★四国地方 徳島県のパワースポット★


つづいての聖地は~

徳島の山!剣山へー。car*


国道438号線をひたすらひたすら

走り続けー


もぅ~あきたよぉ。山道。

あぁ~ん


と一人車で叫びながらも

走り続け・・・

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

おぉっ!


高越大権現ですって。ひらめき電球


地図はこちら

高越山は、ここから近くはないけれど

蔵王権現様をおまつりする高越寺があるそうですよ~。


この橋の下は・・・
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
美しい景色ーー。HAPPY


ザァアー


水の音が体の中に入ってくる。

こういった自然の景色に助けられますぅ・・・。


はぁ~キラキラ


なんだかんだいって

ドライブ好きなんだけどっ。(笑)


さっ、またまた

走るぞぉーっDASH!


ブイィィーーンcar*

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

ん?目


今度はなんだ??


えっ?天の岩戸?!


地図はこちら


案内版によりますと・・・


これより約2時間、法正地区の峠近く

巨岩が割れて出来た洞穴が在る。 

入口は岩戸の趣があり幅約1m、奥行き約9m、

その前に神楽石と呼ばれる約45平方の長方形の平磐が在る。 

これら奇岩の神秘さは古事記、日本書紀に登場する

天の岩戸神話ぴったりの舞台で、

江戸時代の上期より、年に一度神楽歌と舞が奉納されていたという。


神楽石の下方には天鈿女神(アメノウズメノミコト)と

猿田彦神(サルタヒコノミコト)の石像、

そのまた下方には天照大御神(アマテラスオオミカミ)と 

手力男神(ダヂカラオノミコト)を祀る天の岩戸太神宮が鎮座している。

 


剣山貞光一宇峡観光協会



ってことで

こんなところにも天岩戸がぁーーー。ええ!!


すごいなぁ、日本の中で

いくつあるんだろう??


行きたいけれど・・・が~


この看板の方向、どうみても道という道ではないので・・・

またの機会にっ。(笑)音譜



そうそうっ、


帰ってから調べてみたらね

桑平という所から、わき道に入り、林道天岩戸線の終点までいくと

天岩戸のすぐそばまでいけるそうです。


ただね、道はすごいことになっている・・・・ことがあるそうなので

事前に観光協会にきいたほうがいいかも。きらきら



ってことで、

またまたひたすら走りまーす。car*

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
あっ、紅葉がきれーい。momiji☆☆


クネクネとターンを繰り返し

山を登っていく。


こういう道って最初は楽しいんだけど

途中から飽きてきちゃうよー。


・・・って、


車内で一人しゃべりながら

がんばって・・・がんばって・・・

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
剣山ついたぁぁーーーー!!


リフト乗り場地図はこちら


ってころには

もう4時。



・・・


・・



チーーーン魂


またにしますぅ・・・。ガックリあせる



剣山は、標高1,955mの山。

四国の中では、愛媛県の石鎚山(標高1,982m)の次に高い、

徳島県の山なの。


リフトであがったら、登山&神社がまってます。


次回またきますからねーかみさまーーっっドキドキ




・・・ってことで


今度はひたすら山を下り、

目指すは室戸岬へ。


端っこです。(笑)


なぜかグーグルマップで時間がでなかったんだけど

13時45分ごろ、霊山寺から剣山に向かい、

そのまま室戸岬最御崎へんろセンター(ホテル)についたのが20時15分。


6時間半のドライブでしたぁぁーーー笑


あほだけど

あほなりに楽しかったよ。


ははは音譜



ちなみにね

室戸岬 最御崎寺 へんろセンター

室戸岬にあって・・・

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

こちらーっよっ


住所

高知県室戸市室戸岬町4058-1

0887-23-0024


地図はこちら

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

お部屋は、清潔感があって、とてもきれい。


最上階には、如意輪観世音菩薩様が祀られていて

誰でもおまりができるの。


すごーくあたたかくて

少し凛とした気も感じる如意輪様でした。


その下で私たちは寝ることができるから

幸せだねー。ラブラブ



ちなみにね、

お風呂には、弘法大師様が大浴場にいらっしゃいます。


なんともありがたいお宿さんなのです。おんぷ


っというのも

名前の通りお遍路さん用のお宿さんなの。


一般の人も泊まれるけれど

タオルだけ持参なんだ。

(お遍路巡りするときはタオルをみなさんもっているので)
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
お食事は、お刺身が美味しかったよ。キラキラ


二食付で5985円。


ありがたーい。


室戸岬にきたときは

ぜひおススメ。


泊まってみてね。うへ



さて、翌日は~

お隣にあります、最御崎寺へまいりまーす。きらきら