大島へとブログがいきたい所ですが

3月23日はAMATERASツアー逗子参拝でしたので

そちらの報告を先に・・・☆

 

この日は気持ちがいい~

あったかい晴天。しあわせぇ~晴れ

 

春だね~春がきたね~

やっほーい。音譜


 

今回訪れたのは東逗子。

 

駅に集合してから

のんびりと話をしながら

鷹取山ハイキングコースへと歩きまーす。キャッキャッ

 

っとその前に

途中にある神武寺によると・・・



前回私が個人的にきたときには

気付かなかった本堂が。

 

なぜ気づかなかったかっていうと

立ち入り禁止の看板があったからかしら・・・。(笑)

 

ご朱印をいただくため

井上さんが住職さんとお話をしていると

御堂をあけてくださり

中でご挨拶をさせていただけることになりました。

 

やったぁぁ~~わーい


 

堂内はスーッとした清浄な気。

 

くるくる~

サァー

 

中心にいらっしゃるのは・・・??

 

薬壺をもってないから

薬師様ではない・・・。

 

えぇ、確かこのお寺の御本尊は薬師如来・・・だけど・・・。

 

と思っていたら

住職さんが、説明してくれたの。

 

ここは、本堂なんだけど

亡くなった方のための御堂で

実際の本堂は、薬師堂なんですって。ひらめき電球

 

中心にいらっしゃったのは

阿弥陀如来様。

 

右手にいらっしゃるのは

十一面観世音菩薩。

 

左手にいらっしゃるのは・・・

お釈迦様だったかなぁ。


 

そうか~ちょうどお彼岸。

 

先祖様のためにもなる

御参りだね~。キラキラ


 

ふぅ~


 

みなさんで一度御挨拶。

 

そして、般若心経をあげて、一人一人

自分たちの先祖に想いをよせて、御参りしたの。

 

不思議とね

先祖と通じるように、体や手があたたかくなる。キラキラ

 

体内に熱をもってくるの。

 

自分は、一人でいるわけじゃないんだなぁ・・・

しみじみ感じる瞬間。

 

お彼岸や御盆という時期を通して

先祖をより近く、より身近に感じられるのはうれしい。

 

だって、日常で毎日この気持ちを感じなさいって

なかなか難しいと思うけれど

こうやって、お彼岸だから、御盆だからって

お墓参りや御参りにいくと、やっぱりスイッチが変わりやすいから。

 

ふぅ~

 

先祖供養って、心だね・・・。

 

誰かに頼んで、どうにかしようってことよりも

自分の心が先祖に向くとき

それが一番の先祖供養になるんだ。


 

・・・キティちゃん(v人v)


さてっ、薬師堂でゆっくりご挨拶をしたあとは~

鷹取山ハイキング~ルンルン

 

この山全体が神の山。

 

その昔は厳しいエネルギーだったのかもしれないけれど

今は、強烈!!ってほどの気ではなく

かといって、普通の山とも違う。

 

ちょうどいい気加減~。って感じ。(笑)

ちょこっと鎖場があるよぉ~。うえ

 

気をつけて

オイッチニッ オイッチニッ

 

パワースポットって

運動不足解消~っ。

 

自然がもつプラスの気にふれることで

体のエネルギーが自然にまわってくるし

歩くから、お腹もすいてくる。

 

健康だなぁ~こういう生活していると。ラブラブ

 

天気もいいし、

日の光をあびて、心も晴れやかになってくる。

 

あぁ~幸せだよぉ~~~うひっ

 

さけびたくなる気持ちよさ。

 

やっぱり、体は動かさないといけませんね~(笑)


 

さっ、景色がいい開けた場所で

みんなでお昼ご飯~。

 

お弁当を外でたべる機会も

なかなかないでしょ~。

 

なんだろうね、本当においしく感じるんだ。

 

楽しい仲間と一緒に

気持ちがいい屋外でランチ。

 

