★四国地方 高知県のパワースポット★


つづいての聖地は~

室戸岬にありますお寺


真言宗豊山派

室戸山明星院 最御崎寺(ほつみさきじ)へとまいりましょう~宇宙人キラキラ


本尊

虚空蔵菩薩


住所

高知県室戸市室戸岬町4058-1

0887-23-0024


地図はこちら



最御崎寺は、へんろセンターの隣といっていいほど

すぐの所。
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

はぁぁ~しあわせぇ~キラキラ


鼻にもやさしい~

緑のいい香り。


朝露を含んだ、しっとりした空気が

気持ちいい。


心が生き返るよぉ~~きらきら


やっぱり自然の中にあるお寺が

いいものでーす。


ヘイホッ


ヘイホッルンルン

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
わぁぁ~~。キラキラ


高台にあって

ステキなお寺。


失礼しまーす。
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

大きな木々に囲まれ、自然に溶け込んでる。


清々しいエネルギー。シャボン玉


ここはいい、

気持ちがいい。


私すきーこのお寺。(笑)ドキドキ

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

大師堂に挨拶し・・・

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

こちらは、多宝塔


そして~

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
本堂でーす。きらきら


本尊虚空蔵菩薩は災難を除き

福徳智恵を授ける仏様なんですって。


御本尊は空海が虚空蔵菩薩を刻んだそうですが秘仏なの。


堂内は・・・


すこし薄暗く

お香の香りで、スッと目が覚める。


・・・っていうか


ぐるぐる~

ぐる~ん


わっ、つよーーい!!

えっ、すごいよぉーー!!叫び


強風が頭の中にドーンと入り

何かを呼び起こしているみたい。


頭の中がフツフツしてるぅーーーアップ

(って意味分からないと思うけど、本当にフツフツしたの 笑)


一気に体全体に気がまわり

熱でぽかぽか。メラメラ


すごい・・・

御本尊様のパワー偉大ですぅ・・・。くるくる



さて~っ


境内を散策してみると
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

なんだか、沖縄みたーい。うへ


木々が自由にのびて

栄養満点の土地って感じ。


不思議な形をした木が多いよ~。音譜


ちなみに、この写真の右側の葉は

サトイモではなくて

くわずいもっていうんですって。


案内版によりますと・・・


昔土地の者がいもを洗っていると、一人の遍路(弘法大師の事)が通りがかり、

その芋を乞うたところ、「これは食えない芋だ」と言って与えなかった。 

それ以降、本当に食べられなくなったと伝えられている。

現在は胃腸の妙薬とされている。

とのこと~。ひらめき電球
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
一番奥には~


若宮八幡宮



わぁぁ~~うえ


くるくる~

サァァーーー


天に向かい一直線に伸びていくような力

意識が軽くなるような気・・・。キラキラ

ここも清らかなエネルギーです。万歳
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

っというわけで


私はすっかりファンになったお寺

最御崎寺でした。ラブラブ


そして、このお寺から

歩いてすぐの所にあるのが
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
室戸岬灯台でーす。矢印


特に絶景が見えるというわけではないけれどね。



さーっ、お次は室戸岬のほうへ

降りていっきまっすぞぉーーっキャッキャッ


(もちろん車で 笑)