞬そっちかと思ったけど
下がったら、戻っちゃうんだね。

その集団は、右手の岩の後ろのほうへ
進んでいくよ~。

ついていこっと。(笑)ぶーぶードキドキ
あっ!ちゃんと看板があったんだ~。(笑)

あと、0.7キロ。

はいは~い音譜

・・・って、

けげ!これはいきなり登山になるのぉ~?!かおビックリマーク

こりゃ、人が通らなくちゃ
道わからなかったかも。

岩をはいあがる感じで、
両手両腕に力をいれて、ヨット、あがる道。

道だと一瞬思わない・・・。

訂正、摩尼山はハイキングじゃない。
登山です。(笑)

ヨッヨットあせる

なんか最初のイメージと全然ちがう。

これはちゃんと登山靴できてよかったよぉ~。キラキラ


はぁ、はぁDASH!

傾斜もそれなりにあるし、
岩山をよけたり登ったりしながら歩き

どっちにでればいいの?
みたいなところもあったりして・・・

よかった~

さっきまで人にまともに会わなかったから、
人の出会いに、これまた感謝ですぅ。きらきら


みるみる景色が変わって
岩山になっていく。(笑)


げげげっっ 叫び

また階段だぁーーー。
(AM11:46)

すげー人工的なものが、きつい。

かなりきつい階段だよぉ
いつまでつづくーのーー

はぁ

はぁ


どーして、こんなにきついんだろう。

エネルギー的なものなのか?
自分の足がおもたーい。

がんばれ、私のあんよさーん。
展望台~。
(写真はちょっと登って撮ったの)

韓国人の集団に、
写真を頼まれたので撮ってあげると

私が日本語を喋った瞬間

『おお!なんだ~やっぱり~』
という感じで驚いてた。


確かに、この山には、
日本みたいに女性一人でのぼってる人はいない。(笑)

日本も山ガールが流行り出したの
最近だものね~。ニコッ


『こんにちは』

韓国人の集団のうち、一人のおじさんが
少し日本語がしゃべれたみたいで、話かけてくれて、

ここからは、なんとな~く、
みんなで一緒にあがっていく感じに。
強烈な階段が終わったら、
途中またちょっと這い上がるところもあって
手をかしてくれたり、優しい人達だよ~。笑顔

はぁ、はぁ

それにしても
最初登りはじめた雰囲気と
全然ちがう~。

はい、もう一度いいます
登山です。(笑)

ははは音譜


みえてきたぁ~

みえてきたぁ~キャッキャッ

ついたぁぁ~~。わーい
(PM12:02)

ここが塹城檀(チャムソンダン)。

朝鮮の神話にでてくる始祖檀君が
天に祭祀をするために造られたそうです。

エネルギーは、強くてぐるぐる~って感じでもなく、
サラ~っとしてる。

遺跡って感じかなぁ・・・。


さて、
水つなぎをさせていただこう。


ふぅ~



・・・

・・・


神様、ご縁をいただき
ありがとうございます。

ここまでにたくさんの韓国の方々に、
声をかけていただき、
助けてもらいました。

本当に本当に感謝です・・・。



本当に、何人の人に声をかけてもらっただろう。

心がジーンとしてきた。



・・・

・・・


韓国の平和、日本の平和、世界の平和・・・
個々の魂の平和を・・・。


日本の聖地の水を
一つ一つ大切に

チャポッ

繋いでいると


・・・

・・・

・・・

ぐるぐる~ん
どぁあああー


わ・・・わわっわあぁああ~~~~叫び


勇ましく稲妻のような強いエネルギーがおりて
きたーきたぁーーきたぁぁーーーーーアップ

なっ、なんだこりゃぁあーーピクピク・・・

頭の中が燃えるように熱いっ熱いーーっメラメラ


男性的な太陽神というか
強い太い光線のようなエネルギー。

強力なパワーで
あたまがっ、急にあがらないっ。

グゥーッと、上から強い光で抑えられるような・・・
強引というか・・・強烈というか・・・

でも、日本でいう修験のようなパワーとは違って
重みのある重厚感のある気じゃないの。

光の滝を打たれる感じで
気に勢いがあって、強力だけど重みはない。

ひぃぃ~

内側から太陽の熱が吹きだすみたいで
体が熱い、熱い、熱いよぉぉ~~~。メラメラ



はぁ


は~


なんか、50メートルダッシュしたような
脱力というか、クラクラする。

ゆっくり頭をあげて
横をみると


えっ、

ええええっ!?ええ!!


ブッブタ?!

なんで?!
私の隣に、豚の頭があるぅぅぅ~~~~ピクピク・・・


幻覚?!