う~ん、最高~~~っドキドキ

 

幸せ 幸せ 幸せ貯金ーーーっやったー

そ~して、弥勒菩薩様の元へ~。

 

この弥勒菩薩様、普段御魂が入っているって

感じではないけれど・・・

 

ぐるぐる~ん

ぐる~~~ん

 

わっ、どこから降りてきたーーー。叫び

 

ずっしりした濃厚な気。

 

わぉおぉ~

自然界から降りてこられた弥勒さまだぁ・・・・。

 

大分太いというかしっかりした気で

一気に別世界・・・。

 

すごい、ここ、降りてこられると

こんなに気がかわるんだぁ。

 

同じ場所とは思えない

正面にいらっしゃる弥勒様の表情、

目が変わったよう・・・。ってか生きてる。(笑)

 

はぁ・・・。

 

・・・

 

・・・


 

なんだか、大きな気に包まれ

脱力ー・・・。ねむねむですぅ~。おやすみまめたん



 

さ~てっ、

 

神武寺駅までもどった私たちが

次にむかったのは

葉山の総鎮守 森戸神社~。ルンルン

わぁぁあ~きれぇ~い。ニコッ

 

富士山はみえないけれど

でも、天気がよくて、風が気持ちいいよぉ~。

 

みんな足を海につけて

ぱちゃぱちゃ。

 

こうやっている間に、体の毒素も海に吸い込まれていく。

 

意識しても、しなくても

自然は偉大。

 

吸ってくれているだよね~。キラキラ

 

でもさ、それって、人との関係も同じ。

 

自分だけが請け負っているんじゃなくて

みんなお互い、請け負っているんだよね。

 

だから、そばにいてくれる自然や人、動物

全て、いてくれるだけで感謝なんだ・・・。キイロキラ

イェイッ音譜

 

今日もたくさん笑いました。合格


 

そうそう、最近ツアーのあとにみんなで食事にいくの。

この食事が、深い意味があるんだよね。

 

セッションというか、なんというか

御参りの後の、大切な時間になる。

 

神様の光をあびて、まっさらになった所で

自分のもっている光も影も

みーんな味わうことができるから。

 

ここで話すことって、何一つ無駄じゃない。

 

人を通して、自分をしる機会を与えられる。

 

そう、人のことはよく見えるけど

自分のことってよくみえないじゃない?

 

だけど、こうやってみんなでたわいもない話をすることで

重大なことに気づいちゃったりするもんだ。

 

人はうつし鏡。

 

だから、良いも悪いもみえてくる。


でも・・・、

 

人を通して、自分に気づいちゃったら

その後は、着目すべきは自分のこと。

 

人のことより、その前に自分をなんとかしなくては

そう、みんなが感じたツアーだったのかもしれないな。うへ

 

本当、助け合い、支えあいだね~。きらきら


っというわけで

AMATERASツアー 東逗子参拝でした。合格

 

そうそう、このツアーで

日帰りツアーがうまれたよ~。

 

6月15日

富士山パート4

東口本宮富士浅間神社 船津胎内神社 富士御室浅間神社 龍宮洞穴の予定。

 

コノハナサクヤヒメが生まれた、富士山の産道といわれる洞窟

龍宮の神がいらっしゃる洞窟

 

このツアーも盛りだくさんになりそ~う。

 

募集開始はまだもう少しまってくださいね。


 

ちなみに、現在募集中のツアーは

5月24~25日 奈良のパワースポット!

 

蔵王堂が御開帳のため

蔵王権現さまにお会いできまーす。

 

うひょ~楽しみ~~。ドキドキ

 

みなさまとお会いできること

楽しみにしていまーす。宇宙人


 

  • アルバムのタイトル:
    AMATERAS逗子ツアー
  • アルバムのURL:
    http://30d.jp/amateras/29
  • 合い言葉:
    森戸海岸で、手足をつけているとき海の中に落ちたもの

(漢字で)