★四国地方 徳島県のパワースポット★


つづいての聖地は~

パワースポット・・・という言葉と少し違うかな。


自分の心を見つめ直すお寺


大麻比古神社から車で数分のところにある

竺和山一乗院 霊山寺へとまいりましょー宇宙人キラキラ


宗派

高野山真言宗


御本尊

釈迦如来


住所

徳島県鳴門市大麻町板東塚鼻126

088-689-1111


地図はこちら
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
こちらでーす。キイロキラ


ここは四国八十八カ所霊場の一番札所

お遍路をする一番最初のお寺。


ここから四国一周の巡礼が始まるんだなぁ・・・。


四国八十八カ所巡るって、そうとう長い距離だから

歩いて回るのは本当に大変だと思う。


その苦悩を乗り越えながら

煩悩や反省やエゴを知り

自分と向き合う旅。


そして、全てのありがたみを感じる旅。


そのスタートとなる場所なんだね。


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
あっ、境内には意外と人がいるよ~。おぉ!


観光地のように

若い人たちがたくさん。



ときどき思うんだ。キラキラ


今はパワースポットがブームとなっているから

神社仏閣に訪れる若い人達はとても多い。


でも、きっとこのブームが終わっても
今ほどではなくても、人は神社仏閣に訪れるようになると思うの。


日本人だから、なんとなく神様や仏様って

大切にする心がどこかにあるはずだから。


だからね、パワースポット巡りという御利益巡りの考えから

また一歩進んで、心のお参りができるようになると


本当の意味での開運というか・・・

心の安堵と幸せを感じられるはず。


そうなっていくといいなぁ~みんな幸せ。キラキラ


なんて、感じたりするのです。うへ
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

五智如来像祀られる多宝塔。


そ~して
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

さて、釈迦如来様が祀られるお堂へ。ルンルン


ぼわぁ~ん


強い力というより・・


なんていうのかな

願いをかけるというよりも、

んーっと・・・、自分の課題を見せられる感じ・・・かな。


独特のエネルギー。


お釈迦様の力はもちろんだけど

でも、人のエネルギーも残っていて


人を救うため、お釈迦様は大変だなぁ・・・と感じたり。


両方の気を感じるんだ。

人が残したものと神仏のエネルギー。



真面目にお参りしないと

逆のエネルギーを吸って帰ってしまったらもったいない。


パワーをいただくという前に

自分が神仏の前にたつ準備というか、心がまえというか

素直な心で挨拶することが、大切・・・と感じるところ。


大切なメッセージって

内側からも聞こえてくる気がするの。


エゴや我が強いと

それが曲がってしまう。


あるがまま、ありのままの自分を受けとめるって

自分がまず素直になることから始まる。



そう、ここが一番の札所

初めの一歩です。うへ