★対馬(九州地方)のパワースポット★


つづいては~


対馬の南にあります

多久頭魂神社(たくづたま神社)へまいりまーすっ宇宙人


ご祭神

多久頭魂神


住所

長崎県対馬市厳原町大字豆酘字龍良山1250


地図はこちら

ちょっと手前から、神社の看板はあったものの

細ーい道だよー。


自然の中にある、いい神社であればあるほど?

道は細く、運転には気をつけないと、です。(笑)


それでは~


ペコリッ


テテテッ足あと



あっ、なかなか大きい神社みたい。


この多久頭魂神社は

北部にも、天野多久頭魂があって、天道信仰の聖地なんですって。


この天道信仰というのは

対馬独自の信仰で、簡単にいうと太陽神を祀る(山神も祀るらしい)

自然信仰かな。キラキラ

右手にも神社がありますが~

まずは、まっすぐ本殿へと参りましょ~。ルンルン


あっ、シダ植物がいっぱい。


今どこにいるんだっけ??


な~んて、八丈島を思い出す。

伊豆諸島もいい島ばかりだったなぁ・・・。


島はいい。

なんかいい。


自然もより生き生き、

自由な気がするんだ~。キラキラ

はぁぁ。きらきら


緑と気が濃くなってくるよ~。


歴史ある神社。


緑の青い香りと木々の香りで

直観が研ぎ澄まされる感じ。


どこかのスイッチを目覚めさせてくれる。


神社巡りは、森林浴だね~。


ペコリッひよこ

きたきたきたっルンルン


おぉぉぉぉお~ぅっっ叫び


ぐる~ん

ぐる~~ん


わっ、すごいっっ!

びっくりするほど、力強い気ですぅぅ~~~。


威圧的な感じではないし

さっきの、恐怖を感じるっていうのでもないけど


デーンと威風堂々とした

恐れ多き、威厳ある神様だぁ・・・。キラキラ



ふと、後ろには

あっ、なんだろう。


祀られてる、

ここも、ぐるぐる~ビリビリ~

祭祀跡かなぁ・・・??



あっ!


ねぇねぇ、あっちも

みてみてーーーっっキャッキャッ



太いご神木だぁぁーーー。↑


大きい。


びりびり

じりじり


主張がある木だよぉーーー。


しばし休憩ー。(笑)ぐっすり


さてっ、入口そばの右側の道へ。

こちらは、高御魂神社(たかみむすび神社)


ご祭神 高皇産靈尊


くるくる~

サァァ~~


鳥居の手前からご挨拶をさせていただいたんだけど

天へ広がるような軽さを感じる~。シャボン玉


さっきの多久頭魂神社とは

全然ちがう波動。

 

格式が高い神様という感じ。


さっ、奥には~~っルンルン


テッテッテッ足あと

瑠璃堂 普陀山 毘沙門とかかれているお堂が。


ここは、穏やかで心鎮まる

落ち着ける気だよぉ。ほのぼの



個性がそろった神社だね。合格




さってと・・・、

次はどこにいこうかなーっ宇宙人ラブラブ


階段を下りていくと


『観光ですか??おじさん


地元のおじいちゃんらしい、

(あっ、おじちゃん?笑)に話かけられる。


『お参りでーす♪宇宙人


『あぁ、そうですか。(笑)他にもどこか巡られるのですか?おじさん


『はい、島をぐるぐるめぐろうかと。宇宙人


『はぁ、感心ですねぇ。

対馬の神所は分かりにくい所が多いので、よろしければ案内しますよ。

あっ、私宮司なんです。おじさん



ええーーーーっ?! ←心の声。


だってさ、普通のおじちゃんの格好で

出会ったのも、もう神社をでるっていう鳥居の所だったから

まさか、まさか。


きけば、いつもいらっしゃるわけじゃなくて

たまたま、らしい。


きゃあぁぁーーー
ありがとうございますー。ドキドキ


っというわけで、

この日は、宮司さんと一緒に、対馬を巡る旅となりました。


また楽しいことがありそう。おんぷ


わぁ~いわぁ~いっわーい