AMATERAS出雲ツアー2日目

 

続いては~

まちにまった出雲大社へー。キャッキャッ


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
さすが、遷宮の年

人が多いよぉ~。DASH!

 

バスの運転手さんの話では

今年の神在月の人の数は、正月みたいって。(笑)

 

私が訪れた中でも、一番多いー。キャッ


 

そうそう!

 

びっくりしたのがね

 

祓戸の神様がいらっしゃるお社

今まで人が挨拶している姿をみることあまりなかったのに

今回は長蛇の列だったの。(笑)

 

あぁ、ちゃんとみんなお勉強してくるんだなって思っちゃった。

 

日本人は偉いね。

 

信仰心があるかないかというより

道徳がしっかりしているから、

こうするのが作法ですよ、と伝えられると、

 

ああ、そうか。はい。

 

っとご挨拶ができる。(笑)


 

そして・・・応用として

 

この祓戸の神様は

さまざまな神社でもあるから

本殿(拝殿)に向かう前に、同じようにご挨拶できるといいですよね。きらきら
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

さて、まずは仮殿だったお社にご挨拶。


 

そ~して~

その隣にある龍蛇神様が祀られるお社へ。ルンルン

 

ぐる~ん

ぐる~ん

 

す・・・鋭い・・・。

 

荒いというか、なんというか、

気が強いよぉーーー。

 

龍蛇神様は、稲佐ノ浜から八百万の神々を先導する神様。

 

なんか・・・

何に例えたらいいんだろう。

 

刀・・・とも違うし。

 

いらないものを強烈な気で吹き飛ばして

道を作るという、そんなイメージかなぁ。(笑)

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

こちらは十九社

 

八百万の神々が

お休みされる所。

 

出雲大社の本殿を中心に左右(二手)に別れていて

 

本殿を正面にみると

右手が東日本

左手が西日本の神様なんですって。

 

前回は東日本のほうは

とても軽い感じで

西日本のほうは

ドッシリ構えているように感じたんだけど


 

今回は・・・

 

わっわっ!

逆だぁぁーーー。かおビックリマーク


 

えっ、不思議ー。

 

本殿右側の十九社に挨拶をしたときには

ぐるぐる~ん

大きくドシンとしたエネルギーが。

 

本殿左側の十九社にご挨拶したときは

くるくる~サァー

天に上がっていくような軽さが。

 

その年によって

気がかわるのか・・・

前にでてこられる気が違うのか。

 

おもしろーい。おんぷ

 

来年はどうなるんだろう??

 

想像するだけで楽しくなっちゃいます。ドキドキ


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

こちらは、後ろから眺める本殿。

 

あぁ・・・美しい。

 

 

そ~して

私が好きなスポット

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

スサノオ様が祀られるお社ですぅー。↑

 

まだ改修中?

近くにはいけないの。

 

遥拝所もあるんだけど

やっぱりここにきたい。

 

だってね、神様はいないといわれても

私は気を感じるよー。

 

よくあるの。

 

『神様は移られているので今はここにいません。

あちらにご挨拶してください。』

 

っということ。

 

でもね、この神様と繋がれれば

どこにいてもエネルギーは繋がることができる。

 

そして、特に鎮座されていた所は

神様そのものと繋がるの。

 

だからね、両方私は挨拶したいんだ。

 

移っているときでも。

 

だってさ、

どちらにしても神様がいらっしゃったお社だよ~。

 

お社自体にも

ご挨拶したいじゃない??(笑)

 

へへへ。ラブラブ

 

 

ふぅ~


 

手をあわせると


 

ぐる~ぐる~~~ん

 

ズシーンとくる

濃厚なパワー。

 

勇ましさというか強さというか

やっぱり私ここすきですぅーー。ちら・・

 

分かりやすくというか・・・

男性的な強い気を放っていて

 

あぁ、なんだろう。

頭が下がっていっちゃうよぉ~


 

気が濃いというか、

格式が高い神様や、強い気を感じると

私は、頭が下がっていっちゃうことがあるみたい。

 

逆に天に昇っていくような時もある。

 

そういう時、頭が無で何も考えられない。

 

ただただ、心地よくて

気持ちがよくて、神様の気に身を任せられる。


 

そして

しばらくして、帰ってきたら

 

はぁ・・・幸せ。

 

なのです。(笑)



 

神様の気ってなんだろう。


 

私にとっては、

神様の気は光そのもので、

 

光がパーンとあたると

自分が光り輝くでしょ。

 

だから、心が晴れたり解放されて

自分の中に流れる気がプラスになり、いいことが起こるのかも。

 

でもさ、それだけじゃなくて

光にあたると、自分の影がうつるでしょ?

