★四国地方 香川県のパワースポット★


つづいては~


この旅最後になります

総本山 善通寺へご案内しまーす。


御本尊

薬師如来


住所

香川県善通寺市善通寺町3-3-1
0877-62-0111


地図はこちら

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

善通寺って、誕生院(西院)と伽藍(東院)

二手に分かれています。ひらめき電球



案内版によると・・・


誕生院


弘法大師空海がご誕生された佐伯家の邸宅跡に建つ 

御影堂を中心に、護摩堂、遍照閣、いろは会館などがあります。



伽藍 


中国 唐から帰国された弘法大師は、

佐伯家菩提のために大同2年から6年の歳月をかけ、 

長安 青龍寺を模してこの地に善通寺を設立されました。



っというわけで


まずは~

駐車場そばにあります

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

誕生院からまいりまーす。ルンルン


ペコリッ
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
お遍路巡りの方々が

たくさんいらっしゃるよぉ~。目


ここは弘法大師空海が誕生した地。


この御影堂は、弘法大師が誕生した

(両親ともに住んでいた)邸宅の場所に、

お堂が建っているそうなの。


弘法大師様がお好きな人は

外せないお寺ですね。うへ

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

じゃぁぁ~~んキラキラ


こちらが御影堂


奥殿には、秘仏 瞬目(めひき)大師像を安置されており、

戒壇めぐり 産湯井 宝物館は500円で入れるそうです。


地下の戒壇めぐりは暗闇の中で自己をみつめなおし、

お大師さまと結縁できる道場。

産湯の井戸、寺宝を展示する宝物館もあわせて拝観できるそうですよ~。



堂内は・・・


やさしい、穏やかで落ち着く気。


特に強いパワーを感じるというより

穏やかなお堂だよ~。キティちゃん(v人v)



さてっ、誕生院には様々な

お堂がありますが、ブログが終わらないので~(笑)
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

伽藍へーっっルンルン


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

歩いてすぐ

繋がっていまーす。


ペコリッひよこ
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
あぁ~

こっちは広いんだ。キラキラ


広い公園みたいな感じ。


元々はこちらが弘法大師が建てたお寺なんですって。

でも、兵火で焼けてしまって、再建されたそうなの。


あの、右手にある五重塔、

現在の塔は4代目で約43mあるそうですよ。



あれ?


??


なんだか左手から

呼ばれているような・・・


タッタッタッルンルン
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
おぉぉお~キイロキラ


ぐる~んぐる~


わっ、すごい!!

ここ小さいけどすごいっキャッー


何も書いてないけど

水の神さまが祀られているんだろうね。


ほら、後ろの木独特なヒネリがあって

天にのびているけど、エネルギーもそんな感じよ~。キラキラ



みなさーん、きてきてーこっちもーラブラブ


ってこういうところは

誰もこないのよね。(笑)
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
じゃぁ~~ん矢印


こちらが本堂である金堂です


ご本尊は

薬師如来坐像 


中へ入ると

おぉ~線香の煙が・・・すごい。


すすけてみえるほど。


中心には約3mの薬師如来様が坐っておられる。



ふぅ~



般若心経をあげると

体全体があたたかい。


般若心経って、あげる所間違えたら大変だけど

お堂では、仏様と繋がる言葉でもあるように感じるなぁ・・・。



そして


オンコロコロセンダリマトウギソワカ


薬師様の御真言

私が一番最初に覚えた御真言なの。(笑)


オンコロコロというのが

なんだかかわいい音で、覚えちゃった。ラブラブ



くるくる~

スゥ~


穏やかにスッと引きあげられるような

清らかな気。



・・・


・・・



薬師さまのお顔を眺めながら思った。


ここの薬師様は、

お遍路巡りのたくさんの人達他


皆さまを救うため

大変なお仕事だなぁ・・・なんて。


神仏でしょ?


って思われちゃうかもしれないけど・・・


特に薬師様は

この体のここ治してください。


とお願いされっぱなしで

これ人間だったら、大変なことだよぉ。(苦笑)

 


私は・・・

今ここに健康でいられるだけで

ありがたいことなんだなぁ・・・。



なんて思った。



今お参りできることが

ありがとう・・・ですなぁ・・・。祈キラキラ




さてっ、


もうひとつ、釈迦堂に挨拶し、

誕生院方向へ戻ろうと思ったら・・・
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

うわぁぁあぁ~~~~っっ叫び


なにこれぇぇーーー。


ものすごい木。

すごい。すごい。すごいよぉーーーピクピク・・・

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

ひゃぁぁ~~~きらきら


大楠

樹齢千数百年とか。


お社を飲み込んじゃいそう。(笑)


久しぶりにみた
これだけ太く大きい楠。


しかもっ!えっ!あそこにも!!


ダッダッダッDASH!
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

うひょぉぉおお~~~アップ


木に住めそう。(笑)


今はとても穏やかというか

公園のような広場になっているけど

これだけの楠が育つというんだから


すごい磁場の土地だったんでしょうね。チューリップオレンジ


へぇぇーー。


驚き。感動ーーっ。HAPPY



・・・っと


お遍路のおじいちゃま、おばあちゃまたちが

ゾロゾロとまっすぐ横をみることなく帰っていく。


みてみてー。ラブラブ


これこそ、長寿の神様だよぉーー。(笑) ←心の叫び




・・・っというわけで


四国巡りでした。合格


まだまだ行きたい所があるから

また行きたいなー四国。


日本だけでも行きたい所が

たくさん。


来年は東北もめぐりたいし、

あそこも、ここも。


あぁー私長生きしなくちゃ。(笑)



ははは音譜