っと思ったら

あぁ、

お供えもの・・・。


先ほど一緒にあがってきた人達も
お祈りをするみたいで
準備だけしてる。(笑)



へぇ~


山の上まで、豚の頭もってきたんだ・・・。

ビックリした。(笑)

みていえると、
豚、赤や白い木の実、スルメ、お酒などを備えて

立って、座って、頭をさげ、を繰り返す
私がお寺でみたご挨拶を一人一人行ってる。


もちろん、周りは、登山メインできている人がほとんどで
みんなが御祈りしている感じではない。

なんか一緒のタイミングで
御挨拶できてよかった。

縁を感じて、うれしいなぁ・・・。キラキラ


感謝、感謝。祈


摩尼山って、頂上はパワフルな天の力が降りる場所

そして、必要な縁を結び、
プラスの循環を与えてくれる山なのかもね。うへ


すご~い、
景色もいいよぉ~~~。万歳

邪魔にならないところで景色をみていたら、
さっきの人達がお祈りをおえたのか、
私のもとへ。

女性に何か差しだされ

ん?なぁに?

という表情をすると、
私の手のひらに、


これを。

え、なんだろうこれ。

クンクン
クンクン

つい癖で、わからないと臭いをかいでしまう。(笑)

少し甘めのかおり。

たべれらのかなぁ・・・これって。
生・・・よねぇ。

でも、お供えたものをいただけるなんて
うれしい。ドキドキ

恵みを御裾わけしていただいたみたい。

でも、どうしたらいいのか
生でたべれるのか、どうなのか・・・。(笑)
あの向こうは何があるんだろう??

みていると、
また集団の違う男性がきて、

あっち、いく??

という感じで指をさされる。


え?あそこいけるの~??
いくいく~っおんぷ

ぴょこぴょこついて行くと・・・

わぁぁ~いっわーい

ここが摩尼山の頂上だったんだ。キラキラ

向こうにみえるのが
さっきいた祭壇。

ここにはヘリポートもあって
清々しいパノラマの景色が広がっているよぉ~。

ふひぃ~

大の字になって寝たい。(笑)

すると、今度は
男性が、リンゴを
女性が、ノリ巻きを、
また違う男性がマッコリを。

たくさんの食べ物を与えてもらい
みなさんの中に入れていただき
御飯会~。

あはは~音譜

言葉はわからないけど
うれしい。

はぁ・・・幸せだよぉ。ほのぼの


さっきもらったものは
かじってみたら、栗だった。

生でもたべれるのね、栗って。(笑)



なんか・・・
韓国の人達、優しい。

私が外国人だからかな。

日本でいたら、
こういうことあんまりないもの。


でも、どうなんだろう。

ちょっと想像してみた。

日本人の集団で山を登っていたら
通りすがった韓国人と
一緒に登って、御祈りをして、
一緒に御飯食べようって、
自分達がもってきた御飯を一緒に食べるってあるのかなぁ。

う~ん

少なくとも、自分はしたことがなかった。

言葉が通じないだけで
なんとなく、あぁっ無理っってなってしまいそうな
想像が頭によぎる・・・。

でも、こうやって輪の中にいれていただけると
すっごく、うれしい。

こんなにも
少しの心細さみたいなものを
吹き飛ばしてくれるものなんだね。

あったかくて・・・少し泣けてくる。

言葉がわからないからこそ、
心に触れられる。

心と行動は一緒だもの。キラキラ


・・・

・・・

たった一回の旅行だし
これだけで、韓国とはなんていえないのは分かってるけど
私、一人の感想だけでいうと

すごく韓国のイメージが変わってしまった。

国レベルの話になると
もうわからない。

なんとも・・・いえない。

日本で流れているテレビのイメージでは
私、テレビが今ないので、みてないからよく分からないけど
あまり、韓国のことをいいイメージでは伝えていないでしょ。

その影響でか、少しずつ
観光客が減っているって話もきく。

でもさ、でも・・・・

個の単位でいえば、
いろんな人はいると思うけど

私にとっては、今回出会った人達の御蔭様で
本当に、私は旅ができているんだなぁって感じたから
感謝しかでてこない。

それに、日本人だからって
嫌な態度をされることも、一切なかったし

むしろ、日本にいる以上にすごくすごく
親切にしてもらった。

そうだね・・・。

イメージって
やっぱり、自分の体験で感じて
作ればいいものだね。

テレビとか、ネットの影響よりも
自分が触れて、感じて、思ったことを大切にしていこう。



そして・・・

日本で言葉がわからない
外国人にあったときにも
自分にできることをやってみよう。

旅行できている人達にとっては
一人一人出会う人が
日本のイメージにつながるんだもの。

楽しい思い出の一つになるように・・・。


青い空をみながら
私の心が、一つ広がったように感じて
うれしくなったのでした。


そして・・・

景色を見ている間に
気付けば、みなさんはいなくなってた。

向こうに続いている山にいったのかな。

本当に、ありがとう・・・。キラキラ


さぁてと、下るとしますかなぁ~っ↑



P.S  摩尼山の頂上でパワーをお繋ぎしたアクセサリーです。
    み~てね~っラブラブ