★山口県のパワースポット★

つづいての聖地は~

西のお伊勢さまこと
山口大神宮へと参りましょ~。宇宙人キラキラ

ご祭神
天照大御神
豊受大御神

住所
山口県山口市滝町4-4
083-922-0718

地図はこちら

よろしくお願いしま~す。

ペコリッお辞儀

あっ、やわらか~い。キラキラ

鳥居をくぐると、
ふわっと包まれるみたいな気がむかえてくれるよ~。

こちらは・・・

正一位稲荷大明神という鳥居の
高嶺稲荷神社

私ね、稲荷社はピンとくるときだけ
ご挨拶をするんだけど・・・

ここは、ご挨拶させていただこう。


テケテケテケッ足あと


おぉぉお~っうっビックリマーク

ぐるぐる~
ズシ~~ン

地にドンと力がはいる。

大地と直結ー!
堂々としていて、たくましいかんじ。

頼りになる人にあった気持ちになるよ~。

ここの稲荷さまはステキ。

人の欲で汚されていない感じがする・・・。きらきら
さてっ、階段をあがっていくと

多賀神社

ぐるぐる~

太く大きいパワー。
威厳ある神様って感じで、力強ーい。キラキラ

こちらは、多賀大社の
御分霊をお祀りしているんですって。
あぁ~っ

なんかこの雰囲気が
伊勢神宮っぽい。(笑)

タッタッタッキャッキャッ


はぁあぁ・・・。きらきら

パーッと開けていて、
景色が広く感じる。

天があいていて気持ちいい~。しあわせぇ~

おだやかでのんびりした気で
優しい気持ちになれるよ~。

今ある魂を、そっと包み込んでくれる聖地。

このままでいいよと、
受け入れてくれそうな、包容力がある~。キラキラ

さ~て、まずは
豊受大御神が祀られる外宮へ。

ぐる~ん

上からズーンと気が重くなる。

重厚感があって、厳か。
あたりの雰囲気と違うからびっくり~しちゃう~。かお

まさに豊受大神様のパワーだよー。

女性の神様だけど
男性的というか力があるの。

天照さまを支えてるって感じがするんだ。キラキラ

ん?

外宮の前にある岩

平らな岩で
何か、ビリビリ 存在感がある。

なんだろう??

疑問だったので、
後で社務所でお聞きしたら

籾置岩といって

稲籾麦をこの岩の上において
虫よけと豊作を祈った所なんですってよ~。ひらめき電球


みてみて~ぽちっとな

お社の隣には
遷宮時の場所がある。

伊勢神宮と一緒なんだね~。うへ


そ~して・・・

テケテケテケッ足あと

内宮ですぅ~~わーい

内宮は、外宮より一段高い所に祀られているの。

くるくる~
ふわぁ~~

まるで、噴水がでるように、
やわらかく高い気が天へ広がってく。

はぁ~。ほぐれるぅ~。キラキラ

あたたかさが優しい。

感謝をつたえるとさらに、あたたかさが広がっていく。
感謝の力ってすごいよ~

優しく声をかけてくださるようなお社だよぉ~。ほのぼの


さて・・・っ

こっちはなんだろう??

森の中をあるくと~歩く

わわわっ!!叫び

巨大な岩。

ぐる~ん
ジリジリ

強力なパワーをはなっている~
力強くて一瞬近づくことをためらうほどだよぉ・・・。

低くどっしりとした音が聞こえてきそう。

ああ・・・近づくと、手がじんじんする。

あら?この先・・・どこに繋がっているのかしら。

そういえば、案内版には
山中に岩戸社とあったよなぁ。


・・・

・・・


まぁ、朝一だし、いってみよ~。↑
ヘイホッ

ヘイホッ 焦る


ずっと階段なのかなぁ・・・
これって。
わおっ!石段がくずれかけ~。笑

でも、こうなってきたほうが
楽しい。

土が一番だけど
なんかね、整頓されている石段よりも
こういう石段のが私は好き。

人口的なものは、
古ければ古いほど、味があっていい気がしちゃうの。(笑)
鳥居がつづいてる~音譜

清子大明神 小太郎大明神
國龍大明神

二つのお社があり・・・

まっだつづく~。

でも、不思議。

さっきの鳥居をくぐってから
一段とエネルギーがあがったのか
きつくない。山道が。

ひょいひょい登れるよ~。キャッキャッ
ああっ!あったぁー!!

岩戸社の鳥居。

この鳥居を見逃してまっすぐ進んじゃうと
登山道にいっちゃうみたい。

右手にあるので
注意してね~。

っていうか、ここ以外別れる道なかったし
鳥居もちゃんと見えるから
わかると思うけど。(笑)

ここまで、20分くらいだったかな。
あっ!あそこだーー。HAPPY

岩戸社

天照大御神が祀られていて、入口には手力男命が
祀られているんですって。

古くからの霊地。

洞窟を覗くと
奥には祠がある。


・・・キティちゃん(v人v)キラキラ


うわああぁぁぁ~アップ

ぐわーん

空間がゆがむような強い気。

岩の中で、自分がぐーっとつぶされちゃうというか・・・
おされてしまう感じだよぉ~

ジリジリびりびり

ものすごい力。磁場というか、電気というか・・・。

身体の気が一気にまわる~~クラクラ


はぁ・・・


感無量・・・。ちら・・
いつの間にか、曇空から太陽がでてきた。晴れ

神社に入った時は
小雨がふっていたのに、信じられない。

そうか・・・
やっぱり天照様なんだね。ここは。

天気ってありがたいなぁ。
自然の力で教えられるような感じがして。

感謝、感謝・・・。rmきらきら


しばらく岩戸によりそうようにいた後
帰り道は「すべてに感謝」を伝えたくなって
しゃべってた。(笑)

いおう!と思ったんじゃなくて
鼻歌を歌うように


自然に感謝 宇宙に感謝 地球に感謝 人に感謝 神仏に感謝

そう口がしゃべってた。(笑)

なんかウキウキしちゃって音譜

伝えていたらね
じーんとしてきたの。

なぜだろう・・・。

幸せだな~なんて
ありがたいなーって。

幸せって何かが起こるから
幸せなんじゃなくて

自分の中で味わうこと
それが幸せなんだね。

何があったって
何もなくたって、幸せなんだもの。


はぁ~キラキラ


ここは生きる力をくれるみたい。

白い光の玉をボンと
体に入れられた感じ。

行きはちょっと重たかった足も
今は軽々~。ぬけたっ。何かが。(笑)

そして、帰りは、心が感謝でいっぱいになってる。キラキラ

こういう状態
自分の気があがったってことだね。

ただ歩くだけで幸せ
階段を降りることが楽しい

生きる幸せ。ラブラブ


幸せは・・・

きっと、頭でっかちにならないこと
情報集めても,幸せにたどり着けない気がするから・・・。


天照さまがキラキラ
頭上が全て、青空になってる。

私のこころも晴れ渡り、
自然界とつながったような気持ち。


ありがとうございます・・・。

心から伝えたくなる神社でした。キティちゃん(-v_v-)