★対馬(九州地方)のパワースポット★


つづいての聖地は~


またまた海の神を祀る対馬の一宮

海神神社へとまいりまーす。宇宙人キラキラ


ご祭神

豊玉姫命

配祀 彦火火出見命 宗像神 道主貴神 鵜茅草葺不合命


住所

長崎県対馬市峰町木坂247

地図はこちら

海神神社って、名前がさ、

海の神の総本宮みたい(違うけど)で

ワクワクーするーっうひっ



ペコリッ



さっ、入口そばの案内版をみると~


 

海神神社は、対馬の一宮と称され、

明治4年国幣中社に列されました。 

中近年は国府(厳原)の下津八幡宮に対し、上津八幡宮と称されています。



へ?八幡宮?


わぁ~境内は広い。


でも、なんだろう。


一宮にしては、

少しだけどこか寂しいような・・・。(笑)


あっ、また案内版発見!


由緒


 

本社は、延喜式神名帳所載、対馬上県郡の名神大社和多都美神社に比定され、

神功皇后の旗八流を納めた所として、八幡本宮と号し、 

対馬国一宮と称されたもので、明治四年に海神神社と改称

国幣中社に列された

はぁ・・・


そういうこと。


ということは、

八幡様から豊玉姫様に

ご祭神が変わったわけで・・・


でも、さぁ~

どうやってご祭神変えるんだろう・・・???


よく、あるんだよね。

ご祭神が途中で変わった神社。


そして、土着の神様の上に

近代の神道の神様を祀ったり


なんだか、人間世界がやることってすごい・・・

と感じてしまう。(苦笑)



そしてもう一つ、案内版には

神山と社叢


神霊の鎮まる所を伊豆山という。

イヅ(稜 威 厳)とは、神霊を斎き祀ることの意で 

千古斧を入れない社叢は天然記念物の原始林

いま『野鳥の森』として指定されている。

と書いてあるから、

もともと、この伊豆山という海神神社がある山全体が

神様ということなんだね。


きっと、古来からの信仰があった場所なんだろうなぁ・・キラキラ


わっ、さっきの鳥居とは

また全然違う気。


濃いエネルギーがぐるぐる~まわってるぅ~。叫び


ペコリッ

わぁあぁ~っアップ


ここ、注連縄ないけど

神様の磐だよぉーー。


手前にはご神木もあったけど

この磐すごい。


ジリジリビリビリ


下のほうから

あたたかい気をはなってるぅ~~キラキラ



こんにちは~っ宇宙人

さぁーって


あがりますかー。



ヘイホッ


ヘイホッルンルン

わわわっ!


すごい巨石!!

やっぱり、山全体が神様なのね~。


・・・キティちゃん(v人v)

さっ、あっとすっこし~音譜


タッタッタッ歩く


到着ーーーっっ万歳キラキラ


ガラーンとしていて

広い神社。


とても穏やかな雰囲気の中で

スケールが大きい・・・力。



くるくる~

サァァ~


体が軽く・・・

健やかな気持ちになれる所だよ。キラキラキラキラ

たーくさんの神様が祀られていて

一つのお社につき、何柱も神様の名前が書いてあります。


いろんな歴史がつまった神社なんだろうね。



さぁ~っ


続いてはまだまだ北へ、進んでいきまーす。くるま。