★韓国一人旅&パワースポット巡り~★

つづいては~
宗廟から、そのまま徒歩で

韓国仏教の最大宗派、大韓仏教曹渓宗の総本山
曹渓寺(チョゲサ)へとまいりまーすキャッキャッ

御本尊
釈迦牟尼仏

地図はこちら

宗廟から曹渓寺までの街を歩きながら
お店巡り。歩く

たくさんのお店が並び、車が走り、ビルがあり、
日本の都心と変わらない景色。

気になるお店に入ってみたら
韓国語と英語表記があるから、困ることはないかな~。


スターバックスで、英語で注文したときなんか
流暢な日本語が返ってきたり。(笑)

なんか、すごいよねぇ。

韓国って、観光で成り立っているから
日本語はかなり教育されている。

日本では、考えられないなぁ・・・。

都心のお店に入っても、韓国語が話せる人なんて
何パーセントか・・・。

英語でさえ、きちんと返ってくる店ばかりではないものね。
(私も話せない一人 笑)


でもね~っ

韓国でも、ミニストップやセブンイレブンなど
コンビニがあるんだけど
入ってみたら、びっくり。

あはははー音譜
よめねーぞぉーーー(笑)

ハングルがならび、おにぎりやお菓子が、
ハングルで埋め尽くされている。

あらためて、みて、想像して、買ってみる感じだよ~。あはは

そんなこんなも面白い。
いいじゃん、いいじゃん。

普段そこまでみてないものに、しっかり目がいく。

楽しい~音譜

だってたべるまで
何かわからないなんて面白い~。

おにぎりなんて、
全く中身がわからないし。

くじだよ、くじ。(笑)

試しに、朝ごはん用に私が買ったおにぎりは
混ぜ御飯にツナマヨのような具がはいっていて、
日本にはない、おにぎりでした。

美味しかったけど、あれ、なんだったんだろ~?

ははは~笑



さて、そんなこんなで

Wi-FiをオンにしたままGoogleマップで
現在地を見ながら歩いていくと、
目的地到着ー。万歳

いやぁ~、文明の開化に感謝。(笑)



曹渓宗の総本山
曹渓寺でーす。↑


うひゃぁー!すごっっ!!かお

あざやかだよ~

ちょうどもうすぐお釈迦様のお誕生日ということで
街中にも、提灯がたくさん吊るしてあったけど・・・

でも、このお寺さんは、いつもなのかもね。

日本ではまずない~、この派手な感じ。(笑)笑


こちらが、大雄殿でーす。きらきら

日本の御寺でいえば
本堂だね。

ちょうど、お勤め中なのかな

お坊さんのお経のような声が聞こえてくる。

中にはいってみると、
正面には大きな黄金に輝く三体のお釈迦様。

天井はピンクやオレンジ、赤や紫と
色とりどりの提灯のような飾りが囲まれるように吊るされ、
堂内も結構あざやか。

台湾みたいだなぁ・・・なんとなく。


たくさんの人が座布団の上に座って、

お辞儀して、また立ち上がって、また座って、
頭をつけて、手のこうを地面につけて、挨拶し、
また立ち上がって、というのを繰り返してる。

みんな揃ってないからいい。

なんていうか・・・
揃ってたら、それこそ外部からきた私は入りづらいもの~。(笑)

お経なのかなぁ。繰り返し
『ヤンボーサイホー ヤンボハハイム~』

みたいな声をひたすらお坊さん一人の声にあわせて
みんなが唱えてる。



ぼわ~ん

体があたたかくなる。キラキラ

鋭い強いエネルギーとかではなく、
そのうち眠くなってきちゃいそう。

安堵感というか、穏やかに支えられる感覚かしら。

天眼には、ズーンと響いてくる力はあっても、
どちらかというと三次元に近いエネルギーで、
守られたり、伝えられるような感じかなぁ。祈


しばらくゆっくりしたあとは・・・
お腹がすいたので、夕食ーーっ割り箸


さぁ、この日の夕飯は


これーっ
絶対わからないーーー。(笑)あはは

わざとね、韓国人しかいなそうな店にいってみたの。

なにがでてくるかなぁ~??

なんだか分からないから
適当に、あれ!!と指さしたものが

きたのがこれーー。(笑)

冷麺とも違うし、そうめんの麺がふとくなったような、
キムチが入っててピリッとした冷たい麺。

帰り際に、写真のメニューもあったことを知ったんだけど、
これはこれで楽しかったよ。

いいね~こういう旅もまた、日本では味わえない。

なかなかできないことを
楽しんでいこーとっドキドキ