 

きっとね、神様の気はいいことだけうつすんじゃないと思うの。

 

自分の課題もみせてくれる。

 

ある意味、魂がむき出しになる感じかなぁ。

 

だから、自分のエゴとか我とか課題とか

そういうものも、でてくる。

 

その時に大切なの。

 

自分を嫌いになるのではなく

他人を否定するのでもなく

自分の魂が経験し成長できるように受け入れること。

 

そして、自分の余計なエネルギーを流すこと。

 

こだわってもっていたほうがいいことと

こだわってもっていたほうがややこしくすることがある。

 

パワースポットで神様の気にふれ

そのことに気づけると

自分の成長が早まるような気がするんだ。

 

そして、どんどん自分が楽になっていく。

 

だから、開運。(笑)

 

 

メッセージってね

そんな難しいことではなくて

 

自分の周りにいる人たちが

同じような人であれば、それは自分にも課題があるということかもしれないし

 

何度も何度も、人が変わるだけで

同じトラブルになったり、

 

よくある話は、違う仕事をしても、同じような人にあうとか

付き合うと、毎回同じような別れ方をするとか

お金で人間関係が問題になるとか

 

そういうことは、例え自分が被害者だと思っていても

やっぱり何か理由があると思うの。


 

私は、パワースポットや気について

ブログで感じるまま書いているけれど

本当はね、もっともっと大切なのは、人の心だと思うんだ。

 

パワーを感じることが全てではなくて

神様の気は目覚めをくださる一歩。

 

自分の心が平和であれば

同じことが起きてもイライラせずに、許せる心をもてるじゃない??

 

だから、我慢が大事というより

自分のことを、楽しく、ウキウキさせてあげること

 

自分の扱い方を知ることが

何より、幸せになれる方法だと思うの。

 

そして、自分のことを本当に大切にできれば

人のことも大切にできる。

 

そのことを、私は神様の気から教えてもらった気がするなぁ・・・。キラキラ


 

さてっ、話はずれましたが~
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
こちらは、本殿の西側でーす。キラキラ

 

出雲大社は御神体が西を向いているそうなので

こちら側からも、ご挨拶するべきなのです。

 

っていうか、すごい。

今回はここにも長蛇の列。(笑)



 

・・・っというわけで

 

みなさんで端によって

御挨拶をすると・・・

 

ぐる~~~

ぼわぁぁ~~ん

 

わっなんだなんだ?!

 

体がもっていかれちゃうー

頭が宇宙に?ってどこかに浮いちゃうみたい。

 

すごい力だぁぁーーーアップ

 

全身あっつい。メラメラ



 

・・・っと、

 

後ろを振り返ると

伊勢ツアーで有名になった森木さん

 

そして、いつも神様の気を感じると

天にのぼるように、イナバウアー姿になってしまうIさん。

 

二人くっついて

天にのぼって行ってるー。(笑)

 

そして、

本人は体勢的に、腰が・・・。

 

みたいなことになってる。


 

あははー音譜


近寄るだけで、

気があったかい。(笑)

 

自由でいいね~

AMATERASツアーも愉快になってきた。

 

あははは~あはは

 

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
最後になりましたが

中心、本殿ですぅーーーっっきらきら

 

いつまでかは分からないけど、

今は中に入って、ご挨拶できるみたいだよ~。


 

ペコリッ



 

ぐる~ぐる~
 

わわっ!ワイルドなエネルギー。

出雲の神様もパワー大きくなってるみたいだよー。叫び

 

(といっても、中には入れたの初めてだけど 笑)


 

エネルギーが外と内じゃ全然違う。

より神聖で、神様に近い感覚がする。


 

足元は大きな玉砂利

というか石がゴロゴロ。
 

伊勢神宮の御垣内参拝みたい。


 

くるくる~

サァァーー


 

頭の中がスッキリ。

 

ハッカのような香りが

頭の中を通っていくみたいだよ~。

 

まっている間も特別な時間。(笑)



 

さっ、みなさんでうまく並べたので、

一斉にご挨拶。


 

・・・っというタイミングで


 

ドーン ドーン ドーン


 

おぉっ!すごっっ!!祈祷?!

大きなしびれる太古の音とともに

 

ぐる~~~ん

 

中心から、エネルギーがーーーっ

おぉ~音にのってご神気がおしよせるぅーー。ピクピク・・・


 

ナイスタイミング。


 

こういうこと

AMATERASツアーよくあるような・・・

 

ありがたい便乗(?) 笑


 

感謝ですぅ~。お辞儀キラキラ



 

・・・っというわけで

 

また気が大きくなったように感じた

出雲大社でした。

 

今年は人がなんといっても多いので

午前中早い時間にくることをおススメしまーす。合格